マキエの量の賛否

昨日から今日にかけて大雪の予報でしたが途中撤回・・・。
明日の1日だけはポッカリと良い天気になるようです。
シケも徐々に治まるようで、9日の昼くらいまでは海の塩梅は良さげ。
日帰りの男女便が出ると聞きましたので、きっと良い釣りになるのではないでしょうか。

初釣りに行くには良いチャンス!
今から広島を出ても十分に間に合うのですが、ナント! 明日は半日のお仕事・・・。
新年挨拶のおかげで溜まってしまったヤツを片付けなくてはなりません。
公が休みでないと自分の仕事が出来ないってのもツライですね。 

さて、今日のネタはマキエの量の賛否・・・。
写真は男女群島へ出港する前の荷物の積込風景で、白い袋が主にエサ(マキエ)となります。 
マキエの量は対象魚や釣行先で各々個人違うでしょうが、私の場合、男女群島への一泊二日釣行では、
オキアミ9Kgに地アミ4Kgのセットを3セット~4セット持って行きますので、平均して約45Kgのエサという事になります。

男女行きのマキエ

男女群島へ一船30人の上物師が乗り込んだとして、30人×45Kg=1350Kg!
これに配合エサが加わる事を考えると単純に考えてもスゴイ量ですよね。
ただ、これが多いか少ないか、良いか悪いは置かれた立場と場所によって賛否両論あるでしょう。

大量のマキエ→海底に沈殿→磯焼け こんな短絡的な理論もあるようですが、ある名人によると、
「今まで色々な磯に潜ったが海底に残ったマキエを見た事がない。 海はまだまだハングリー・・・」
っと言われていました。 

撒く側としてはどっちがホンマ? ・・・っと気になるところですが、マキエを禁止した地域やマキエの種類に規制を設ける釣り場が実際にあるので、どっちがホンマを結論づけるより推して考えるべきかもしれません。

フカセ釣りに不可欠なマキエ! 必要なだけを必要な所に撒くのが理想ですが、結果論で答えを導く釣りにその理想はナカナカ難しいでしょう。 答えが導き難い事が多い釣りですが、マキエの量は何をもって適正とするかの答えを、釣り人それぞれが持つべきかもしれませんね。



にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは。

確かに賛否両論ですね。
高校の時に何度もクロが釣れる磯で潜った事がありますがマキエは溜まっているの見たことはありません。

メーカーも工夫して自然に帰るエサを開発していると聞きます。

自然に帰れないビニールや弁当の空などを捨てないように最低限のマナーを持って釣りに望みたいですね。

こんなに持っていくんですか…凄い!
おおけな海にとっては、どっちことない量でしょうかねぇ。
磯やけより、呑みすぎの胸やけがきになります。
ちなみに、ある本には30グラムでクロは満腹になるそうですが。

>naoさん

naoさん こんばんは!
コメントありがとうございます。

やはり溜まってはいないのですね。
でも、溜まるからイカン!って考えが多いようです。
違う物質と間違えていたりして・・・。

>鮎福屋さん

鮎福屋さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

あくまで私の場合ですが、普通にこれ位は持って行かれるようです。
東シナ海のド本流! 少々では堪えませんから。(笑)

飲み過ぎ、食べ過ぎの胸ヤケですか・・・。(笑)
クロも胸ヤケするんでしょうかね。(爆)
瀬戸内のクロはノドにグソク虫を飼っています。
胸ヤケ防止ですかね・・・。(笑)

磯焼けは諸説ありますが・・
撒き餌は殆ど残らないと思い
ますが!
海中では餌取り、海底には海底の
魚やエビ等々いますからね。
それ以外の人間が捨てる物が
いかんです。

>いっさきさん

いっさきさん こんばんは!
コメントありがとうございます。

マキエの量が多いとか、混ぜ物が悪いとかの話をよく聞きます。
やはり、海底には残らないとの認識でよいようですね。
ご意見、ありがとうございます。m(__)m

自然に返らない人の持ち込む化学ゴミ!
これは、何処の磯に行っても問題山積です。
極論は釣り禁止・・・人を悪く言うのではなく、
そうならないように自分を律したいと思います。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2