男女群島遠征 VOL2

午後18時30分・・・船室の明かりで意識不明から覚醒!
急いでアウターを着込み、ベッドからゴソゴソと這い出てデッキに出てみると、そこは男女群島の男島!
「ノコギリ」の周辺から瀬着けを開始しているようだ。

次々と名前が呼ばれ、風裏となる男島の東岸に釣り人がどんどん降りていく。
そろそろかな? っと船の前部に出てみると、「yukimaruさん、後で呼びますから・・・」 っと船長。
再び、船尾に戻り名前が呼ばれるのを待っていると、いつしか最後の一組になっていた。(笑)

ここは既に女島・・・。 ブラックカイザーは二重鼻の先端を掠めて更に南下・・・。
そして、一つのハナレ磯をサーチライトで照らした。

「下の赤瀬」 ・・・通称、シモアカ。
07年に「魚秋家頁」の管理者、魚秋さんらがチャーターしたヘラクレスに紛れ込んで乗った磯。(笑)
ハナレだけに潮流は豊富でデカ盤への期待度もかなり高い。

下赤瀬

真っ暗闇の中、ポーター氏から荷物を受け取って早速、夜釣りを開始!
「沖の赤瀬」向きに釣り座を取り、仕掛けを真っ暗な男女の海に放り込むと、仕掛けは瞬く間に右沖へと運ばれて、ユルリと止まるようなポイントは無い。
只今、上げの真っ最中・・・何度も仕掛けを打ち返したが、アタリを拾う事はできなかった。
そこで、仮眠を兼ねて潮変わりを待つ事に・・・。

日付の変わった午前3時、再び釣り座に戻って釣り開始!
今度は下げの潮がゴンゴンに流れているが、上げの潮ほどは強くない。

夜オナガ

その潮流が微妙に緩む足元に仕掛けを入れてアタリを待っていると、今遠征初のオナガ君が食ってきた。
自慢できるような大きさではないが、状況の変化に対し心は少しの安堵感に包まれる。
次の一尾を狙って仕掛けを投入・・・連発を期待したが、そうは問屋が卸さない。
結局、2尾のオナガを追加しただけでナイトアタックは終了となった。

朝の見回りは午前8時・・・。
今度はデイアタックのタックルをロッドケースから取り出しその準備を始める・・・。
既に潮は上げ方向・・・昨夜と同じくガンガンと右沖に流れている。
しかし、夜釣りとは違い今度はDay Attackである。
潮も道糸も見る事ができるので、イロイロと工夫が可能なハズ・・・。
そう思いながら、松山2-BBを潮流のヨレに放り込み道糸を操作・・・緩めたり張ったりを繰り返していると、バリバリバリ~の大当たり!

昼尾長グレ

食ってきたのは、夜釣りと同じ尾長君! これも自慢できる大きさではないが、昼の初モノである。
キッチリとキープして次の一尾を狙う・・・すると、同寸が連発で食ってきた。 V(`∇´)V
見る事ができるDay Attack! ・・・やはり打つ手が多いのも事実である。

状況の好転に、「よ~し、次は型じゃ!」 っと気合を入れ直して次の一尾を狙う・・・。
すると、ブラックカイザーが轟音を轟かせて朝の見回りにやってきた。

「yukimaruさ~ん・・・替わりましょう!」   「・・・了解で~す。」

朝一の磯替。
荷物をバタバタとまとめブラックカイザーに飛び乗り、一晩お世話になった「下の赤瀬」を後にした。

にほんブログ村 釣りブログへ

今晩は!

尾長じゃー!
釣りたい、食べたい、遊ばれたい(笑)
次回をさらに楽しみにしております(^^♪

>鮎福屋さん

鮎福屋さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

オナガ・・・釣っても食べてもイイ魚ですね。
来月の遠征では是非、楽しまれてください。

釣行記、次回も頑張ってUpいたします。
尚、近日中に「うちの玄関」に完全版のVOL1をUpいたします。
そちらも宜しくお願いいたします。

拝見致しました。行ってこられたのですね 下の赤瀬からスタートですか~
誠に羨ましいかぎりです、やっぱり、カイザー山見船長の采配ですかね~ よく行っておられるので船長のお気に入りでしょうか? 私は、4日の出航で今の所ヘリオスだと昨日 あじかの奥様が申しておりました・・・ 今でも、ポーター ももさんでしょうか? 昨年は忙しくて行ってないので状況が分かりません。 ももさんだとよいのですが・・・ 釣り日記のUP楽しみにしています、出発までに拝見出来れば、今年の参考にしたいと思います。 其れでは・・

>ひでさん

ひでさん こんばんは!
コメントありがとうございます。

4日からですか・・・好天だといいですね。
MOMOさん、昨年はカイザーに乗ってました。
今年もカイザーだったようですが、今回はお休みでした。
チョット気になりますね・・・。

釣り日記、「うちの玄関」に完全VerのVOL1を近日中にUp予定です。
来週までにはVOL2もUPする予定ですが、参考になるかどうかは疑問ですよ。(笑)

こんばんは。

赤瀬・・・
出ませんでしたか(笑)

>naoさん

naoさん こんばんは!
怖いコメントありがとうございます。(笑)

よー分りませんが幸いに霊感ゼロみたいで未だ出た事がありません。
でも、ご一緒した一部の方は”らしき”現象を体験されたようですよ。
「下の赤瀬」・・・後ろから押されたらいや~な感じの潮の速さですね。(怖)