壊れたHD・・・

昨日に続いての猛暑日! 温度計は軽く35℃を超えておりました。(汗)
冷夏との話もありましたが、夏がマジになると、ホントに暑いですね。

さて、今日のネタは壊れたHD・・・壊れたハードディスクです。
前記事の「寄生虫」に続く釣りのネタではありません・・・。 m(__)m

私はパーツを集めては組み立てるパソコンを愛用しています。
俗に言う「自作PC」・・・メーカー=【自分】というヤツですね。
HP「うちの玄関」を古くから知っておられる方はご存知かもしれませんが、以前は「自作PC」なるカテゴリを設けてパソコン関係はソフトを含めて自分で組む事を趣味にしていました。

しかし、年齢が進むにつれてパーツの進化や構成について行けなくなり、今では趣味とは言えないような状態に・・・。 ケースを開ける頻度もだんだんと少なくなり、最近ではメンテゼロ! 
ついにはハードディスクの1つがストライキを起こしてしまいました。

自作PC

幸いハードディスクを3基装備していて、レイドシステムを組んでいたのでシステムを含めてデータの方はセーフ! 最悪の「ロスト」だけは回避することができました。

今は片肺で走らせていますが、時期を同じくして購入したハードディスクですので、残りの2台の寿命も長くはなさそうです。
趣味を復活させ新しく組み直そうか・・・。 はたまた、ハードディスクのみを換えようか・・・。
現在、思案六法ホトトギスのまっ最中・・・。

実はこの自作という趣味・・・けっこうお金が掛かるんです。
ハマったら、必ず釣行回数は減る事でしょう。 
釣りを取るか・・・ゴルフを取るか・・・自作を取るか・・・。

悩みの旅は続きます・・・。 (クロ兵衛さん風に・・・ V(`∇´)V)

にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは

HDD ご愁傷様です。

私は 自作機のほうが 楽しいです。
寝る時間が なくなりますが・・・

明日を楽しみに!

凄い!
PCが組み立てられる人なんて尊敬します。
小生、機械やら電気やら全くダメでございます。
せいぜい、アミコぐらいかな(笑)

 この時期はPCにも人間にも厳しい季節ですね 今のOSはHDDのバックアップが主流なんで、バックアップそのものの信頼性は悪いかも・・・小生いまだパフォーマンス追及でRAID0で稼働中(笑)せめてデータだけは別のドライブにバックアップしておりまする。
 パーツが安くなったので新作してみては?

> I..Fさん

IFさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

IFさんも自作派でしたね。
結局、「うちの玄関」の「自作PC」コンテンツは新しく出来ませんでした。
作り方の案内はいつでも可能ですが、パーツの進化があまりに早く、
一般人の事情ではUpについていけないのが理由でした。

程ほどがイイですね・・・。

>鮎福屋さん

鮎福屋さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

いえいえ、完成パーツが揃っているので意外に簡単なんですよ。
おそらく誰でも出来ると思います。

「アミコ」・・・拝見するのが楽しみです。
明日は宜しくお願いいたします。 m(__)m

>たまさん

たまさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

レイドゼロ・・・懐かしいです。
以前、私もP追及型でしてゼロを組んだ事もありました。
結局、1つのHDのセクタ不良でボツ・・・。
IDEの時代でしたので、HDが同製品でも固体差があったようです。

その点、今はHDも安価でSATAも進んでいます。
CPUの負担を考えると大容量1枚でレイドの必要性は無いとか・・・。
また、その道に入りたいような気がしてきます。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2