出雲割子そば!

スッキリとしない天気が続きますが、今日は末娘の高校の体育祭!
小雨模様ですが弁当持参で見学に行く予定です。
大降りにならなければイイのですが…。

さて、写真は出雲の割子蕎麦! 島根県は出雲地方の郷土蕎麦です。
出雲蕎麦は三段の丸い器にそばを盛って出す割子が有名な形で、これは蕎麦を野外で食べるために用いられた事が基になっているそうです。 つまり、蕎麦のお弁当箱Verですね・・・。

その割子・・・標準では三段なのですが、私は常に五段以上をいただきます。(笑)
それぞれの割子を薬味の味や量を変えて楽しみます。
私の場合、五段なので五種類の味!・・・って事になりますね。
今回は十割蕎麦も交え、蕎麦湯を含めて美味しくいただきました。

出雲そば

出雲そば  鶴華 穂積屋

次回は奥出雲の蕎麦を食す予定!
「どの店が美味しいのか!」  蕎麦の有名処なので店選びもたいへんです・・・。(汗)


にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

お嬢さんの体育祭、どうでした。
あまり降らなかったと思いますが、ご苦労さんでした。

出雲…小生の生誕の地であります(笑)
出雲では、最初にかけたツユを次々と蕎麦にかけて頂きます。
次第に風味も増していき…。
久しぶりに食べたくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

美味そうですね。
最近はダイエットからラーメンから蕎麦へ(笑)

>鮎福屋さん

鮎福屋さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

体育祭、なんとか天気はもってくれました。
ありがとうございます。m(__)m

なるほど、ツユを次の割子に足していくんですね。
知りませんでした。次回はやってみます。

出雲蕎麦は美味しいですね。
元々が蕎麦食いなんで、食べる前はウキウキします。
この秋にもう一度、家族で行こうと思ってます。
出雲蕎麦最高! ψ(`∇´)ψ

>匿名 様

情報、ありがとうございます。
次の機会に行ってみますね。m(__)m

 

>naoさん

naoさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

ラーメンもイイですが蕎麦もイイですよ。
身体にも良さげだし・・・。
ダイエットなら絶対にお蕎麦ですね。(笑)
私もnaoさんに習い、ダイエット中であります。
効果はまだありませんが・・・。(爆)

画像の蕎麦を全部食べたんすか?

てか、美味そう・・・。

私もそろそろマジ体重下げんとヤバいです(^^ゞ

ごくり!

 三段で通常なら五段は・・・ですね。
でもラーメンより体に良いかな
 体育祭も気になるが海の方もでしょうね

>いっさきさん

いっさきさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

割子5段、全ていただきました。m(__)m
出雲蕎麦、美味しい蕎麦です。
たぶん、ダイエットにも効果あるかと思います。
機会がありましたら、是非、食べてみてくださいね。

>たまさん

たまさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

5段ですのでWを少々、少なくした感じです。
何でも食べすぎはダメですが、たった3段は酷な話です。(笑)
滅多に食べれない一品! 
健康より食欲が勝りました。 ψ(`∇´)ψ

海は台風で大シケ・・・。
たまさんもご用心ください。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2