道の駅 海のふるさと館

広島から男女群島への出港地である田平港へのルートは概ね3ルートありますが、伊万里経由のルートを通る際にはこの道の駅を通ります。



鮮魚や加工品、弁当などが売ってありますが、とにかく醤油の種類が豊富.....。
小瓶で売ってあるので買い易くお土産にも喜ばれます。

0211_3DSC645.jpg

今回は「赤なまこ」があったので買って帰りました。
ちなみに、アジなどの刺身も売ってあり全て試食可能.....。
刺身の試食って味、鮮度に自信がないとできないでしょうね。

0211_4DSC_1135.jpg

ちなみに、赤なまこは地方価格の約半額... w( ▼o▼ )w オオォォ
イイ買い物ができました。

859-4507
長崎県松浦市志佐町庄野免226-30 
道の駅松浦海のふるさと館 (休日 年中無休 営業時間 7:00~19:00)
TEL 0120-062-004 FAX 0956-27-9502 

にほんブログ村 釣りブログへ

日御碕灯台

久しぶりに日御碕灯台に行ってきました。

冬型の気圧配置の影響からか、風が強くて海はグッチャの時化状態。
灯台下の磯場では砕け散る荒波で見事なサラシができていました。
数名のルアーマンと出会ったので、海面下ではヒラスズキが乱舞していたのかもしれません。
クロはサラシを釣れ!....っとよく言われますが、この日はフカセ釣りは不可能なくらい荒れておりました。おそらく遠投を基本とする釣りしかできないと思います。



12032DSChinomi.jpg

入場料金200円を支払って、灯台内部の狭い階段を上まで上がってみますが、階段と言うよりもハシゴ的な感じ。灯台の最上階から眺める景色は一見の価値有りですが、その引換えとして太ももに筋肉痛をいただくので、筋力に自身の無い方は無理をしない方が無難かもしれませんね。

ちなみに、駐車場から灯台への連絡道には古びたお店が数件あります。イカやサザエを焼いておられ、その臭いが何ともタマリマセン.....。当日、焼き物は食べませんでしたが、地元の方の手作りのイカの塩辛を買って帰りました。 帰って早速食べてみたのですが、これが塩辛いのなんの・・・。 しかし、昔ながらの製法で作られた素朴な味っていうのでしょうか、塩辛いのにもかかわらず、一ビン一気に食べてしまいました。 好みもありますが、塩辛好きにはオススメのお土産です。

にほんブログ村 釣りブログへ

紅葉と夜景

先週は大阪に行きました。 もちろん、仕事で......。
実働4時間弱ですが、広島からの距離を考えるとやおーいかず、この出張が弊社に大きな利益をもたらしてくれるならまだしも、過去の栄光的な仕事でしたので気持ちはアゲとはなりません。



画像は大川の風景。
紅葉も綺麗でしたが、夜の夜景が見事でした。

11181DSC_0861.jpg

無言の電飾が語る 「富を生む都」 って感じでしょうか......。

にほんブログ村 釣りブログへ

錦帯橋

いろり山賊 錦店からR187号を下り、岩国市の錦帯橋へ行ってみました。
釣りではこの近辺をよく訪れるのですが、観光では久しぶり.....。
河川敷@300円の駐車場に車を止め、錦川に架かる木造のアーチ橋を渡ってみました。

1108DSC_1170.jpg
※ ↑クリックすると別画像が開きます。

川に入って投網を打ちふるう漁師の技を見ながら、歩を進めます。
橋を渡りきったところで、けっこうな長さの行列を発見。
何ぢゃろ....? 列の先頭のお店に目をやってみると、それはソフトクリーム屋さんでした。
何でもソフトクリームの種類が165もあるそうな..... w( ▼o▼ )w スッゲェ...
ナニコレ珍百景の登録店で日本記録の更新中と看板に書いてありました。

1108DSC_1140.jpg

165種類ものソフトクリームから1つを選ぶのはかなり難儀なのでパス.....。
紅葉を求めて「もみじ谷」方向に足を向けてみました。

肝心のもみじ谷の紅葉は今ひとつでしたが、噴水のある公園でジュウガツ桜と冬桜の開花を見るができました。川では投網師が鮎を捕獲.....もみじは色付き始め、桜は咲いて、ソフトクリーム店は大行列.....(笑)

久々の錦帯橋観光でしたが、色々な季節(?)を楽しむ事ができて、何となく儲けたような気がした秋の休日でした。


にほんブログ村 釣りブログへ

いろり山賊 錦店

紅葉狩りの昼食時、いろり山賊 錦店に行ってきました。
とてもお食事処とは思えないような外観をしてますが、山口県では有名な観光名所.....ってか昔で言うところのドライブインの一つとなっています。いろり山賊さんはこの錦店を含め山口県内に3ヶ所ありますが、我が居住区からわりと近い事もあり、娘達が小さい頃はスポンサーに同行してもらい、この錦店によく来ておりました。  ⇒いろり山賊 HP



いつもなら提灯が下げられた坂を上がって、砦の奥にある「山賊砦」で食事をするのですが、現在は屋根の葺き替え中との事で、画像の「一燈銭」で食事をする事になりました。

1107DSC_1058.jpg

山賊名簿に記入して待つ事、10分余り。 案内されたのは店外の庭にあるハナレでした。
タタミ二畳くらいの部屋には堀コタツがしてあり、熱いお茶をいただきながら、外の庭園に見える紅葉を楽しみます。

