久々のフカセ釣り・・・

昨日は  の磯で久しぶりにフカセ釣りを楽しみました。

イワグチ

最近はエギングかハマチを相手にしたカゴ釣りばかり・・・。 
カゴばかり振っているとウキフカセ釣りは確実にヘタクソになります。 それにビビって来るシーズンに向けての練習だったのですが、結局、良型本命を食わせる事は出来ませんでした。

マキエは散らばるし、タナは合わんし、仕掛けは張れんしで、かなりの不細工・・・。
自分自身に少々、イラっとしてしまいました。

こんなパターンにハマると丸ボーズを喰らうのが常ですが、優しい魚がHGには居るようで・・・。
ナント、日本海でも青物が遊んでくれました。 

ヒラマサ!

ハマチならぬヒラマサ君!
合わせた瞬間から正体バレバレの走りを披露してくれましたが、当日は超高級ウキを使用・・・。
渡船代にも匹敵するウキをコイツに食われてはタマリマセン。

「切れるならハリスが切れて~!」 ・・・っとかなり強引な巻きヤリトリ!

魚を取るよりもウキの回収を最優先にした”巻き”が良かったのでしょうか、かなり早くウキが見えました。  ウキが見えた時の喜びときたら、そらもう・・・。(笑)
ウキが見えてからは心が”魚取りモード”に変わったので、それなりの時間を掛けましたが、無事に玉網に入れる事に成功! 魚らしい収穫はこのヒラマサ君だけとなりました。

ヒラソの刺身

昨夜はそのヒラマサ君を捌いての、お刺身パーティ!
ハマチの脂ギッシュな味覚も良いですが、筋肉質が良質な脂を帯びている感じの歯応えと味もかなりのモノ!  あらためて、暴君ヒラマサの美味さを感じる事ができました。

さて、不細工を露呈し得る物の少なかった今回のフカセ釣り・・・口太と銘打った鬼才監修の竿を使っていたのですが、この竿の限界の深さが解ったのが収穫といえば収穫。 
道糸とハリスの号数バランスが良かったのもあるでしょうが、この竿は60cmクラスのヒラマサとの真っ向勝負が可能!  口太・・・って書いてあるわりには、かなり強い竿です。
アテンダー2もイイでしょうが、マスターモデルも捨てたモノではありませんね。

今日は釣行道楽・・・久しぶりのフカセ釣りでした。 m(__)m

にほんブログ村 釣りブログへ

お~流石の釣果ですね。

私ならバラしてます。

近くに住んでるなら焼酎持ってお邪魔するですが(笑)

流石です。普通 バレマス。おまけに うまそうです。

いただきます

水から高への場所替え大成功でしたね。
「高価なウキ」失ってなるものかと真剣にやり取りをしてしまう、そこがMウキの神髄かもしれません。それにしてあの竿でヒラマサをゲットするとはすごい。
ところで同じ日、私は水に釣行しました。結果はボウズ。2便でクーラーが重かったのは1つかな?。大水は、釣ったグループで3~4本位。ウキが入らない1日はつらいです。よって我が家のおかずはハゲの塩焼き。妻はおいしいと言いますがちょっとむなしい。
ヒラマサが食べたくなったら、道楽三昧の写真を眺めてご飯を食べることにします。いただきます。

>naoさん

naoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ウキへの執念が実を結びました。(笑)
ホント、近かったらお互いの釣果で美味い酒が飲めるでしょうね。

どこでもドア・・・売ってないでしょうかね?(笑)

>Fukudaさん

Fukudaさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

クロを釣りきらんので釣りの神様がお恵みくださったのでしょう。(笑)
ホント、ラッキーな1本でした。

ヒラソも体高があり美味しくなりました。
脂・・・乗ってますよ~。

>連荘asadaさん

連荘asadaさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回はラッキーにもヒラマサを取る事ができました。 これもMウキのおかげだと思います。
道糸もサンライン、ハリスはブラック2.5号でしたので、今回は全て鬼才のおかげです。(笑)

水無瀬、ご愁傷様でした。m(__)m
どうにも今年は終焉のようですね・・・。
今年は不完全燃焼の年。
私もボーズ2連発があり、釣行回数で割ると1回1本になってません。(涙)
いつも獲物を分けてくれる釣友に感謝しているこの頃です。

沢山刺身が取れましたね。

私も今から一杯やります。(^_-)

>いっさきさん

いっさきさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

刺身、堪能いたしました。
今回は日本酒でキュっと・・・。
魚には日本酒が合いますね。
次はクロで飲りたいです。

お久しぶりです。
今年は青物(鰤・マルゴ)等が不調のようです。山陰でも空針、生餌には当るようですがジグには反応が薄いようです。
変わりに鯛は好調のようで、5~6キロクラスがかなり上がってるようです。(島根県西部の方は分かりませんが・・・・)
高島に釣行される際には小さめのメタルジグを持参されると何かしらのお土産がゲット出来るのではないかと思います。
これから寒くなりますのでお体には気をつけて魚釣りに励みましょう。

>yoshikunさん

yoshikunさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

お久しぶりですね。お元気そうで何よりです。
例年は好調に推移する瀬戸内のハマチですが今年はムラが激しく、
いつの間にか終わりそうな感じです。
かなり不完全燃焼・・・。
この鬱憤は高島では到底無理なので、寒い時期にオナガの楽園にて補う予定です。(笑)

時期は冬・・・お互い体に気をつけて釣りまくりましょう!
大漁をお祈りしています。

       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2