エビチヌのお造り

釣り記事の後は食べ記事が我がブログのパターン。 ψ(`∇´)ψ
もっとも、釣果があった場合の話しですが・・・。(笑)

さて、画像は先日「森野の筏」で捕獲したチヌのお造り!
我が家ではコヤツをエビチヌと呼んでおります。
食べた食感が車エビの刺身に似ている事から、長女が命名したのですが、彼女曰く・・・

「このお刺身が一番好きかも!?」 

小さい頃からいろんな魚を食べさせてきた長女が言うのですから、このチヌの味がかなり印象に残ったのだと思います。 筏で捕獲される冬から春限定の味覚ですが、一説によると牡蠣を食べているから美味なのだとか・・・。 グルメチックなウオは何処の海域でも美味しくなるようですね。

エビチヌのお造り

蓮根の煮付け

そして、の画像は蓮根の煮付け。
この蓮根は森野港にて釣ったアジとの物々交換で手に入れました。
かなり私が得をした交換ですね。(笑)
早速、鶏肉と一緒に煮てみましたが、その柔らかさと独特の甘さは至福の味わい!
ジューシーな鶏肉との相性はバツグンした。 

蓮根にエビチヌにアジ・・・この晩、飲み過ぎたのは言うまでもありません。
最近、昼食に食べるお好み焼きは「ソバ シングル」。 勿論、ダイエットを意識しての事ですが、その努力の意味が無くなってしまいました。 後悔はしていませんけどね・・・。(笑)

今日は食道楽・・・「エビチヌのお造り」でした。 m(__)m

にほんブログ村 釣りブログへ

yukimaruさん、こんちは。

エビチヌに極上の蓮根!
こりゃ飲みすぎても仕方ないですな(笑)
旨い酒は美味い肴で決まりますけん(^_-)-☆

>teruさん

teruさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

久々のエビチヌ&美味しい蓮根でしたので、酒が進みました。
仕方ありませんね。

今度、一緒に捕獲に行きましょう! V(`∇´)V
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2