今年の解禁は如何に!?

今日は穏やかな鮎の解禁日となりました。
私は仕事で川に入れず・・・仕事の合間に川沿いに車を止めて観察に専念しました。
何匹か掛けたのを目撃! しかし、大半の鮎師はヘコタレモード・・・。
あまり芳しくはないようです。
そして、昼過ぎには川で竿を振る人も疎らな状態となっておりました。

太田川

全体の釣果は分りませんが、昨年に続いて超・不漁な感じ・・・。
私の回りでは放流する鮎を語る以前の問題と言われています。
我がHGからコイを除いたウオが姿を消す日は近いかもしれません。
幼少の頃から慣れ親しんだ川だけに悲しい現実です。

せめてもう少し川の水量があったなら、川は綺麗になると思うのですが・・・。
開発しつくされた川。 電力も大切でしょうが、川の環境も大切だと思います。

水綺麗にしてウオ住めず・・・。 
見た目では解らない環境破壊は確実に進んでいます。 

にほんブログ村 釣りブログへ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

上流にダムがあっとですね?

自然の造形を変えたらこげなってしまいます。
人間は自然と共存し、また戦っていかな
いかんのですが・・・
利便性をもとめた結果ですかね。

>いっさきさん

いっさきさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

あるんですよ・・・ダム。
老朽化したのが二つも!
以前は余った水で発電でしたが、今は余った水が川に放流されています。
これではウオは住めません・・・。(涙)
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2