男女群島再遠征VOL2

今宵の仕掛けは5号竿に道糸8号・・・掛けたハリスは10号である。
なんといっても大潮の満月といえば狼男でも変身するというシチュエーション。
アホみたいな巨なオナガが徘徊してもおかしくはないだろう。(笑)

放り込んだ仕掛けは左からのサラシによって押し出された後、沖に出て行く潮に引っ張られてズンズンと出ていく。  潮馴染みといい、流れ方といい状況はかなり良さげ・・・しかし、待てど暮らせどアタリはなくサシエも無傷で返ってくる始末。  アタリの無い夜釣りほど辛い釣りはない・・・。
持続していた集中力も徐々に欠落し始め、ヤル気は急降下・・・。
このままでは寝てしまいそうなので、気分転換を兼ねて夕食を摂る事に。 V(`∇´)V

暖かい「金ちゃん鍋焼きうどん」 IN玉子 をガッツリと戴き栄養補給!
身体の隅々まで暖かくなったところで再び釣り座についた。

今度は潮に逆らい磯際を重点的に狙ってみる。
4ヒロ強取ったタナを磯際にキッチリ引き付けてアタリを待っていると、シブシブに馴染んでいたケミの光がユラユラと妖しく海中に入っていった。 

「アタリか???」  

オナガグレ

疑心暗鬼を抱きながら竿を起こして合わせてみる・・・すると、ウオからの反応が返ってきた。
ガゴンガゴンと引きまくるが、こちとら5号竿に10号ハリスである。
優しいヤリトリなどは全く無用! 唯一の不安要素は口切れだけである。
問答無用とばかりに無理やり浮かせて磯上にブリ上げた! 
鳥島は中岩の高台もどきのヤリトリである。(笑)
ビトンビトンと跳ね回るウオ・・・。 
汚いタイドプールに落ち込むのを寸前で止め、ライトで魚体を確認!
それは50cmは優に超えるオナガグレであった。


にほんブログ村 釣りブログへ

凄いタックルですね。。。

夜釣りでウキが入らん時はほんにき
集中力が切れます。
そこで・・・寝るか頑張るかで明暗が(^^ゞ

今年も行けませんでした。
来年こそ(^^ゞ

>いっさきさん

いっさきさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

夜なので頑丈一番で勝負しています。
しかし、これでも何度か切られました。
ヘタですわ・・・。 (´Д`;)/ヽァ・・・

沈まないケミの光をボー見ていると眠たくなりますね。
我慢していると海に落ちそうになるので、
たいてい私は寝てしまいます。(笑)
これが運命の分かれ目・・・たしかにそうですね。

来年は行きましょう!
男女の魚が極小になる前に・・・。



今晩は~ やっていますね~ 立派な尾長ちゃんではありませんか 確かに、夜釣はウキが沈んでくれないと 退屈なこと、この上なしですね 今回の釣行は一人だったので 特に退屈でした マズメだけを攻め 後は寝てました~ なんせ 尾長らしき魚はたったの一枚でしたので・・・ それも マルヒの1番で夕方に一度だけのアタリだけでした 3日の間、世間話をする相手も無く 独り言ばかり言っているのも寂しいので そうそう、yukimaru氏 夜釣の基本は やっぱ瀬際ですかね~ 私はどうも 瀬際釣が苦手でして だから 夜はボーズが多いのかな~ 色々教えて下しませ~

>ひでさん

ひでさん こんばんは!
コメントありがとうございます。

私も何度か一人で男女に行きましたが、夜は釣れないと酷く退屈ですね。
男女の夜ですが今回は磯際でしかアタリませんでした。
「沖赤」に乗られた方も際でしか喰わなかったそうです。
元来、月夜は何処でも食うと思っていたのでビックリです。
私も磯際に拘らない釣りをしていたので今回の遠征は勉強になりました。
やはり、一つに固執せず、色々な場所を攻めてみるのが良いようですね。

こんばんは!

今日はどうも(^^♪

エエ尾長ですねぇ。
こんなん釣れば目も覚めますが、今まで夜釣りでエエ思いをしたことがありません。
やっぱり、夜は足元なんでしょうか。

>鮎福屋さん

鮎福屋さん おはようございます。
コメントありがとうございます。
また、昨日はありがとうございました。m(__)m

この尾長、かなりメタボなヤツで美味しくいただきました。(笑)
今回の遠征、磯際でしか食ってきませんでした。
月夜なんで潮筋で食ってもいいと思うのですか・・・。
夜はいろんなパターンがあるようです。
やはり、イロイロやってみるのがベターですね。

お疲れ様です。

釣れていないとは言え・・・
男女は小ぶりでも五島でバンザイクラスの良型ですよ。

私の夜グロ記録は51cmの口太しかも五島じゃなくて佐世保・・・私でなく船長が一番驚いていたのが笑えました。

こんばんは!

先日は、ありがとうございました♪

厳しいながらもやっぱり、尾長仕留められてましたね☆
鳥島の中岩高台仕様の取り込み、まだまだ健在のようで^^
しかし夜尾長、ほんと何処で喰うか分かりませんね!

>naoさん

naoさん こんばんは!
コメントありがとうございます。

たしかにフィールドによって標準型は変わりますね。
男女では、やはり60を考えてしまいます。
贅沢な話ですね。(笑)

佐世保にもデカイのいるんですね。
イメージ的には湾内って感じですが・・・。

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございました。m(__)m
鳥島仕様・・・健在でございます。
しかし、60Upのサンチャンは流石に無理でした。
タモに入れてガックリです・・・。

夜尾長は色んな場所を攻めないといけません。
固定観念は捨てるべきですね。
今回は勉強になりました。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2