ゴマサバを喰らう!

先月の男女群島にて釣った 「King of 青物」 のサバ!
実はこのサバ、下ろした際、鮮度に自信が無かったので生では食べませんでした。
味噌煮にしていただきましたが、なんとも歯応えの良い身・・・。
それなりに美味でしたが、アゴが疲れてしまいました。(笑)

サバ  サバの煮付け

さて、博多には「ごまさば」というサバ料理がありますが、ご存知のとおりサバの種類の事ではありません。 刺身サイズに切ったサバの身に工夫を凝らした醤油だれとタップリのゴマを絡めていただく一品ですが、酒の肴は勿論の事、ご飯のおかずにもすごぶる合います。 中でも出汁をかけて食べるお茶漬けが絶品で思い出しただけでも涎がタラタララと・・・。(笑)

そんな「ごまさば」ですが先日、鮮度の良いサバを見つけたので我流で作ってみました。
〆サバ用のサバでしたが、身は至極上等! ゴマをタ~ップリと降り掛け、友人に貰ったキッコータ特性しょうゆだれ+αに漬け込む事数時間・・・。 こんな感じに出来上がりました・・・。

ゴマ・サバ

ゴマサバ  キッコータ漬けだれしょうゆ  丼茶漬け

サバの濃厚な脂とゴマの風味、漬けだれしょうゆの甘い味わいが合わさって、まさに、King of 青物の味! サバを食べる手法としても「KING」・・・かもしれません。
家族全員、箸が進んだのは言うまでもありませんが、例によって美味いモノに目がない娘達から私の分の「ごまさば」を確保するのがたいへんでした。 (^^ゞ 
酒を飲まんくせにその手の食いモノが大好き・・・困った奴らです。(笑) 

今日は食・道楽・・・「ゴマサバを喰らう!」でした。 m(__)m

にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは。

偶然ですね。
我が家も昨晩に五島の漁師友人からゴンさばを頂きこれを作りました。
個人的には関サバより旨いと思います。

>naoさん

naoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

おぉ、以前、教えていただいた「ゴンさば」ですか!
それを「ごまさば」にすると・・・。
酒はナンボでも、ご飯は何杯でもイケそうですね。(笑)
関サバを凌駕于する味・・・一度、食べてみたい一品です。

こんばんは!

ゴマサバ!サバの種類のお話かと思いました(汗)
博多に、こんな美味しそうな食べ物があったんですね…知りませんでした。
見るからに、あつあつご飯に乗っけて食べてみたい☆感じがします^^

ゴマサバ、九州のサービスエリア辺りで売っているような物ではないのでしょうか?

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

美味しそうでしょ・・・。
「ごまさば」は料理ですので、サービスエリアには置いてないかもしれません。
しかし、新鮮な魚を食べさせる居酒屋などにはありますよ。
無塩のサバの刺身も最高ですが、この「ごまさば」も美味しい食べ方です。
家庭でも出来ますので試してみてください。
薬味に凝るのも面白いですよ。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2