鮎の背ごし

台風のおかげからか随分と涼しくなりました。
このまま、秋になるのか・・・と勘違いしてしまいます・・・。(笑)

さて、今日のネタは鮎の背ごし! 簡単に言うと鮎の生のブツ切りです。
写真は先週、鮎福屋さんにお世話になった匹見川の鮎で造ったもの。

今回は千切りにした大葉に塩ポン酢を合わせていただきましたが、口に入れると鮎の香りと身の甘みが口中に広がってとても美味! ゴリゴリとした食感も背ごしならはでの感じで、これらを含めて匹見川の美しさが作り出した味であろうと思います。
単純に私のHGで獲れる鮎よりも美味しいと感じました。

背ごし

さて、この鮎の背ごし。 
紹介しといて何ですが、実は寄生虫の心配があり一般にはオススメできません。
川魚で鮭の一族ですので、当たり前と言えば当たり前・・・。 
美味ですが、「是非どうぞ!」 っとは言えないのが現実です。
ちなみに、私は小さい頃から食べていますが、未だにHitした事はゼロ。
調理方法もありますが、量を程々にして食べ過ぎない事が大切だと思います。

最近、生食の食材の事がやたらと問題視されていますが、生肉やユッケ、生レバーなど食べるリスクが大きいモノは美味しいモノが多いですね。  
毒と美味は髪一重かも・・・。 ψ(`∇´)ψ

にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは。

危険なモノは女性でも美味い(笑)

来月、お会い出来るのを楽しみしています。

>naoさん

naoさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

たしかに!
特に男はリスクを負う事が好きなのかもしれませんね。(笑)

来月まであと少々・・・。
飲りましょう! V(`∇´)V

yukimaruさん、こんにちは!

セゴシ…どうも苦手です(^^ゞ
釣友に好きな人がいて、うるかにまぶして食しておりますが…。
小生は、やっぱ塩焼きです(^^♪

匹見川、今日は型が揃いました(^_-)-☆

>鮎福屋さん

鮎福屋さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

「背ごし」は生臭いとよく言われます。
でも「うるか」にまぶす方は、かなりの通ですね。
うちの父はその食べ方が好きでした。
ちなみに、塩焼きに「うるか」を塗りたくる方もいらっしゃいます。
鮎の食べ方も奥が深いですね。(笑)

>型が揃う・・・
行かれたんですね・・・。
いいなぁ・・・。

うるかちゃ塩辛なんすね~~(*^^)
川魚に塩からっちゃ始めて聞きました。

>いっさきさん

いっさきさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。鮎の内臓の超塩漬け!
基本が保存食なので塩味は相当です。
好き嫌いがハッキリと分かれる一品ですが、茶漬けは美味しいですよ。
私的な見解ですが・・・。(笑)
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2