コレクション

今日から3月!  生憎の雨模様でしたが、暖かい1日でした。
これからは、一雨ごとに春らしくなっていくのでしょうね。
寒クロシーズンも残り僅か・・・。

さて、今日のお題はコレクション・・・道具・道楽です。 
写真を見て竿がコレクション? ・・・って思われる方も多いでしょう。
でも竿を集めて楽しむのもアリだと私は思ってます。

その竿・・・いつもは釣り道具部屋に保管していますが、先日、鮎福屋さんに立派な竿立てを作っていただきましたので、ゴソゴソと居住区に竿を引っ張り出して立ててみました。
竿単体だけを見れば味も素っ気もなく、けっしてそれ自体が引き立つ事はありませんが、竿立てに立ててみると見違えるモノに・・・。
床の間にでも飾れば、それは立派な装飾品・・・一振りの名刀の雰囲気すらあります。
これも竿を受け、それを影で引き立ててくれる竿立てがあればこそですね。

竿立て

やはり、木の温かみは良い・・・。 
「がまかつ」製の黒から赤までズラッと並べてみましたが、たいへん良く馴染んでいます。
お客さんが集う際に、さりげなく立てておくと話のネタにもなって良いかもしれません。

鮎福屋さん 見事な一品、ありがとうございました。 m(__)m 

竿立て


  さて、これは、mamaが誕生日のプレゼントにくれた壁掛けのフィギアケース!
     予備のウキを入れて部屋の壁に掛けています。

ウキ

ウキもこうすれば立派な装飾品・・・これも一つのコレクションですね。
今のところ予備を飾っていますが、残り少ない 「yukimaru極ウキ」と「伊雅羅ウキ」は永久保存版にして、この中に飾っておくつもりです。

実用性第一の釣りにおいて、こんな道具の使い方は間違いかもしれません。
しかし、イメージトレーニングは確実にできますので、これも釣りの楽しみの1つかと・・・。(笑) 

にほんブログ村 釣りブログへ

恐縮です!

お褒め頂き、誠に恐縮!
タモの柄も立てるのなら、一箇所、径を大きくすれば良かったですね。
でも、喜んでいただき何よりです。
お知り合いで、気に入った方があればいつでも作りますよ。
しかし、がま軍団の竿が見事!
竿立ても喜んでいることでしょう(^^♪

よか竿ばお持ちでなによりです!
いらんのがあったら1本・・・・(^^ゞ
私は3年程?以上・・買ってません。

竿立ても立派です。
そのうちに、輪島塗りになるかもですね(爆)

こんばんは!

竿袋から出して並べると、これまた違った印象ですね^^
匠の技により作成された竿立て、サイドのラインがなんとも美しく☆
木ならではの温かみがたまりませんね!

ウキの予備、袋のまま箱に入れてますが…
コレクションとして飾っておくと、また違った印象ですね♪
飾ってあるコレクションと言えば、釣り場・釣行日を記入したアオリの胴長を示す透明な舟!?位です^^
ウキの保管方法…ちょっと考えよっ(汗)

>鮎福屋さん

鮎福屋さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

マスターモデルが1本足りず、タモの柄の登場となりました。(笑)
使い勝手、美しさは最高です。
ありがとうございました。

知り合いには勿体ないので教えません。
ネコに小判なので・・・。(笑)

>いっさきさん

いっさきさん こんばんは!
コメントありがとうございます。

竿は手の延長・・・ですが、使いきらんクセについつい買ってしまいます。
目移りし過ぎですね。 これでは金持ちになれません。(汗)

輪島塗りの竿立て・・・イイですね。
更に床の間に合いそうです。(笑)

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

竿もその演出道具さえ充実していれば、立派な装飾品になります。
その雰囲気は上々ですね。

ウキって色合いが鮮やかで派手ですよね。
シックなウッド調の箱に入れてやれば、かなり映えます。
保管方法と装飾品・・・ナカナカ良い感じなのでオススメですよ。
 

今晩は~ 遠征UP拝見いたしました~ yukimaru氏 之はまた良い志向でございますね・・
釣場から離れた時間であっても、釣と共に過ごす。良いイメージトレーニングが出来そうです それも、ななんと マスターモデルのオールスターメンバーではありませんか 私も一度はやつてみたいと考えたのですが・・・ 嫁さんに何を言われるかが怖くて断念いたしました(気弱?鬼嫁?)私は、今回の釣行で今年の男女遠征は終わりですので 竿袋に仕舞い際にイメージトレーニングを行い、今年お世話になった竿達を誉めてやりたいと思います 

>ひでさん

ひでさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

竿を手に取り、竿を竿立てに立てて眺める・・・。
これまた、至高の気分でございます。
故に集める趣味があってもよいかと・・・。

マスターモデルは全竿揃えたいシリーズです。
そのマスターモデルの手入れをしながら、釣りを振り返るのも楽しいひと時。
動に静にと、この趣味は奥が深いですね。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2