緊急地震速報!

今朝は地震で目が覚めました。 時刻は午前4時過ぎくらいでしょうか・・・。
大きな揺れではなかったのですが、やたらと長く感じました。
先日の地震の余震との事ですが、余震とは言っても地震・雷・火事・親父・・・怖さの代名詞の一角だけあって気持ちの良いものではありません。

さて、その地震。  予知が出来ないし、予知が出来てもおそらく予防はできません。
適所に逃げるしかないでしょう。
大勢の学者が研究しているのに大きな成果が得られないのはそのメカニズムが目に見えないからでしょうが、先日の広島地震で気象庁が地震の情報を携帯に発信してくれる事を知りました。 

それは・・・緊急地震速報。

21日に広島県北部を震源とした地震は震度5弱との事。
私の居住区は震源地から離れているので震度2程度でしたが、初めて携帯電話の緊急地震速報が鳴りました。 その音はまるで火災報知器の警報音! 音だけでも只事ではない事が分ります。
メール形式で届いた文面は 「広島県で地震発生 強い揺れに備えてください。」
というもの・・・。

19時16分の事でしたが、この速報が鳴った時は正に地震のまっ最中・・・揺れの程度にもよるでしょうが、速報で地震を教えてくれたら、最悪の事態は防げそうな感じがしました。
ただ、惜しむらくは携帯の機種・性能に依存しており、携帯の機種によっては鳴ったり鳴らなかったりする事・・・。 うちの携帯も鳴ったのと鳴らなかったのがありました。

事故・災害は一瞬で起こります。 運良く助かるのも紙一重の事でしょう。
その”紙一重”が携帯だとしたら、必然が大きく作用する事だと思います。
古い物を大事にするのも大切ですが、常に最新版を求めるのも意味がある事ではないでしょうか。 
一番大切な命は一つですから・・・。

今日は四方山話・・・携帯電話の緊急地震速報でした。 m(__)m


にほんブログ村 釣りブログへ

最近驚いたこと

 今年、粟島に釣りに行ったとき沖磯で、携帯に地震警報が鳴った時は流石に津波の覚悟を決めましたが、津波もなくホッとした時がありました。釣も命掛けですね

>たまさん

たまさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

今や情報の社会! あらゆる情報の先取りは不可欠ですね。
身に危険が及ぶとしたら尚更です。

たまさんもご経験済みでしたか・・・。
あの警告音は凄いですね。 地震の最中でしたが音にビックリしました。

こんばんは!

今朝の地震、びっくりしましたね。
我が町も、震度2でした。

携帯版の緊急地震速報の存在、初めて知りました。
予期できぬ事だけに、このような備えは必要ですね!
間一髪…に備えて、準備しておきたいと思います。

ちなみに枕元には、アルポットなどと非常食の入ったバッカンが常に置いてあります!(^^ゞ

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

最近の中国地方はよー揺れますね。
早く落ち着いて欲しいものです。

さて、緊急地震速報ですが、これはたいへん有益です。
地震の有る無しを知ると知らないでは大違いですもんね。
我々、アウトドア派には特に重要と思われます。

枕元にアルポットと非常食。
万が一に備えてあるのですね。
自分のサバイバルセットは倉庫にあります。
これではダメですね・・・。(困)



 

       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2