鮎用の小物

某釣具店は6の付く日がポイント倍! なので先週末の土曜日は鮎用小物を購入しました。
小物と言っても鮎用品の場合はけっこうな額になります。ですのでポイント倍の日は外せません。
ちなみに、画像の小物・・・〆て9,000円少々。 けっこうな出費ですね。

鮎小物

この中で最もお高いのが水中糸。 読んで字の如く水中に入れて使う部分の糸ですが、今回、買った水中糸はサンラインさんのハイブリットってヤツで24m巻きが4,284円でした。 
割ってみるとm当りの単価は約179円・・・通常、4m程度取りますので仕掛け一張りの水中糸が716円の計算になります。 私が磯釣りで使うブラックストリームのm単価が約27円ですので、比べてみるとかなり高い事が解りますね。

道具高価!の印象が強い鮎釣り。 仕掛けの複雑さと相まって今一歩入り込めない方も多いと思いますが、最近はパーフェクト仕掛けなるワンセット仕掛けが安価に売られています。 
拘りを持って購入すると高い鮎道具ですが、自作の仕掛けでないと鮎が掛らない訳でもありませんので、この辺りをネックに思っておられる方は一度試してみられてはどうでしょうか?

ちなみに、「移動式ハナカン仕掛け」のセット物をたまに使いますが、よー出来ています。
私の作る編み込み仕掛けよりも長持ちしますので考えモノですね・・・。(笑)


にほんブログ村 釣りブログへ

yukimaruさん、こんばんは!
そうなんですよね~。
ちょこちょこ買ってると、けっこうな額に(^^ゞ
ゆえに、単価の高い複合は3メートルで使っております(笑)

パーフェクト仕掛け、ワンタッチ鼻カン…小生が始めた頃より、ずいぶん友釣りのハードルが低くなりましたな。
多くの人に鮎掛けの魅力を知ってもらうのにはいいことですが…。
川が一杯になるのも、ちょっくら考え物で困りごとです(^^ゞ了見が狭いかな(笑)

こんばんわ

yukimaruさん!
ご無沙汰しております。
釣りを始めた頃友達に最初だけ道具を買うのにお金がかかると言われましたが
今でも欲しい物が次から次に出てきます(笑)

>teruさん

teruさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

エサ代(オトリ)が安い分、仕掛けは高い感が強いですね。
3m・・・その気持ちがよく解ります。(笑)

若い名人のおかげでパーフェクト仕掛けは価格を含めて完成の域ではないでしょうか。
よー出来ていますね。

>川が一杯になるのも・・・
最近の高津人気は凄いですからね・・・。
地元の方のその気持ちもよく解ります。(笑)

>まーちゃんさん

まーちゃんさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

naoさんのブログでお顔は拝見してますので、私はご無沙汰って気がしません。(笑)
益々、ご活躍のようですね。

釣具に対する欲・・・これは誰しも凄まじいですね。
いくら買っても物欲がなくならないのが困りモノです。
一種の魔力って感じですね。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2