Daiwa 鮎マスターズ2011 

今日の広島はどんよりとした1日・・・。
夕刻からは日が差しましたが、これがなんとも蒸し暑い・・・。
雨も嫌ですが中途半端に日が差すのも考え物ですね。

さて、明日は 「Daiwa 鮎マスターズ2011」 のCブロック予選の日。
昨年に引き続いて太田川上流で行われるようです。
しかし、生憎な事に金曜日の雨で増水中! 

マスターズ

実は今年の太田川、鮎釣り師が極端に少なく河川延長10Kmに対して2人程度しか入っていません。 相次ぐ増水も理由のひとつでしょうが、掛らないのが原因とか・・・。
知り合いの名人も 「支流に入れば掛るが・・・。」 と嘆いていました。
こんな状況下でのマスターズ。 大会が成立すればイイのですが・・・。
選手の方々のご健闘を祈るばかりです。

取水により開発しつくされた太田川。 全国的に見ても珍しい河川だそうです。
こんな川で鮎釣りをすること自体が間違っているのかもしれません。
昨今はハエ(オイカワ)やイダ(ウグイ)の姿も疎らで、昔は存在したカマツカやヨシノボリなどはおそらく絶滅・・・今は見る事もありません。

自然エネルギーの大切さが叫ばれる現在ですが、昔からの生態系が変わるほどの開発は如何なものでしょうか・・・。 匹見川のような清流とまではいかないまでも、以前のカマツカが存在した時のような水質に戻って欲しいものです。 


にほんブログ村 釣りブログへ

yukimaruさん、こんばんは!

開発が遅れた田舎町、思わぬ財産が残っております。
川も海も山も。
この財産を守り抜くことが、田舎人の義務でしょうな。
何はなくても、豊かな自然!
って、これしかありませんから(笑)

>鮎福屋さん

鮎福屋さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

何にも換えられないのが自然の形態だと思います。
先日、匹見を通った際に痛感いたしました。
エネルギーと自然ってのは両立できないのでしょうか・・・。
太田川にとって実に頭の痛い問題です。

川は何事もなく流れていますが
確実に魚の生態で荒れているのが
分りますね。
田舎も色んな川魚がいましたが・・
昔は農薬(かなり劇薬?)を使ってても
いたのに今はあまりいません。
離島ド田舎なのに不思議です( 一一)

>いっさきさん

いっさきさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

下水道も完備して確実に水質は良くなっているハズですが、そうはなっていません。
素人考えですが水量の不足が一番の原因だと思います。
それとダムの堆積汚泥による水質汚染・・・。
死に水って言ってますが、ホンマ困った事です。

こんばんは。

山も川も海も・・・
釣師に出来る事は限られてますが、こうやって
考える事が重要だと思いますね。

若いヤツにしっかりと教育せねば(笑)

>naoさん

naoさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
出張しており返信が遅れました。
申し訳ありません。

人の手によって自然が壊れる事は多々あります。
ゴミ問題などは論外ですが、あるべき自然は残したいですね。
若い方は昔を知らないのである意味可哀想かもしれません。
難しい事ですが伝えていきたいですね。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2