「アミコ」の練習・・・

8月には珍しく冷え込む朝晩が続き、鮎に対する気持ちも終焉モード・・・。
このまま竿を納めてしまいそうな感じでしたが、先日の釣りビジョン「伝心伝承」は匹見川が舞台。
あそこは何処だろう・・・? 大きい! そんな事を思いながら鬼才の鮎掛けを見ていると、またまた鮎心が再燃してしまいました。 なんともゲンキンな我が釣り心。 V(`∇´)V

そこで、ハナカン回りの仕掛けはタップリとあるのですが・・・。
鮎福屋さんに頂戴した「アミコ」にて編み込みの練習(?)をしてみました。

中央にあるゴム張りの作業台(?)にハナカンを結んだ編み込み糸を設置して編み込んでいきますが、作業台が糸を常に押さえてくれているので、編み込みの糸の角度にだけ注意を払えばOK!
綺麗にかつ早く編み込む事ができました。

アミコ!

「編み込みの途中でいつでも手が離せるよ!」

鮎福屋さんにそう教わっていましたが、やってみるまでは半信半疑・・・。
しかし、編み込みの途中で手が離せるのが、これほど快適で確実とは! 
まさに目から鱗でした・・・。V(`∇´)V

編込み

ハナカン回りの糸はタップリあるので来年の分まで作ろうかな・・・。(笑)
そう思うくらい快適に編み込みができる「アミコ」。
鮎福屋さん、「アミコ」ありがとうございました。 m(__)m
改良されたら教えてくださいね。(笑)

鮎掛けも終盤! 今日は「アミコ」の練習ネタでした。

にほんブログ村 釣りブログへ

yukimaruさん、こんばんは!
ご紹介頂き、ありがとうございます。
上手くいってほっとしてます。
使ってみられて、ご不便があれば教えて下さい。改良の参考にしますけん(^_-)-☆

鬼才が匹見川…知りませんでした。
今から、釣りビジョンの番組表調べます(^^ゞ

>鮎福屋さん

鮎福屋さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

「アミコ」! この糸押さえ台がこれほど便利だとは思いませんでした。
いつでも手が離せるのはイイですね。
良い品をありがとうございました。m(__)m

鬼才、私が匹見にお邪魔した7月16日にもおられたようです。
公園みたいな場所でしたね。
そして、15日は町より上流のような場所に入っておられました。

おはようございます。

本当、釣師の心はゲンキンですね(笑)
今度は私が沖磯から良型の尾長で磯釣りへと・・・(笑)

>naoさん

naoさん こんにちは。

ゲンキンな釣り師の心は今も昔も変わりませんね。
映像や画像を見るとイチコロです。(笑)
それは鮎に限らずオナガにもいえる事・・・。
コロっと心を奪われる自信があります。
何卒、お手柔らかに・・・。(笑)
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2