エサ巻き糸ホルダー

秋もだんだんと深まり、磯のスプリンターの季節になってきました。

THE ヒラマサ!

今の時期のヒラマサを狙うには上カゴ(タルカゴ)と呼ばれる仕掛けにオキアミボイルを使用して、比較的浅いタナを狙うのが一般的ですが、この時期はまだまだエサトリが多くサシエがナカナカ本命の口まで通らないのが実状です。
ハリスを長くしたり短くしたり・・・。 あの手この手を使いますが、決定的な手段はありません。

少しでもサシエが残るようにと、サシエを糸で巻いて補強する方も多いでしょう。
俗に言うエサ巻き糸ですが、この一手間は遠投時にサシエがズレたり外れたりするのを防ぎ、残った糸と少しのサシエによる反射食いも期待できますので普通の底カゴ仕掛けの釣りでもかなり有効だと思います。

エサ巻き糸

私の仲間も常用しているこのエサ巻き糸・・・。 
釣具店で@100円くらいで売っていますが、ポケットに入れておくのはいちいち出すのが面倒だし、バッカンに入れておくと臭くなるしで置き場にけっこう困ります。 
そこで、バッカンにセットできるエサ巻き糸ホルダーなるものを作ってみました。
作ったと言っても安価な材料を組み合わせただけのモノですがナカナカ便利な一品です。

使用材料は以下のとおり・・・。

メイン材料は3つで105円!
 ・ エサ巻き糸 (釣具店)
 ・ スポンジ製のパッキン (ホームセンター)
 ・ ワイヤーフック (100均のダイソー)


使用材料@185円

これを画像のように順番にハメ込んだら出来上がり・・・。
超・簡単です。(笑)

最初のパッキン   エサ巻き糸のスプール 

完成!   カゴバッカン回り

今回はスポンジ製のパッキンを使用しましたが、パッキンはゴム製でもウレタン製でもワイヤーフックのハナの部分にキツメに挿せる物ならば何でも大丈夫・・・。
ホルダーの材料費は3つ作って185円程度ですので海に奉納しても安心です。

回遊魚狙いで重要なのは、回って来た時に自分のハリにサシエが有るか無いか・・・。
手返しは面倒になりますが、ノーマルより確実にサシエが残るであろうエサ巻き糸。
これからの青物の季節、エサ巻き糸をバッカン横に付けてみるのは如何でしょうか・・・。

今日は道具道楽・・・工作ネタでした。 m(__)m

にほんブログ村 釣りブログへ

お晩でございます。

 えっ!刺し餌に巻きつけるだけ? オキアミでもオケなんですか? これはエエかも、買って来ますね。

初めまして

いつも楽しく拝見しています。
自分も餌巻糸を使いますが文にあるとおり置場に困ってました。これは素晴らしいアイディアですね。
早速、参考にさせていただきます。
貴重な知識をありがとうございました。

こんばんは!

エサ巻き糸…このような物がある事を知りませんでした(汗)
いろんな工夫をされて、貴重な一本を捕獲されてたんですね。
カゴ釣りをもうちょっと勉強せねば…<m(__)m>

>たまさん

たまさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

エサ巻き糸・・・オキアミを単体で巻いたり2~3匹をまとめてグルグル巻きにします。
たまさんの得意な夜釣りでは特に有効ですよ。
是非、試してみてください。

>uegakiさん

はじめまして。
コメント並びにご訪問ありがとうございます。

お褒めにあずかり恐縮です。
そんなに大したモノではありませんが、ご参考になったなら幸いです。
是非、作ってみてください。
またのご意見をお待ちいたします。m(__)m


>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

カゴ系の釣りはウキフカセ釣りに比べて取るべき手段が少なく、サシエの補強は不可欠です。
投入から喰わせまで、効果はかなりあると思います。

これは私の想像ですが、ハリにエサ巻き糸だけでのHitもかなりあるかと・・・。
竿のシャクリはアオリに限らず重要です。(笑)

おはようさんです!

サシエの補強に糸を巻く…初めて知りました(^^ゞ
それにしても、グッドアイデア!
こんな工夫って楽しいですよね。
木工製作も同じような面が…。

用事もないのにHSをうろうろするのが好きです(笑)

>鮎福屋さん

鮎福屋さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

パーツを組み合わせただけですが、ナカナカ便利な一品になりました。
おっしゃるようにモノを違う方向から見ての工夫は楽しいです。
鮎福屋さん得意の木工もそうでしょうね。
お察しいたします。

私もHSと100均をうろつくのが大好きです。
あそこはパーツの宝庫ですもんね・・・。(笑)

えさ巻糸ホルダー

2回目のメールです。さっそくダイソーに行き、材料を購入しました。あれだけの品数の中から、「えさ巻糸ホルダー」を連想されるとはさすがの一言です。たぶん私と同じで頭の中は24時間「釣り」一色なのでしょうか?次回の水無瀬では、くるくる巻き作戦でエサ取りと勝負できそうです。感謝、感謝。
一抹の不安はありますが… 神様、仏様、NAKAO様、釣らせてくださいね。

>連荘asadaさん

連荘asadaさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

以前、エサ巻き糸ホルダーはステンレスの針金やワイヤーハンガーを曲げて作ってました。
今回のヤツは回転がスムーズで使い易いと思います。
実践で試してみてくださいね。

水無瀬での釣果は神仏よりも中尾船長を拝むべきかもしれませんね。(笑)
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2