男女群島遠征 VOL1

初釣りに行けないまま2月に突入。
天気の悪さを憂いながら天気図を眺めていたら、週末に好天の兆しあり!
思い立った翌日の2月3日、あじか磯釣りセンターに予約を入れ、2月4日から1泊2日の日程でI氏と男女群島に遠征した。

あじか磯釣りセンター  ブラックカイザー

久しぶりの田平港。 そこにはブラックカイザーが停泊しており、ヘリオスは現在、帰港中との事。 人数が揃い次第、順に2船が出港するそうなので、停泊中のカイザーのベッドを確保し他のお客の到着を待つ。 そして、定員に達した12時30分・・・ブラックカイザーは田平港を出港した。

男女群島


途中、アクシデントが発生したものの、16時過ぎには男女群島の玄関口である男島に到着。
南風泊周辺の磯から瀬着けを開始し、冬場は滅多に乗れない西側の磯を南下しながら釣り人を磯に乗せていく。
中の島、SOSと回りハナグリ島を通過・・・女島のスベリに入ったところで船長から声が掛った。
「yukimaruさ~ん 行きましょう!」
我々が乗ったのは「下の赤瀬の西」。 「ビョウブ」は何度か乗ったが西は初めてである。

下の赤瀬西

早速、荷物を高場に揚げて、お神酒で乾杯・・・今年の安全釣行を祈願する。
そして、逸る心を抑えつつ頑丈一番の夜用タックルを準備。 夜の帳が降り始めた海に向けて仕掛けを放り込んだ。

その期待膨らむ1投目・・・隣で竿を振るうI氏のウキが海中にドン! 
剛竿が大きく曲がり、次の瞬間、「うおぉぉりゃぁ~!」・・・っと磯上にブリ上げる! 
キャップライトを当てて姿を確認すると、それは目寸45cm強のクチブトグレ。 
1投目からの良型Hitに大ウオの存在を確信・・・。 
そして、我がウキがケミホタルの残像を伴って海中に入っていくのにそれ程時間は掛らなかった。

オナガ52!

午後10時・・・時間の経過と共に膨らんでいくドンゴロス。 しかし、膨らんだのはドンゴロスだけではなく、夜釣りの大敵である ”超・眠気”・・・。  まだ遠征は始まったばかりである。
夜釣りの安全と体力のペース配分を考えて夜食を取って少し休む事にした。

鍋焼きうどんIN玉子!

今年、お初となる男女メニューは、昨年からハマった、「金ちゃん鍋焼きうどんIN玉子」!
Ⅰ氏にお酒をいただき、アツアツの鍋焼きうどんを喰らうと頭はすっかり睡眠モード。
腹の皮突っ張れば眼の皮弛む・・・。 
休んで釣り座に戻る気にもならず、携帯電話のアラームを午前2時にセットして寝袋に潜りこんだ。  
(´Д`) Zzzzz


にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

初釣り釣行、お疲れ様でした。

天気にも恵まれ、良いスタートとなったようですね!
茶色い良型魚の写真が、大変眩しく感じます☆

デーアタックの続編、楽しみにしております!(^^ゞ

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

クロ兵衛さんも時を同じくして高知県に遠征されたのですね。
先ほど、ブログを拝読いたしました。

今回の遠征、日中より夜・・・でした。
メダイとサメにヤラれた腕がまだダルイです。

ついに…でしたね。
お疲れ様でした。
良型の尾長、何度見てもエエですな~。
小生も、週末は…?

>teruさん

teruさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

今年の初釣りは男女スタートとなりました。
男女は天候さえ良ければポーズの可能性が低いので良いですね。(笑)

今週末は天気が良さげですね。
何処に行かれるのか?ですが、頑張ってください。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2