肥前鳥島「北岩」

最近、ブログもHPも倦怠期・・・。
長くやってれば常に付きまとう症候群ですが、釣り日記については少々、疲れました。
4月で丸12年の釣り日記・・・我ながらよーやりました。
そろそろ休止してもイイかなって思います。


さて、今日のネタは肥前鳥島は北岩の風景。
写真で分るように海苔だらけ・・・当然、ツルッツルで滑りまくりです。
ドンゴロスを足元にひいて腰を据えて釣るのが一番!
ヘタに動けば転倒して大怪我もありえます。

北岩のⅠ氏!

この島・・・ってか肥前鳥島の3岩は海軍の艦砲射撃の練習用の的になっていたそうです。
乗った人は分ると思いますが、岩という岩は全てトゲトゲ・・・。
丸~い岩は皆無です。 写真でもお分かりでしょうね。 

移動するだけでも疲れる岩ですが、その魚影の濃さ故に釣り人が離れることはありません。
天気の神様に選ばれた者だけが乗れる岩・・・まさに夢の島ですね。
 


にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは。

戦時中に私の親父がこの鳥島のすぐ近くで
魚雷を食って軍艦が沈没・・・

無数のサメが来て海面に投げ出され生きている人達を一瞬に食い尽くしたと・・・
そら~この世と思えぬ状況だったと聞きました。

何から何までこのエリアは凄すぎます。

釣り日記・・・
楽しみがなくなりますので続けてください。

私も無理せず頑張ってみます。

おはようさんです!
小生のような年寄りには、危険な島ですね(笑)
でも、魅力がありますよね。
島中に滑り止めのラバーを張ってもらわないと…。

小生もブログの倦怠期、お互いボチボチやりましょう。

>naoさん

naoさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

この海域は釣りにならないくらいにサメが多いと聞きます。
その当時の光景はさぞ凄まじかった事でしょうね・・・。
絶海の孤島という表現がピッタリの島ですね。

釣り日記の件、ありがとうございます。
ボチボチと続けていきます。m(__)m

>鮎福屋さん

鮎福屋さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

乾いていたら良いのですが一度濡れるとスケートリンクになってしまいます。
ヒップガード2枚重ね・・・ヒジガードも欲しいくらいですね。(笑)

いつもやって来る倦怠期・・・。
ボチボチが大切ですね。

夢の島・・

ほんといつか行ってみたい。

てか、鮫がおっとですね。
流石に魚には食われたくないです(^^ゞ

>いっさきさん

いっさきさん 4連発でのコメント、痛み入ります。 m(__)m

とにかくベタ凪でないと乗れない夢の島・・・。
魚釣りの腕は必要ありませんが、天気運だけは尋常でないくらい必要ですね。

魚影が濃いだけにサメも多い海域です。
今年は被害がありませんでしたが、昨年、一昨年とオナガをサメに取られました。
多い年は全く釣りにならないほどサメが居るそうですよ。(怖)

こんばんは!

昨年上がられた南岩も相当な海苔でしたが
こちらも相当なものなのですね(汗)
海苔の無い、安全な!?高~い釣り場が良く見えてきます^^

しかしこれで、全ての岩に上がられたわけで☆
3岩行かれて、何処が一番お好みですか?

HPの釣り日記だけは、続けて下さいませ!<m(__)m>

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

北岩の足場の悪さは半端ではありませんでした。
濡れたらツルツル・・・。
しかし、今までで一番面白い釣りができました。
上手く表現できませんが、普通の釣りができる感じがします。
これで足場さえ良かったら最高なんですが・・・。(笑)

釣り日記へのご声援、ありがとうございます。m(__)m
ボチボチと頑張ります。

ご無沙汰しております!
ブログ倦怠期マックスの自分です。
よくここまで続けたと・・・・・同感です。
しかし、yukimaruさんのブログは楽しみなので
これらもキープ宜しくお願いしますね!
コケの生えたツルツルの岩場ほど怖いものはないですね・・・。
夜釣りでドボンを考えると近寄れないフィールドかも・・・

>黒いさくらんぼさん

黒いさくらんぼさん こんばんは!
コメントありがとうございます。

倦怠期ってのは周期的にやってきますね。
続けなければ・・・っと思う気持ちがいけないのかもしれません。
時には休んだりして気楽に取り組む事が長く続ける秘訣かもしれませんね。
応援に応えられるように私もボチボチやっていきます。 
ありがとうございます。m(__)m

さて、写真の「北岩」ですが、足元にドンゴロスを敷いての釣りになります。
移動はヘッピリ腰・・・つまりお尻での移動となりますので、
ヒップガードは必携ですね。(笑)
ちなみに、命綱を装備される方もいらっしゃいますよ。
よー釣れますが反面デンジャラスな磯でもありますね。(怖)




鳥島は大きい島だった

前略 面白く見見させていただきました、鳥島のことですが、海軍が艦砲射撃との文言がありましたが、戦後、米軍が訓練に爆撃等をして南岩、中岩の2つの島になってしまいました、このことを知らない人が多いようですね。樹木が生えていたとのことです。当時の写真があれば・

>五島鳥島さん

五島鳥島さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

南岩と中岩は1つだったとの事。
それは知りませんでした。
かなり大きな岩だったのですね。
南岩と中岩の水道はかなり深いので岩を2つに分断したのなら相当デカイ爆弾だったのでしょう。
当時の写真があれば見てみたいです。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2