PCI サウンドカード

先週、とうとう我が居住区も雪が積もりました・・・。
田んぼや家の屋根などに約5cm! 12月も中旬を過ぎたのですから当たり前と言えば当たり前ですが、この積雪を見ると私は何故か釣りに行く気が萎えてしまいます。 寒いから嫌・・・とかではなく何か引っ掛かるんです。 自分の記憶にないトラウマでもあるのでしょうかね・・・。

さて、今日のネタはPCIサウンドカードの取付。 ずばり、”パソコンいじり” です。
今更なんで? ・・・って感じですが、以前はサウンド機能が付いているマザーボードは稀で付いていたとしても単に音が出るってだけのスペックが主流でした。

ですので、空いたPCIスロットに好みのサウンドカードを挿し、それにスピーカーを繋いで音楽などを楽しんでいたのですが、最近のマザーボードのほとんどはオンボード上にサウンド機能が付いており、おまけにその音がかなり高品質になりました。
私も最近はサウンドカードを挿さずに、そのオンボードサウンド機能の恩恵を受け続けていた訳ですが、最近、何やら妙な異音がスピーカーから出るようになりました。 

おそらく内部からのノイズでしょうが、音を出してない時にも鳴るのでたいへん気になります。
そこで、ノイズ撲滅・・・あわよくば音質の改善を目論んでの”改造”っとなったわけです。
幸い過去のPC道楽のおかげで純粋に音楽を楽しむカードとサラウンドギンギンでゲームを楽しむカードの2種類がありました。

SE-90PCI

どちらも純粋に音を出す事にのみ特化したカードですので、どっちにするか迷うところですが、今回は純粋に音楽を楽しむカードを挿してみる事にしました。
以前手に入れたONKYOさんの製品ですが、2chの音は他製品よりズ抜けているように思います。

ケースを開けて空いたPCIスロットを探しますが・・・探すまでもありません。
空きだらけなので挿し放題・・・。(笑)

PC内部

・・・で、空きPCIスロットの真ん中に挿しました。

PC内部


ドライバーを入れてセットアップ完了! 山下達郎のクリスマスイブを実聴してみましたが、やはりオンボードの音とは格段に違うような気がします。
表現するならば音の深み厚みの増加・・・今まで出てなかった音が出ている感じですね。
そして、スピーカーから出ていた妙な異音も出なくなり、音に関する改造は大成功。
暫くはこのまま試してみて、この音質に飽きたら次はゲーマー向きのカードをブッスリと挿してみようと思います・・・。 ψ(`∇´)ψ
パーツによってその特性が大きく変わる自作パソコン・・・ハマるとかかなり面白いですね。
出費は確実に増えますが・・・。(笑)

今日は四方山話し・・・「PCIサウンドカード」でした。 m(__)m

にほんブログ村 釣りブログへ

何やら難しげな専門用語が…。
yukimaruさんは何でも詳しいですなぁ。
EMだんごにもビックリしましたが…(笑)

またまた寒波、年内釣行はあきらめます(泣)

>teruさん

teruさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

いえいえ大した事はありません。
これも過去の道楽です・・・。(笑)

EMダンゴ・・・あれは高津川には必要ないと今でも思ってます。
効果があるならばもっとそれが必要な川はあると思うのですが・・・。

今週末は荒れそうですね。
私も近場では竿納めができそうにありません。
遠征しようかな・・・。V(`∇´)V
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2