男女群島遠征 VOL3

我々を乗せたブラックカイザーはゆっくりと「下の赤瀬」を離れ針路を南へ・・・。
スロースピードのまま、南沖に浮かぶ2つのハナレ瀬へと向う。
そこは数多の釣り師が憧れる男女群島の名礁「サメ瀬」!
カイザーはそのサメ瀬を形成する「小ザメ」にゆっくりと近づきホースヘッドを押し付けた。

サメ瀬

そこには、アラを釣らせたら日本で1番!・・・っと魚秋さんに言わせしめたH名人がおられた。
ご挨拶をして話を伺うと、ヘラクレスで来られ朝の回収を待っているとの事・・・。
「頑張って釣ってよ~!」 のありがたい言葉をいただき、2年ぶりの「小サメ」にて釣りを開始。

さすがにスーパーステージ・・・竿はスグに曲がる。 ψ(`∇´)ψ ケケケッ
食ってきたのは尾長ならぬ口太君・・・それも、サメ瀬に似合わぬ小型であった。

クチブト

午前9時・・・今は「小ザメ」の本命潮といわれる上げ潮の真っ最中!
ゴンゴンと流れる潮に適当にコマセを入れて、これまた適当に仕掛けを放り込めば、ほぼ、一投一尾のクチブトが食って来る。 ”サメサイズ”に満たないウオをリリースしながら、デカバンへの期待を込めて釣りを続けると、いつしかオナガも混じり出しドンゴロスの膨らみは徐々に増していった。

ブラックカイザー

カイザーが見回りに来た午後13時40分頃から潮はゴンゴンの下げ潮に変わる・・・。
地形状、下げ潮が釣り難い「小ザメ」であるが、豪潮に仕掛けさえ入れば良型のオナガがガンガンと当たってきて、その中にクチブトの姿はない・・・。

オナガグレ

口太・尾長の摩訶不思議な入れ替わりだが、この尾長を取るのが一苦労・・・。
「大ザメ」に回り込んだ魚を取り込むため、海苔だらけの足場に飛び渡って先端まで迎えに行ったり、1mにも満たないシモリとシモリの間を無理やり巻き取ったりとかなり難しい・・・。

バラシまくりの上にハリスと道糸の消耗戦・・・そんな釣りが続いたが、型に恵まれドンゴロスは2回目の満タンに! 再び、自立しスタンディングドンゴロスとなった。

立ったドンゴロス

午後17時40分ブラックカイザー来礒。 今夜からシケる予報なので安全な磯へ磯替り・・・。
楽しかった「サメ瀬」での釣りを振り返りながら、名礁にBye-Bye!
ブラックカイザーは北西風を避けられる磯を探すため、再び女島方向に舵を向けた。

カイザーが今夜の宿にと送ってくれたのは「針古横」。
過去、2009年の3月にクロ兵衛さんと一緒に乗った事があるが、良いウオは釣れなかった記憶がある。
これからどんな展開があるのだろう・・・そんな思いに耽りながら汚いタイドプールを避けるべく、荷物を安全な場所へと繰り上げた。



「うちの玄関」に 【完全版】男女群島遠征 VOL1をUpしています。 こちらもどうぞよろしく!


にほんブログ村 釣りブログへ

男女はスケールが違いますなぁ。
行ってみたい気持ち半分、怖さ半分。
小生では太刀打ちできないような。
でも…行きたい!
いつかご指南くだされ(笑)

こんばんは!

小サメ☆聞いただけで溜息が…。
音を立てて流れる潮音が聞こえてきそうです♪
スタンディングドンゴロス!二度もですか!?
やっぱり恐ろしい釣り場ですね^^

完全版、拝見しに参ります!(^^ゞ

よかですね~

男女に行った人に・・・男女の魅力は?
と聞くと、行った人にしかわからん!
と(笑)

サメ瀬・・・間違いなく日本一の磯でしょうね。

>鮎福屋さん

鮎福屋さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

男女遠征、怖さは一人で行った時だけですよ・・・。(笑)
その群青の海の色、摂理の入った磯など、一度行けば虜になるでしょう。
行こうと思う一歩が大切ですね。

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

一度立たれたクロ兵衛さんなら「小ザメ」の魅力は分るでしょうね。
あそこは何時行ってもスタンディング!・・・最高です。
でも、魚が小型化しています。
心配な現象ですね。

>naoさん

naoさん こんばんは!
コメントありがとうございます。

ホント、行った人にしか解らないでしょうね。
あの海の色と磯・・・言葉での説明は難し過ぎます。

サメ瀬、凄い磯です。
あそこは魚の量が違いますね。
夜釣りなら絶対に60が出る磯!
過去、12号がパツパツにヤラれました。(参) 

VOL1 拝見致しました 下赤の次に、小サメとは何とも羨ましい限りです。私も今夜から、出発の準備をしています。今の所、天気は最高の予定です 後は、魚を釣るだけです やゅぱり小サメ最高ですよね~ 私ももう一度上がって 本命の上げ潮を釣ってみたいです 無理か~ 其れではVOL2のUP楽しみにしています

>ひでさん

ひでさん こんばんは!
コメントありがとうございます。

明日から天気は上々のようですね。
週末は最高の釣り日和でしょう。
天気に恵まれれば、水道筋が狙えます。
大味なサメ瀬よりテクニカルな帆立岩・・・。
男女には最高のステージがたくさんありますので大物を狙ってみてください。
応援してます。

厚みのある尾長ですね☆
60センチなら4kg級のボリュームに見えます。
今週末に行きたいと言っていましたが、
断念して四国で尾長とマダイを狙って消化させようと思います。
男女・・・そして夢の渡船で顔が利くって数える人しかいないですよね。
うらやましいです~。

yukimaru氏 教えて頂きたい事が・・ 高速道路、以前は武雄北方で下りておりましたが 今でも武雄までか繋がってないのですかね~ 宜しくお願い致します。

>黒いさくらんぼさん

黒いさくらんぼさん こんにちは!
コメントありがとうございます。

激流の中に住む尾長はスマートなヤツが多いのですが、中にはふっくらしたのが居ます。
魚も様々ですね・・・。

今週末は好天の予報なので何処の釣り場もバンバンでしょう。
魚にとっては厄日かもしれませんが・・・。
大漁をお祈りしています。

>ひでさん

ひでさん こんにちは!
続いてもコメント、ありがとうございます。

私も長崎道を経由する場合は武雄北方ICで降りています。
ちなみに、長崎道は佐世保みなとICまで繋がっているようですが、
田平に行くのにどっちが時間的に近いかは分かりません。
佐世保みなとIC~田平までは地図上で35Kmくらいのようですが・・・。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2