男女群島再遠征 VOL1

休みと天候が噛み合わなモンモンとした日々を過ごしていた2月の下旬・・・。
18日からの一泊二日の日程で男女群島へと遠征した。

約1ヶ月ぶりの田平港は、久々の好天に満を持した釣り人で溢れかえっている。
早速、お世話になる「あじか磯釣りセンター」の事務所に赴き、柴山社長にご挨拶。
今回の航海の船と天気を聞いて積み込む荷物の準備に取りかかった。

荷物

今日はカイザーとヘリオスが出港・・・2船とも満員に近い。
ちなみに、サムソンは既に朝出しにて男女群島へ行っており、明日はヘラクレスが日帰りで出るそうな。
「あじか」だけでも凄い人数である。  これに他船を考えると、いったい何人になるのだろう・・・。

「男女群島が沈みゃぁせんか???」

田平港にて

「シケたら乗るとこが無いで!」
いや~な予感を抱きながらカイザーに荷物を積み込み、早々にカイザーの船尾にしけこんだ。

午後13時30分・・・予定より30分早く出港!
がっつりとビールを喰らい、船尾のベッドに横になる・・・。
ウトウトしては目が覚める悪循環を繰り返し、いつしか深い眠りの中へ・・・Zzzzz。

船室

船の大きな揺れを夢心地の中で感じていると、 「○○さ~ん! 準備しましょう!」
マイクを通した山見船長の声で目が覚めた。 狭いベッドの中でアウターをゴソゴソと着込み、
急いで船室から出てみると、そこは既に男女群島の男島だった。 
17時20分・・・まだ明るいので男女の勇壮な景色を楽しみながら上陸の順番を待つ。

男島~

カイザーは中の瀬戸の「SOS」に立ち寄り、西側を通って「ハナグリ島」へ・・・。
強い北東風を避けれる磯を探しながら女島へと向かう。
「ハナグリ島」と「女島」との間の水道を通り、久しぶりの「立神」を拝んだところで、

「yukimaruさ~ん 準備しましょう! 次ね~!」 

声が掛かったのは18時15分・・・男島到着から約1時間後だった。
ブラックカイザーがホースヘッドを押し付けたのは、初となる「中山のタンポ」。
女島東岸の磯で北西風に強い釣り場である。

中山

足場は最良でノッペリとしたワンドに面しており夜釣りの雰囲気はかなり良さげ・・・。
北西風に強いだけあってタイドプールの悪臭が気になったが、御神酒で乾杯し夜釣りの準備にかかった。

男女群島再遠征・・・激闘36時間余りの幕開けである。
徐々に強くなる北東風を気にしつつ、頑丈一番の仕掛けを男女の海に放り込んだ。

にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは。

磯の雰囲気と荷物の多さは男女ならではですね。

続き楽しみです!

おはようございます!
ホント、男女遠征ともなるとすごい荷物になるんですね。
頑丈一番の仕掛け…何だろう。
次回を楽しみに(^_-)-☆

>naoさん

naoさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

一泊二日ともなるとさすがに大荷物!
よくこれだけ載るな・・・ってくらいありますね。

釣り日記・・・盛り上がりに欠ける内容になりますが、ボチボチとUpいたします。
m(__)m

>鮎福屋さん

鮎福屋さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

荷物は多いですが船に置いておく荷物もありますので、上陸の際は身軽になります。
頑丈一番の仕掛け・・・男女夜釣りのヂフォルトです。
次回はボチボチと参ります・・・。m(__)m

こんばんは!

中山のタンポ、その右側にワンドがあってその先に
北西の強風時でも平和そうな釣り場があったと思います。
以前釣友とそこに乗り、口太祭りを堪能しました^^

しかし、yukimaruさんを中山のタンポへ乗せると言う事は…
かなりの北西風だったと想像できます(汗)
続編、楽しみにしております♪(^^ゞ

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

当日は北西風ではなく北東風がビュービューでした。
実はこの「中山タンポ」もしょうちゅう飛沫被り・・・。
「中山のタンポ横」はモロに波を被り荷物が流されたそうです。
かなりデンジャラス・・・。


何故か仕事が忙しいので続きはボチボチと・・・。m(__)m

今晩は~ 只今、帰宅致しました。 天候にはかなり恵まれた釣行でしたが・・・ 期待の60には、わずか2cm足りませんでした(ショック)オッチャン瀬から始まりガメ瀬まで 何と瀬変わり6回の大移動でした 行きたい、行きたいと思っておりました 憧れの西磯 行ってみたけど 釣果が思わしくありません? 西磯イコール デカバン尾長がクーラーの満タンのイメージでしたが・・・ そこは、大型サンタの楽園で間違いない!! 口太にしろ、尾長にしろ何でこんなに小さいサイズのがおるの~ と思わせるほどのサイズが釣れました yukimaru氏が、何時も釣行記に書かれている様に 男女も小型化の波が打ち寄せているのでしょうか 男女の将来が不安になった旅でした
   

>ひでさん

ひでさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

遠征釣行、お疲れ様でした。
2cm・・・惜しかったですね。
次回は是非、思いを遂げてください。

西磯、当たればバンバンなのですが、昔のイメージだけが先行しているのかもしれません。
それと今年はサンノジが多いのは確かです。
そして、クロの小型化は更に進んでいるようにも思います。
無敵のサメ瀬ですらそうなんですから・・・。
男女の将来、ホント心配ですね。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
ユーザータグ

浜田沖 船釣り フカセ釣り ケンサキイカ 男女群島 尾長 幸豊丸 あじか磯釣りセンター グレ 瀬戸内海 落し込み イカダ 恵比寿 チヌ めばる丸 クロ 甘鯛 アマダイ 五島列島 下五島 マダイ 食道楽 根魚 アジ 海晴丸 大瀬崎 香川県 ブラックカイザー 泳がせ 都丸 ヒラメ グルメ うどん 広島グルメ  ブリ サビキ  うっかりカサゴ ブラックサムソン 二重奥 上五島 広島B級グルメ イサキ イカ フカセ セゴシ イカ取りヒラメ 沖の平瀬 サメ瀬 汁なし担々麺 城崎温泉 シーウィング せいわ くにまつ 長浜ラーメン ブラックヘラクレス 有田瀬 さんまらーめん 田楽うどん 五色屋 永斗麺 天津丼 蓬莱 アオリイカ 泳がせ釣り クニマックス 折尾名物 かしわめし 元祖 ジギング ラーメン一 博多ラーメン 天ぷら 福本食堂 レンコ鯛 ホルモン ワカメ お好み焼き 広島 ねぎ庵 周布川 島根 サワラ ヒラマサ 竿納め SOS離れ シマアジ カサゴ スマ 第二薫丸 マハタ サバ マスターモデル がまかつ ドンチッチアジ ヤスナガ 山内うどん 山越うどん なかむらうどん  田村うどん 沖黒瀬 讃岐うどん がもう 青木東 針古瀬 中華 オナガ クチブト 恵莉華 麻婆豆腐 ハナグリの壁 荒川 立神大瀬 美良島 天橋立 長崎 思案橋ラーメン 長崎グルメ 羽根屋 割子 皆生温泉 松葉蟹 出雲蕎麦 五島列島名物 鬼鯖寿司 鳥取グルメ 鳥人拉麺 月のしずく ステーキ ブラックヘリオス 福江島 メダイ ヤガラ 

 
Pwered By FC2