1107DSC_1062.jpg

紅葉した庭園にはあちこちにコタツが配置してありました。
傘はありましたが、食事中に雨が降り出したらヤレンことになりそうですね.....。

1107DSC_1077.jpg

今回、注文したのは山賊メニューの3種の神器 「山賊焼き」、「山賊むすび」、「山賊うどん」
なんの事はない 「鳥・むすび・うどん」 ですが、場の雰囲気が別物の料理に化えてくれます.....。

1107DSC_1079.jpg

1107DSC_1067.jpg

鳥は竹串に刺して甘ダレで焼いたもの
むすびは弾力のある海苔でくるんであり、梅、昆布、鮭などの具材入り
うどんは讃岐なみの腰の強い麺でお肉入り

シンプルな料理なので、味に特別どーのこーのはありません。
料理を食べると言うよりも、その場の雰囲気を食べるお店のように思います。
料理のお値段はかなり高め。 ですが、また来てみよう......帰り際にはそんな気持ちになる不思議な魅力を持ったお店です。 詳しくは いろり山賊HP にて.....。

にほんブログ村 釣りブログへ

美保神社

先月は楽しいオモチャがあったので美保神社に行ってきました。
以前はもっとお土産店が開いていて、活気があったのですが、今はかなりひなびた感じ...。
神社の改修は進んでいるのに、地元のお店がこれでは本末転倒を感じてしまいます。

そんな事を考えていると、昔のお姉さまが笑顔で車に近づいてきて......
「お兄さん ここに止めんさい!」 ....っと優しく誘導。
そして、帰りにはお土産を買って帰るよう勧められました。(笑)



開いているのか閉まっているのか分からない土産物店の前を通ると石の鳥居があります。

1104DSC_1002.jpg

そして、階段を上がって立派なしめ縄をくぐると.....。

1104DSC_0997.jpg

そこに見事な社が
えびす様の総本宮 空気の緊張を感じます.....。

1104DSC_0999.jpg

この神社には稲穂をくわえた鯛のお守り.....昇運鯛守(しょううんたいまもり)が売ってあり、特別釣りには関係ないのですが、鯛の絵柄の御守りゆえに釣り師には人気の一品。
この御守りを持っていると不思議と釣れるような気がします.....。 w( ▼o▼ )w カッカッカ.....(笑)

1104DSC_0828.jpg

1104DSC_1003.jpg

港町の真ん前にある神社ですので、いろいろな干物がたくさんあります。
おすすめはイカの一夜干しとカマスの干物。
カマスはお店によって大きさが違うので、よくよく見定めてくださいね。
ちなみに、カマスの干物は隣の境港の市場よりこちらが安いようです。

広島から片道約3時間のドライブコース。
出雲で新蕎麦を楽しんでから美保神社に参拝.....近くにある境港の市場でカニや魚のお土産を買って帰るのもオススメですよ。

にほんブログ村 釣りブログへ

紅葉

久しぶりに深入山に出かけてみました。
今日は天候が良いこともあってか、リュックを担いだ登山者が次々と入山…。登頂してからの絶景と胸一杯に吸い込む冷たい空気は最高の栄養剤でしょうが、生憎と山登りの趣味がありません。ですので、色付いた紅葉を写真に納めて早々の退散とあいなりました。



20161103172730689.jpg

近年は山全体が綺麗に色付く紅葉を見る事が少なくなりました。一本一本の木々に着目すると綺麗なんですがねぇ…。紅葉狩も時期の特定が難しいですね。

にほんブログ村 釣りブログへ

広島東洋カープ



25年ぶりの優勝を目指してまっしぐら!
おそらく今年はやってくれる事でしょう.....。

広島パワーとは恐ろしいもので、結婚前は野球なんぞに全く興味が無かったmamaですが、今では必死こいて応援しています。
もう1回は応援に行きたいと二人で言ってますが、まっとうなチケットは全て完売.....。
高額なチケットオークションに手を出すしかなさそうです。
盛り上がりは最高ですが、現地での応援はナカナカやおーいきません.....  (´Д`;)/ヽァ・・・

にほんブログ村 釣りブログへ

浜田港



久しぶりに見る夕日パークからの浜田港.....。
母の里が近くなので、小さい頃から慣れ親しんだ浜田市ですが、最近は年1回の墓参り時のみ。
おそらく駅周辺も開発されてかなり変わっている事でしょうね。

最近は何が釣れているのか......?
浜田といえば波止がメジャーですが、当日は大シケだったので釣り人の姿は見えませんでした。
久しぶりに行ってみようかな.....。 w( ▼o▼ )w オモイコシヲ....アゲルゼィ!


にほんブログ村 釣りブログへ

原爆の日とトイザらス

今日、8月6日は広島原爆の日。

悲惨極まりない殺戮兵器を、 「戦争を終わらせるために必要だった…」 などと原爆の投下を正当化する考え方も多くあるようてすが、小学生の頃から普通の授業時間を割いてまで原爆についての教育を受けた我が同世代の広島人には到底、その考え方を受け入れる事はできません。私の子供達も同じ様な教育を受けていたので、おそらく同じ考えではないかと思います。

その教育の中で教えられたのは、原爆の悲惨さと核兵器が無くなる理想。
本日の記念式典にも核保有国の方々が参列されていたようですが、かの大国は欠席し尖閣諸島近くの接続水域を航行していたらしいので、その理想に向けての道のりはかなり困難なものと思われます。

0806DSC_0559.jpg

お盆の用意のため画像のおもちゃ屋さんに.....。
ここでは爺ちゃん婆ちゃん子供達...平和な時が流れていました。
小さい子供達を見ると元気が出るのは私だけでしょうか・・・。(笑)
その小さい子供達のためにも同じ過ちは繰り返せません。

にほんブログ村 釣りブログへ
Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2