博多ラーメン「我馬」

暑い日が続きますが、今日のネタは食道楽・・・熱きラーメン! ψ(`∇´)ψ ケケケッ
広島を中心に展開する博多ラーメン「我馬」の ”赤うま” と ”明太子ご飯”

赤うま  明太子ご飯

ここの提供するラーメンは、ツーンと脳髄を刺激する香りを放つトンコツラーメンではなく、今風(?)のマイルド調に仕上げたトンコツラーメン。
味の背景には福岡市に本店を置く有名店「一風堂」があり、メニューで共通しているのは、
「赤」=濃い系(コク系)、「白」=あっさり系の切り分けである。

さて、この我馬のラーメン・・・以前は店舗と時間帯によって味にかなり差があった。 スープの濃い薄いや麺の湯で具合に不満を感じたものだが、最近ではその不満を感じることはない。
どの店に行っても、どの時間帯に行っても同じ味を提供する・・・これはチェーン店にとって、たいへん大事な事であろう。
1号店である三篠本店がオープンしてから約11年・・・現在、広島には7店舗が展開。 どの店舗も食事時には行列ができるそうなので、広島人の舌に受入られたのだろう。
私も色々な博多ラーメンを食したが、今の我馬が提供する”赤うま”は好きな部類の味である。

白うま

赤うま+明太子ランチで@850円! (替玉は@100円)
ランチとしては高価格帯だが、大盛のご飯に海苔付き明太子、そして無料トッピングの種類などを考えると、たまの贅沢と納得できる価格であろう。

ちなみに、岡山市には「琥家」(こや)という博多ラーメン店がある。
ここのメニュー名も基本が「アカ」と「シロ」・・・。 味も似ているので、おそらく背景には「一風堂」があるのだろう。
夏の暑い時期には向かない食べ物であるラーメン。
しかし、暑い時には熱いモノを・・・。  反面効果で夏バテ防止にはよろしいかも。 ψ(`∇´)ψ

にほんブログ村 釣りブログへ

ラーメン、旨そうですねぇ。
当地には、おいしいラーメン店がないのが残念です(^^ゞ

師匠によりますと、匹見川、次第に苔の色も悪くなっているようです。
それより、問題は場所の確保となりますが…。
涼みに行くぐらいの気持ちでお出かけいただければと思っております(^_-)-☆

こんばんは!

我馬、美味しいよ!と広島の友人から聞いた事があります☆
ついつい広島と言えば、陽気に行ってしまい…まだ味わった事がありません(汗)
美味しいんでしょうね~…。

暑い時には熱いモノを・・・賛成です!(^^ゞ

>鮎福屋さん

鮎福屋さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

ここのラーメンはおそらく万人に受けると思います。
来広の際には一報を!
ご案内しますよ~。

噂に聞く匹見川の満員御礼・・・。 凄いですね。
釣果は二の次! 綺麗な清流を楽しめればと思ってます。
宜しくお願いいたします。 m(__)m

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

広島ラーメンの老舗、陽気!
ここも美味しいですよね。
我馬は陽気とはジャンルが違いますが、
博多ラーメンを上手くアレンジしてあり食べ易いと思います。
是非、お試しください。
五日市のコイン通り(造幣局)にもありますよ。

熱いモノ喰って夏を乗り切りましょう!

おはようございます。

美味そうですね。
トンコツ…暑い時期ですがトンコツ独自のにおいは食欲をそそりますね。

>naoさん

naoさん こんばんは!
コメントありがとうございます。

あのトンコツのツーンとくる臭い・・・。
あれは本場でないとナカナカ味わえません。
こちらでは、マイルド調が主流・・・。
あの臭いと出会う機会は少ないです。
それだけに、福岡に行くと食べ過ぎてしまします。(汗)
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2