夏の旬の味・・・

週間予報がガラリと変わり梅雨明け近しの様相を呈してきました。
梅雨が明ければ次は真夏・・・。
川は良いですが沖礒では獰猛な夏の魚群が出迎えてくれる事でしょう・・・。
・・・怖っ!

さて、今日のネタは夏の魚・・・VOL2! 美味しいヤツです。(笑)
写真の魚はご存知、夏の釣りモノの定番であるイサキ。 漢字では「伊佐木」と書きますが、群れで行動し夜になると浅場に移動、ゆえに夏の夜釣りの好ターゲットとして大人気ですね。

・・・で、このイサキは山陰高島の昼の礒にて捕獲いたしました。
フカセ釣りのクロ狙いだったので、タナは竿1本くらいだったと記憶しています。
速い潮の中を流していて食ってきたのですが、アタリは男らしく一気にラインが走ります。
よく潮を取る魚と言われますが、その時期に潮が走れば高確率で食ってくる魚ですね。
大型ほど浮いてくる傾向にあるので、型を狙うならばビックリするような浅タナを攻めてみるのも面白いでしょう。
 
イサキ

さて、そんな高島のイサキ・・・今でこそ、この時期になると毎年、回遊してきて釣り人を楽しませてくれますが、以前はそんなに釣れる魚ではありませんでした。
そのかわり、たまに釣れるイサキは大型で体高があり、体色も黒みがかっていました。 
我々は「居付きのイサキ」と呼んでいましたが、最近ではその姿を見る事はありません。

なぜ釣れなくなったのでしょう。
今のノーマルイサキと交代でもしたのでしょうか・・・。(笑)
記憶は次第に薄れ、無意識のうちに違うモノを造りあげてしまいます。
「夏の旬の味」・・・記憶が薄れる前にもう一度食べたいと思う今日この頃です。

にほんブログ村 釣りブログへ

未だに・・・・

 まだ食したことがございませぬが、刺身などが定番の食べ方ですか? 数年で新潟も釣れるようになると困りますが、今度スーパーで探してみます。

こんばんは。

この魚のもう一つの楽しみである
干物!作るのが楽しみですね。

焼き物、煮物、干し物に刺身…美味しい魚ですよね。
高島のビッグいさき、食べたかったなぁ。
yukimaruさんの腕で、何とか捕獲を!

梅雨が上がる前に、もう一雨来て、川をきれいにしてほしいのですが…。
梅雨が明けると、一気に渇水に(^^ゞ

>たまさん

たまさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

今時期のイサキの刺身はサシが入っており、かなり濃い味に仕上がってます。
チョット脂が強いですね。
でも美味しい魚ですよ。

>naoさん

naoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱり干物ですよね~。
もう少しすると型が落ち着くので、数が釣れたら私も挑戦いたします。
でも、磯に行く気が起こるかどうか・・・。(笑)

>鮎福屋さん

鮎福屋さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

この魚を不味いと言う人はおられないでしょうね。
大漁の捕獲を目指して頑張ります!

梅雨、明けそうな雰囲気ですね。
今日、九州南部が明けたとニュースで言ってました。
雨は期待できないかもしれませんね・・・。

こんばんは!

釣って良し!食べて良し!のイサキ。
地元ではなかなかお目にかかれない魚だけに…
釣りの対象としている魚の中で一番好きです♪
口切れはあっても、ハリスを切られる事はありませんし…(笑)(^^ゞ

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

イサキは本当に美味しい魚ですね。
そして、男らしいアタリにも心惹かれる対象魚です。

先日の釣行でムロアジとイサキを間違えた自分には笑えました。
お恥ずかしい・・・。(笑)

いっちゃん好きな魚です。

夜釣りでは、ボイルで釣ります、
最初の当たりでは合わせず、ラインを張って
次の当たりで糸が走り、頃会いを見て中指で
スプールの糸を押さえ合わせます。
この方ががっつり掛るようです。
ちなみに、飲ませて確実に掛からせるため
ヒネリ鈎を使います(*^^)v

>いっさきさん

いっさきさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

口の弱いイサキ・・・早合わせは厳禁って事ですね。
実際、口切れで何度もバラしました。(汗)
ヒネリ鈎、有効なんですね。
今度、群れに当ったら試してみます。m(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2