広島食の祭典!

今日から11月!  そろそろ寒くなる時期ですが、今日はやたらと暑い1日でした。
そういえば綺麗な紅葉も遅れ気味・・・。  
今に始まった事ではありませんが、季節・気候がおかしいですね。

さて、今日のネタは食の祭典である「広島フードフェスティバル2011」! 食・道楽です。
例年、10月末に行われる広島の行事ですが、今年も先週末に開かれました。
当日は生憎の天気でしたが雨に負けない食いしん坊達が大勢集まって目当ての店に殺到!
今年も人気のある店は長蛇の列になっていました。

フードフェスタ

先ずは唐揚げ+生ビールのセットで開幕!
セットで@500円とリーズナブルなのが気に入ったのですが、妙な調味料は使ってなく柔らかい塩風味。 2011年広島フードフェスタの一発目としては上々の味でした。

鳥の唐揚げ

そして、再び列に並んだのは・・・「天草大王」って鳥!
またまた鳥肉を食す事になったのですが、これは焼くパフォーマンスに脳がヤラレてしまい財布の紐がツルっと緩く・・・。(笑)
鳥足だけの提供でしたが、とにかく足がデカイんです・・・。 V(`∇´)V

天草大王って鳥

塩胡椒が少々、強めでしたが、パリっとした皮の焼き具合は最高!
この鳥の足以外の部位も食べてみたい!・・・っと思うのは普通の感想でしょうね。

ホルモンの天ぷら

そして、次に食したのは「ホルモンの天ぷら」の盛り合わせ!
いろいろな部位が揚げてあり、ポン酢に一味唐辛子+ネギでいただきます・・・。
この一品・・・噛めば噛むほどに味が染み出てナカナカ飲み込めません。(笑)
アルコールの共にはピッタリの一品でした。

そして、本降りになった雨にリタイアを決めた今年の〆の一品はコレ 

蒸し牡蠣

雨にもかかわらず、かなりの行列が出来ていたのは、むき身牡蠣の生産量は日本一と言われる江田島の蒸し牡蠣!
大釜での究極の蒸し加減は牡蠣本来の味を見事に引き出して妙な苦味などは皆無・・・。
アツアツの日本酒が欲しくなるお味でした。

雨さえ降らなければ、もっと食べ歩けたのに・・・。
消化不良(?)に終わった今年の食べ歩き。
来年は好天に!・・・心からそう思った「広島フードフェスティバル2011」でした。

にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

食欲の秋をしっかり!満喫されてますね^^

天草大王、以前テレビでたまたま観たのですが
かなり巨大な鶏だったような…。
それでいて、美味な鶏と言っていたような記憶が。
機会があれば、一度食べてみたい鶏であります!

しかし広島と言えば、やっぱり牡蠣ですね~☆(^^ゞ


>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん こんにちは!
コメントありがとうございます。

釣りの秋が満喫できてない分、食欲で満たしています。(笑)

天草大王、ご存知でしたか!
たしかに、かなりデッカイ鳥でした。
私は足しか食べていませんが、脂の美味しい鳥でした。
是非、食べてみてください。

牡蠣・・・大釜で蒸した牡蠣は初めての経験です。
これもまた美味でした。
フードフェスタ、面白い秋の祭典です。
来年はおいでになりませんか?

いいですね~

天草大王・・・これの鍋はグッドですばい!
小ぶりの鳥で古処鳥(こしょけい)と言うのがいるですがこれもなかなか旨いです。

って腹減った~(笑)

>naoさん

naoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

さすがnaoさん、天草大王の鍋ですか!
焼いた足しか食ってないのですが、今からの季節は鍋も最高でしょうね。
食べてみたいです。(涎)

古処鳥・・・初めて聞きました。
ふるい・ところの・とり。
鳥も種類が多くて奥が深いですね。 
食べて~!!

ご無沙汰しております。
前から広島でそんなイベントやってたとは…知りませんでした。
実家の酒祭りぐらいかと(笑)
釣り師は美味しい魚を食べてこだわりの食材や
メニューにも眼がない人が多い気がします。
私も間違いなく、その一人です!

>黒いさくらんぼさん

黒いさくらんぼさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

東の酒祭りも大きなイベントですね。
私はまだ行った事がないので、機会を見つけて楽しみたいと思います。

釣り師の味の拘り・・・たしかに多いですね。
釣りという趣味がそうさせるのでしょう。
私もどっちかっていうと味に拘るタイプ・・・。(笑)
ですので、mamaが苦労します・・・。(爆)


       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2