長浜ナンバーワン!

またかい!  っと声が聞こえてきそうですがご容赦を・・・。 m(__)m
今回の博多入り、計3店のラーメン屋に入りましたが、この店が最後に寄ったお店です。

「長浜ナンバーワン」 

本場、長浜の屋台で有名なお店ですが、今は計4つの店舗も回しておられます。
このお店はそのうちの1つである「箱崎店」・・・。
3号線沿いにあり、駐車場も充実しているのでかなり入りやすいお店でした。

ナンバーワン!

混雑を避けるため出口と入口が違うドアを開け、食券を買ってイザイザイザ!
麺の固さはバリカタ~ヤワまでらしいので”カタ”を注文・・・。

暫くして提供されたのは、黒いドンブリに脂がタッ~プリと乗った ”らしいラーメン”
紅しょうがとゴマのトッピングを施して細めの麺をでんぐり返してからいただきます。  

ラーメン!  ラーメン

茹で上がりの麺にダマは無く、そのカタさは芯が1本残っている感じ・・・。
ワサワサと一気に麺をすすり、現金100円を手に替玉を注文!
次はバリカタを頼んでみました。

細麺

替え玉はお皿で提供されたのを自分でドンブリに移すスタイル・・・。
パラっと麺に乗った控えめなネギが印象的でした。

美味しくいただいた帰り際、コソっと厨房を覗くと店長らしき人物が大きなトンコツをハンマーで砕いていました。 どこぞでスープなどを大量に作って配るスタイルではなく、店ごとにきちんとスープは取っているようですね。

さて、この長浜ラーメン・・・どの店に入っても劇的に味が違う食べモノではありません。
それだけ”トンコツスープ”が確立されているのですが、何故か贔屓店ができてしまいます。
これも私が思う「お好み焼き」と同じなのかもしれませんね。


にほんブログ村 釣りブログへ
Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2