高島釣行を振り返って・・・

今朝は金環日食で大騒ぎ! しかし、我が地方では部分日食しか見られませんでした。
午前7時20分過ぎ・・・溶接用の保護面を被り日食の観察。
「ムムム・・・」 欠けの大きい三日月・・・ってところでしょうか。
上手く表現できませんが、なんとなく元気の無い朝日・・・。
そんな気だるい感じの朝日を浴びたのは初めての事です。

さて、本題ですが・・・。 
土曜日の高島釣行は午前8時40分を境にピタリ・・・っとアタリが出なくなりました。
ハリに乗らないとかアタリが渋いわけではなく、サシエは常に無傷の丸残り・・・。
潮の勢いや方向がそれほど変わった訳ではありません。

フィールドが変わったとしか思えないような海の変貌ぶりに、私はタナの探求と細仕掛けしか手はありませんでした。 竿2本から竿3本へ・・・潮流が速かったので実際に入っているタナは竿2本くらいでしょうが、それでも全くの無反応。 これ以上の深タナはタックルと釣るスペースの関係上、無理だったのですが、カゴ師も同じような釣況だったのでタナ云々ではないように思います。

ウオが海から消えた!? 
そう思いたくなりますが、確証がないので結論付ける事ができません。 
こんな時の釣りってのは難しいを通り越して辛いですね。 

所詮、魚釣りはウオ任せ・・・ 
釣ったゼ! ・・・っと自分では思っていても、ウオから釣れてくれているのかもしれません。
「引き出し」やら何やらとよく言いますが、釣り人の都合でどうこうできるモノではない事をあらためて実感した今回の高島釣行でした。


にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは。

全くです。
フィールドに魚が居ないとどんな名人でも釣る事は不可能・・・

先日のシマノJCで感じました。
超が付く1級磯に乗った1番船は15名もの釣り師が誰一人検量に出せませんでした。

名礁も釣れなければタダの岩!(笑)

私も高島と名乗りながら当分行っていません。6月に入ったら月2で行こうと思います。

確かに高島は昔と比べて釣れなくなったような気がします。

それは禁漁期間が1~3月の禁漁期間が無くなってからと思います。

以前は4月開幕は大ヒラ、大鯛で賑っていましたが近年は静かなもんです。

渡船屋の生活もあるでしょうが今一度禁漁期間を復活させたらと思うのは私だけではないと思います。

>naoさん

naoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ジャパンカップも厳しい状況だったようですね。
魚の存在が解らない状況は己との自問自答となり辛い展開になります。
何らかの答えが返ってくれば釣りきらんでも納得は出来ると思うのですが・・・。

はははっ! ただの岩は乗りたくないですね。(笑)
名礁に乗ってこんな状況になると、かなりヘコむ事でしょう。
私もその経験は多々ありまする・・・。 

>高島迷人さん

高島迷人さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに釣れなくなりました。
これは絶対の事実です。
私も磯止めをテーマにした事がありますが、人為的に変わった事はこの一点です。

過去記事→http://yukimarus.blog82.fc2.com/blog-entry-634.html
http://yukimarus.blog82.fc2.com/blog-entry-284.html

高島が釣れなくなっても、今の私は高島に固執していないのでかまいません。
他に行けばイイのですから・・・。
しかし、渡船屋さんは困るでしょうね。

おはようございます!

人間にも休肝日が必要、ならば磯にも…ちょっと違うか(笑)
生命反応ゼロのときの釣りほど、辛いものはありませんね。何をやってもダメ!
いさきさんなら、きっと直ぐにお昼寝です(笑)

>teruさん

teruさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

生命反応を感じられない釣りは幾度となく経験しましたが、これはヤレません。
潜って海の中を見てみたい感じです。

昼寝・・・正解だったかもしれません。(汗)
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2