青物の捕獲!

昨日は小雨のパラつく中、青物の捕獲に行ってまいりました。
私の狙う青物は主に山陰のヒラマサですが、この時期だけは瀬戸内海でハマチを狙います。
短期集中型の釣り場とあって、水無瀬への出港地である片添港は大勢の釣り客で賑わっていました。 その水無瀬に渡してくれるのが唯一の渡船であるチャーターボート中尾さん。
名物である恐怖の磯割りのストレスに耐えて(?)、船長が連れて行ってくれたのは大水無瀬!

写真の磯が見えるポイントでした。
   ワンドにポツリとある独立磯で以前、フカセ釣りで上礁した事があります。

磯!

カゴスペシャル4号にソルティガZ・・・それに、写真のカゴ釣り3点セットを仕掛けます。
張ったハリスはブラックの8号! 問答無用のガチンコタックルです。

カゴ釣り3点セット

投げては撒いて・・・投げては巻いて・・・。
辛抱の棒が折れる寸前でしたが、何とか70cm弱クラスの捕獲に成功!
詳しくは 「うちの玄関」 の釣り日記にUpする予定ですが、今回もかなり苦労いたしました。

青物

今年は例年と違ってかなり”ムラ”があります。 ・・・ってか、有り過ぎですね。
事前情報は全くアテにならず、日によっての日替わりメニュー。
運とツキに恵まれないと、かなり苦しい釣りになる事でしょう・・・。

しかし、その苦しい釣りの反面、釣行する度に美味しくなるハマチ君!
今回もシャブシャブにていただきましたが、その味はかなりの域に達しています。

このハマチを食べる度、再び釣行したくなる魔性のウオ・・・。(笑)
見切りの時期は何時になる事でしょうか・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

釣行、お疲れ様でした!
いよいよ、大水無瀬がカゴ釣り場となる時期になってきたようで。
釣り人の多さを伺えます(汗)

相変わらず、こちらの海域のハマチは丸々としてますね☆
見るからに美味しそうです^^

こちらの釣り場、砂浜を挟んで横岩ですか?

こんばんは!
ここは白岩でしょう。
私の師匠は土曜日に横岩へ渡り大鯛とハマチ5本捕っていました。この日の小水無瀬はイマイチだったようです。

今は大水無瀬なんですかね?

私も2年前に猫岩で爆釣したことがあります。

中尾さんが希望の磯に揚げてくれるかクジでもしてくれればいいんですけど…

今度はいつ行こうかと思案中です。

さすがマスター!やりましたね~。
水無瀬はチンプンカンプンですが、やっぱりこの時期のハマチは美味ですね。^^
釣行記を楽しみにしています。

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん おはようございます!
コメントありがとうございます。

大水無瀬が本番になってまいりました。
そろそろ、フィーバーも終焉の模様ですが、ムラが酷くて何が本当なのやらよく分かりません。(汗)
でも、ハマチが超・美味なのは確かです。
個体差はありますが・・・。

今回の磯は「ネコ」です。
カゴでは初めてですが、ナカナカ良い感じの独立磯ですよ。

>高島迷人さん

高島迷人さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

お察しのとおり、写真は「白岩」で「ネコ」に乗っていました。
海が広いので釣り易いのですが、この日は魚の回遊が少なかったようです。

知り合いが土曜日に「ヒナダン」に乗りましたが、良くなかったそうです。
日曜日もダメ模様でしたので、あの時は大水無瀬が良かったようですよ。
磯も選べないし、事前情報はアテにならない・・・つまり、運とツキが全て。
行く日を選ぶのが難しいですね。(笑)

>ふじたさん

ふじたさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

今年は裏目ばかり出ているのですが、何とか捕獲は出来ました。
水無瀬は原則として磯が選べない釣り場ですので、
あまり深く知らない方がイイかもしれません。(笑)
カス磯に乗せられたらガックリコンですから・・・。(爆)

釣り日記、ありがとうございます。m(__)m
なるべく早くに更新いたします。


お疲れでした。

良く 引きそうな 一本ですね。
おいしそうです!!
今年の水無瀬!ピークを迎えず 数も減りだし たまたま 泳いでくるのを待つ釣りになりそうですね。13・20日 考えらされます。

>Fukudaさん

Fukudaさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

潮流に乗って疾走するトルクフルな走りはタマランですね。
瀬に走らないのも大好きです。(笑)

今年の水無瀬、船長も頭をかしげていました。
運頼み・・・かなりキツイ釣りですが、13日は大潮ですね。
大漁を祈ってます。

船長は 磯で 魚を釣ったことはありません
どこで 食うかは うちの嫁のナビクラスです(笑)五目釣りに備えて 行ってきます。
鯛の味が良くなってきました。

>Fukudaさん

Fukudaさん おはようございます。
続いてのコメントありがとうございます。

船長は磯釣りタイプではないでしょうね。
前日の釣り人の釣果を元に考えられているのだと思います。

五目釣り! マダイ、ハマチ、ハゲ、アオリ、メバルってところでしょうか・・・。
私も五目は好きですが、毎回、その余裕がありません。(汗)

       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2