男女群島海の幸 2

今日の広島は朝から晴れて良い天気!
気温も上がって過ごしやすい1日になりました。
しかし、明日から天気は下り坂・・・。 雨が降るようです。
この季節、良い天気ってのは続かないものですね。

さて、画像はクロの干物、作成途中の写真。 
男女群島から持ち帰ったクロです。
小型のクロを選んだのですが、小型と言っても35cmはありますので多くは作れません。
丁度、干して一晩たった頃ですが、良さげな感じになっていました。

干物

干物焼き上がり!

今回は10%の塩水に4時間漬けて作成。
早速、焼いて食べてみましたが、クロの大きさと塩の塩梅が丁度良かったようで、醤油なしでも美味しくいただけました。 この塩梅は経験で習得するしかありませんが、データを取って我が家の味にしたいと思っています。

今日は食・道楽・・・「男女群島海の幸 2」でした。 m(__)m


にほんブログ村 釣りブログへ

yukimaruさん、こんちは!
金曜から五島に行っておりました。
ブログにうちの玄関、一気に拝見いたしました。
やっぱ、男女は何もかもスケールが違いますなぁ。
流石の釣果、そして奥様の手料理、感服いたしました(^_-)-☆
いつかは男女、ご指南くだされm(__)m

>teruさん

teruさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

おっと!五島ですか・・・。
噂は聞いておりましたよ・・・。(笑)

男女群島、天候に恵まれれば微笑んでくれます。
まぁ、何処の釣り場も同じでしょうが・・・。
今回は天候に恵まれて良い釣りとなりました。

男女、エエとこです。
いつの日かロクマルを釣りに行きましょう。

こんばんは。

今帰って一杯やってます。
こんな干物でやれば最高なんですが(笑)

昨日はボウズ食らいました(笑)

干物は乾燥した今の時期も
よかとが出来ますね。

カゴではなく、teruさんとこに
ぶら下げSPがあるからもらわんですか!(*^^)v

>naoさん

naoさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

干物は酒の肴に最高ですね。
ついつい飲み過ぎてしまいます・・・。

あらま!naoさんがボウズ・・・珍しいですね。
水温の低下でしょうか。

>いっさきさん

いっさきさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

干物にはイイ時期ですね。
私みたいな素人でも良さげに出来ます。(笑)

なるほど・・・teruさんちにですね。
しかし、我が居住区では陸軍と空軍が常に狙っているので、カゴでないと・・・。
全部ヤラレテしまいそうです・・・。(爆)

今晩は~ 旨そうな干物が出来ていますね~ 之を肴に一杯ですか~ 酒が進みそうですね そうそう この前の遠征時にキッコウタ買いました 最終日は雨、風で体力の限界を感じ 船舶 2泊3日のチャーターでは無く 途中積み替えでカイザーに・・・ 夜は山見船長が尾長と口太の刺身をご馳走して頂き そこで出たのがキッコータ醤油でした 甘い醤油に刻みニンニクとても旨かったので 帰りに購入しました 家に帰り好きな焼き切りに付けて食べましたが これまた ベリーグット 癖になりそうです 船の中で山見船長とお酒を飲んで yukimaru氏のお話もしました とても楽しい酒でした・・ 何時かはyukimaru氏と一杯やりたいものです

>ひでさん

ひでさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

キッコータ! 私も釣友に教えてもらってから、すっかりファンになりました。
ホントに美味しい醤油です。
釣友に感謝ですが、こうやってドンドン広まるのは文化的にも素晴らしい事だと思います。

山見船長と話されましたか・・・。(笑)
私のワガママをいつも聞いてくれる船長です。
いつか一緒にカイザーに乗りたいですね。
そして一献、飲りましょう!
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2