「八丁堀おはぎ」のお好み焼き

画像は「八丁堀おはぎ」さんのお好み焼き! 久々に新規に開拓いたしました。
少々の事前情報を持って午前11時30分の開店直後に突撃!
鉄板前を陣取って、 ”肉・玉・ソバW・イカ天” を注文しました。 
初対面なので少々の会話をしながら、焼き方をじーっと観察・・・。
マンツーだったので焼き手はかなりやり難かったかもしれませんね。(笑)

その焼き方ですが、焼き手はキャベツの入ったボウルを取り出しノーマルより多いと思われる量のキャベツを鉄板の上に直接乗せ、その上にもやし肉と乗せていきました。

「あれ? 生地は?? イカ天は???」  
普通と違う手順にかなり困惑・・・。

この店はキャベツ、もやし、肉の順番に鉄板に乗せ、少し焼いた後に引っくり返してから生地でフタをする手法。 普通は生地を先に引いてから、その上にキャベツ類を乗せるので珍しい焼き方と言えます。 焼き方は「蒸らし」・・・上から蓋をしてじっくりと蒸し焼きにする焼き方でした。

そして、じっくりとメインのキャベツ類を蒸らしたら麺(ソバ)の登場となりますが、この麺はBALI-Aさんと同じメーカーの袋モノ。 それをBALI-Aさんと同じような方法でジュージューと炒めてほぐします。 そして、その上にイカ天を乗せ、頃合いを計って大葉と共にキャベツ類と合体!
はみ出した麺をコテで綺麗に整形しソースと青海苔を合わせて出来上がりとなりました。  

おはぎのお好み焼き

焼き上がりの形は綺麗な小判型。 これは八昌派の手法ですが、降りかける調味料の種類やふんわり感は「やまさ屋」さんを感じさせます。 しかし、私が「やまさ屋」さんで感じるビリビリとした調味料の味は感じませんでした。 4種混合でしたが配合がうまいのでしょうか・・・。(笑)
キャベツの水分がチョット多いと感じましたが、ヘラが止まる事はなく一気に完食!
無料のトッピングにかつお節、マヨネーズ、サンバルソースなどがありましたので、八昌、やまさ屋、BALI-Aなど有名どころの手法を取り入れてアレンジしている感じですね。
かなりイケてるのでこれから通うのが楽しみなお店です。

おはぎ

店内の席数は9席と少な目で官庁街の近くですので昼時はかなり混雑するそうです。
突撃される方は11時30分の開店直後が宜しいかと・・・。

八丁堀おはぎ
広島市中区八丁堀4-7  電話082-221-8622
月曜定休(たまに火曜日も休み)

今日は食・道楽・・・お好み焼き「八丁堀おはぎ」さんの紹介でした。 m(__)m

にほんブログ村 釣りブログへ

えっと・・
そのまま宅急便で送って下さい!
お好みネタは目に毒です(^^ゞ

いつかは本場に食べに・・(^_-)

こんばんは
お久しぶりです
お好み焼き♪
良いですねー(^-^)
修大時代を思い出します♪

こりゃ、たまりませんな(笑)
明日にでも広島に行きたい気分で…(^^ゞ
いつか、ブロ友お好みツアーをお願いしますm(__)m

>いっさきさん

いっさきさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

冷凍モノもあるんですが、あまりに味が・・・。
ですので、食べにいらしてください。
ご案内しますよ。 V(`∇´)V

>☆道☆さん

☆道☆さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

お好み焼きは広島のソウルフード!
修大におられたのならお解りでしょう。
たまには食べてみてくださいね。m(__)m

>teruさん

teruさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

なかなかエエでしょ。
焼いている写真も撮りたかったのですが、初対面でしたので止めときました。
今度、挑戦してみます。

お好みツアー、イイですよ~!
何かと絡めると良いかもしれませんね。

こんばんは。

これと生ビールの組み合わせは最高でしょうね。

私も断然広島派のお好み焼きが好きです。

>naoさん

naoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

よくビールセットなるセットメニューが用意されています。
勿論、相性は抜群ですよ。
広島ならではのメニューです。V(`∇´)V

祝!おはぎ再出発

こんにちはー
「八丁堀おはぎ」がついにリニューアルオープンします!
8月27日(月)18時
新しい場所は新天地交番横の本州会館2階です!
ついに新天地に進出しました!
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2