ウキ止め糸

毎日毎日、雪からの書き出しになりますが、今朝は15cmくらい積もっていました。
今年の風邪はしつこい! ・・・っとよく言いますが、今年の寒気はホントしつこいですね。
たいがいで嫌になります・・・。 (ノД`)ハァ

さて、今日のネタは 「ウキ止め糸」 道具道楽でございます。
私は、ほとんどの場合、ウキ止め糸を付ける釣りをしますので「ウキ止め糸」は必需品・・・。
これでなければ・・・っという拘りはありませんが、この製品は色が気に入って買いました。

【MST ウキ止め糸 ロング】  釣武者さんの製品です。

全長20cm・・・冬場は手がかじかむので、少し長目の糸が結びやすいかもしれません。
ゴミが多く出てしまうのが副作用ですが、そこはキッチリ管理しましょう。

ウキ止め糸ロング

この手の製品はライジャケ等にブラ下げて使うのが前提・・・。
しかし、これ専用の接続アイテムは、かなり高価な価格で売られています。
そこで、安価なモノを使って似たらしいモノに改造・・・。 V(`∇´)V

まず、からまん棒などに使うゴム管をウキ止め糸の束に通します。
写真のようにガイドとなる糸を使えば簡単に通ります。
そして、ゴム管とウキ止め糸の間に出来た輪ッかにスナップサルカンのスナップ部を通します。

ウキ止め糸改造

スナップを閉じてゴム管をスナップ部にズリ上げて固定・・・リングを介して接続金具とスナップサルカンのサルカン部を接続すれば完成です。  
後は接続金具でライジャケのジッパーやピンオンリールに取り付けて使うだけ・・・。
どうです・・・簡単でしょ。

ちなみに、ゴム管が不要のようにも思えますが、この手の製品はウキ止め糸が残り少なくなると、よくバラケますので常に元を締めておくためにゴム管を使用します。

完成!

ちなみに、この方法を応用すればスプールに巻いて売ってある色々な素材でできた「ウキ止め糸」を必要な長さに裁断して束にしておいて使う事が可能・・・。 
いちいち「ウキ止め糸」のスプールをポケットから取り出して切る手間が省けます。  

その場合にはスナップサルカンは不要ですのでサルカンのみで試してみてください。
よく失敗するのですが、欲張らずサルカンの穴に通るだけの束に裁断するのがコツですよ・・・。



にほんブログ村 釣りブログへ

いやぁ~びっくり。
ちょっとした工夫でこんな便利品に。しかも格安!
コロンブスの卵で、教えられると簡単ですが、なかなか思いつかないんですよね。
さっそく、やってみます。

なかなか知恵者ですね(^^ゞ

私は全遊動オンリーなんで
あまりお世話になりませんが、こう
やって色々細工をするのも釣りの
一つなんでしょうね(*^^)v

てか、いつになったら釣りに行ける
のやら(^^ゞ

>鮎福屋さん

鮎福屋さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

スプール製のウキ止め糸、半分も使わないうちに何個海に返したことか・・・。
これならそれがありません。
重宝してます。

>いっさきさん

いっさきさん こんばんは!
コメントありがとうございます。

恐縮です。
おっしゃるとおり、使い勝手を考えて改造するのも釣りの一部かと思っております。
失敗も多いですけど・・・。(笑)

釣りに行かにゃ行かんで・・・いっさきさんの奥義の心境になりそうです。(爆)
でも、金曜日は天気が良さそうですね。

こんばんは。

私もスルスルか全誘導が多いのですが初釣りは、最初から半誘導でうき止めの世話になりました。

今年は難しい半誘導に少し足を踏み入れてみます。

>naoさん

naoさん こんばんは!
コメントありがとうございます。

釣りには色々な手段があるから面白いですね。
私も1つに拘らずイロイロとやってみようと思ってます。
まず我慢から鍛えます。(笑)

こんばんは

今年は ダイワの アクオリアの防寒を 2種類と ライフジャケットDF-3000をチョイスしていたので 早速 今日【MST ウキ止め糸 ロング】とD-パーツスレッダー・D-パーツホルダーを購入し ゴム管を使い セットしました。 良かあんばいです。

> I..Fさん

IFさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

防寒着を2種類とは豪勢ですね。
羨ましい限りです。

ウキ止め糸は予め切って束ねておくか、この手の製品を使う方が便利です。
オススメでございます。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2