寄生虫・・・

暑い日が続きますが、お変わりありませんでしょうか・・・。
私は少々、夏バテ気味で食欲が落ちました。 これで少しは痩せるかも!? V(`∇´)V 

さて、今日のネタは魚に巣食う寄生虫! 
寄生虫も魚のイロイロな部位に寄生し、安全なヤツから危険なヤツまで様々ですが、写真のコヤツは夏の旬であるイサキの「卵」に寄生していました。 
調べてみますと、「フィロメトラ」という名前があり人には寄生せず無害との事・・・。

寄生虫

今までも何度かこの物体を見た事はあるのですが、こんなに大量に入っていたのはお初・・・。
美味しいイサキの卵ですが、あまりにグロイので食べる気はいたしません。
当然、廃棄処分になりました。

美味な魚には妙な虫が憑くんですね。  人間と一緒ですわ・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは

おっしゃるとうりで 今年 高島 小水無瀬のイサキは 全滅でした。五島 日振にはいませんでした?? 玉子 おいしいのに 残念です。この写真 強烈ですね!!

yukimaruさん、こんばんは!

こんなにも虫がいるんですね(^^ゞ
昔、カマキリの腹から出てきたのがこんなんでしたが…。
今度から、注意して捌きます。

こんばんは!
毎日、お暑うございます<m(__)m>

イサキの卵からこんな物体が…(汗)
今まで経験が無く、知りませんでした。
人には無害と言われても、さすがにこの状態では…ですね。

イサキを捌いた時には必ず!要チェックですね!(^^ゞ

え~!?イサキの卵に寄生虫ですか!?
知りませんでした…初お目見えでビックリ仰天です。
アニサキスのような気がして不安になりますね…@ 恐ろしい@@@@

こんにちは。
イサキの真子に入っていたコレは寄生虫だったのですね。
たしかに引っ張ったら、長いのがズイズイと出てきました。(^。^;
さすがに食べる気にならず・・・。

しかしイサキも数はともかく、食味は一段落のようですねえ。

>I.Fさん

I.Fさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

イサキの卵は美味だけに残念ですね。
食べても害は無いようですが、食べる気にはとてもなれません。
かなりグロイですもんね・・・。

>鮎福屋さん

鮎福屋さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

単体で見る事は多いのですが、これだけ入っていたのは初めてです。
嫌でも目に付くので「横川吸虫」より安全ですね。(笑)

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

ホント毎日、暑い日が続きますね。
暑いのを理由に磯に行かず・・・ネタを寄生虫にいたしました。(笑)

この寄生虫・・・強烈ですよ。
とても食べる気にはなれないので安全と言えば安全なんですが・・・。
美味しい卵を先に食われているようでストレスが溜まります。(爆)

>黒いさくらんぼさん

黒いさくらんぼさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

こちらでは単体での寄生はけっこう見かけます。
やはりフィールドによって違うのでしょうね。
触らぬ神に・・・が一番です。

>ふじたさん

ふじたさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

単体なら何とかイケますが、複数となると真子の色まで変色して食べる気にはなりません。
無害となってはいますが、チョット引きますね。

私もイサキを食べましたが固体によって脂の乗りが違ってました。
もう時期、身がパサパサになるような気がします。
今からは秋のヒラマサに期待ですね!

こんばんは。

こりゃ~何とも気持ち悪いですね。
イサキでは初めて見ました。
いよいよ週末ですね。

よろしくお願いします。

>naoさん

naoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

すげーでしょ・・・。
こちらの地方では寄生虫が多かったようです。
何かあるのでしょうかね・・・。

いよいよですね。
道中、お気をつけて!
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2