真鯛とクロのシャブシャブ!

今日は久しぶりの仕事! 普通なら眠たい朝ですが、何故かパッキーンと目が覚めました。
これは連休を怠惰に過ごさなかったおかげかもしれません。
身体を休めるのと”好きな事に酷使”するのはある意味で似ているのかもしれませんね。

さて、昨夜は黄島遠征にて捕獲したマダイとクロの身をシャブ用に薄く引いて食しました。
もう5月ですのでシャブシャブの時期は逸していますが、ウオは十分に旬!
特にマダイは実に上品な味を出してくれました。
両ウオともに皮付きとノーマルの身を造って食べ比べ・・・。

シャブ引き

我が家での軍配は皮付きの身に上がりました。 (当たり前ですが・・・)
特にマダイは皮が柔らかくて絶品! それに比べるとクロはゴリゴリ感を強く感じましたが、決して不味くはありませんでした。

やはり美味なウオの皮は美味し! 
最後は雑炊で〆ましたが、皮の脂が程よく出ていて箸が止まりませんでした。(笑)
これでまた太りそう・・・。  (´Д`;)/ヽァ

今日は食道楽・・・「真鯛とクロのシャブシャブ!」でした。 m(__)m 

にほんブログ村 釣りブログへ

たまらんですねー

 エエ鯛を釣られたようですね。
こちら、連休は荒れで船頭ストップー中止とあいなりました残念 今週から再スタートです。

yukimaruさん、おはようさんです。

いつものように、華麗な盛り付け!
これだけで食が進みますね。
小生の鯛は、息子に奪われました(笑)

刺身に煮付け、から揚げと、毎日、クロ三昧です(^^ゞ

>たまさん

たまさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

大きくも小さくもない丁度食べごろのサイズでした。
身が甘くたいへん美味!
さすが旬の味ですね。

今週、行かれるとの事。
大漁をお祈りいたします。

>teruさん

teruさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

今回は皮付きでしたのでチョットごーじゃすでした。 ψ(`∇´)ψ
鯛はご子息様が食べられたようですが、美味でしたよ~。

どんな料理でも合うクロですが、野菜と一緒に蒸したら美味しいですよ。
一味+ポン酢を合わせていただきます。
定番に飽きたらお試しください。

こんばんは!

お疲れ様でした。
また、大変お世話になりました!

今回のクロ、前回よりも美味しく感じました♪
脂の乗りが、良かったような^^
またマダイですが、湯引きなるものに挑戦致しました。
刺身とはまた違った味わい☆
皮付きの身、これもまた美味ですね!(^^ゞ

こんばんわ

キレイにさばかれてますね。
自分も釣りの腕も磨きながらさばく腕も
磨かなくては…でも魚がなくては……
やっぱり釣りの腕を磨きます

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん おはようございます!
コメントありがとうございます。

こちらこそお世話になりました。
ありがとうございます。

クロの味、私もそう思いました。
やはり時期なのでしょうね。
またまた楽しみなパターンになりそうです。(笑)

マダイですが、あのウオは皮が美味!
ですのでコレを喰わない手はありません。
湯を掛けてから即、水氷で冷やすのがキモらしく、
皮が締まってより美味しくなるようです。

>まーちゃんさん

まーちゃんさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

これは妻が捌いたモノなんです。
私が捌くと見れたモノではありません。(笑)
両立は大事だと思いますが、釣るのが先ですね。
釣りの腕を磨く・・・私もそう思います。
切磋琢磨で頑張りましょう!
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2