周防大島「福良島」に釣行!

昨日は瀬戸内海 周防大島沖「福良島」に釣行! 狙いは一応、マダイ・チヌ・・・。
釣行メンバーは 「釣りバカクロ兵衛の釣り日記」 の管理者、クロ兵衛さんとH氏、Kao君の計4名である。

今回、お世話になったのは山口県周防大島の椋野漁港から出港する浜野渡船さん。
本業は漁師さんだが、ホースヘッドを備えた渡船も所有。
前島、黒島、頭島、浮島、鞍掛島などの磯に精通されており、海底の形状や潮の具合にも詳しいので、とても頼りになる渡船屋さんである。

hukura_15IMGP2928.jpg

AM5時30分 薄明けの中、「蛭子丸」にて福良島を目指す・・・。
まだ行った事のない南側の磯の探求をクロ兵衛さんに任せ、自分は東向きの磯へ乗った。

久々の福良島! しかし、一昨日より降った雨の影響でか潮色が菜っ葉色・・・なんかイヤ~な予感。
そのイヤ~な予感は的中!・・・潮は2枚のフラフラで目の前はゴミだらけに。

遠投&重めの仕掛けを駆使して、なんとか40Upのチヌの捕獲に成功!
しかし、何より嬉しかったのが初アオリイカ・・・!  V(`∇´)V
ゴミ待ち時間でのエギングでしたが、こんなに面白いとは・・・。 ψ(`∇´)ψ ケケケッ
フカセ釣りそっちのけで遊んでしまいました。(笑)

hukura_chinu15947.jpg   hukura_aoriMGP2944.jpg

詳しい内容は後日、「うちの玄関」 にUpいたします。
優しいチヌとアオリイカ・・・秋磯の出足は上々かも!?


■ 浜野渡船 (要予約)
■ TEL 0820-72-1429 (漁師さんなので、18時頃がよいでしょう。)
■ 山口県周防大島椋野漁港
■ 渡船料金は行き先によります。 (例:福良島まで12000円/1グループ)
■ つまり、メンバー4人なら@3000円になります。



にほんブログ村 釣りブログへ

初アオリ!おめでとうございます♪

yukimaruさん こんばんは。

釣行おつかれさまでした♪
涼しくなって、磯への足取りも軽くなったようですね・・(笑)

チヌもさることながら、エギング・・・
面白いでしょう~~♪
是非ともアオリの道へどっぷりと・・・。(笑)

いつか3人でシャクリましょう♪

>誠さん

誠さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

1日空けての釣行でしたが、カゴとフカセ・・・釣技が違うので楽しめました。
そして何よりエギング! いや~楽しいですね。
足元で抱かせるのが何とも・・・。ψ(`∇´)ψ ケケケッ
今更ですが早くやってれば良かったと後悔しております。(笑)
しかし、良い師匠が2名もおられますので上達は早いかも!?(爆)
宜しくご教授お願いいたします。m(__)m

PS
マルキューの新しいライジャケ良いですね。
そろそろ出撃ではないですか。

こんばんは!

当日は、お世話になりました。

まだまだ海の中は夏では!?…と思いながら向かった福良島でしたが
意外と秋らしくなっており、楽しい一日となりました♪
それに…エギングの楽しさを知って頂き、なんとも嬉しい一日でもありました^^
これからは狙う獲物が一つ増え、更に忙しい磯釣りとなりますね!?(笑)

次のチャンスには、ぜひ南側の磯へ!上がってみて下さい(^^ゞ
今回もお世話になったKaoさんに、よろしくお伝え下さい<m(__)m>

堪能されましたか

 平魚もエエですが、季節のアオリ烏賊も旨いですよ(笑) 新潟でも皆さん必死に釣ってますよ。

yukimaruさん、おはようございます。
釣行のたびに、確実な釣果、流石ですねぇ。
それに比べ小生は…。
高島、撃沈でした(^^ゞ

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

こちらこそお世話になりました。
思っていたよりエサトリの数が少なかったですね。
ゴミさえなければ釣り易かったのですが、ゴミのおかげで新しい釣りを覚えさせていただきました。
またご教授、お願いいたします。

次回は南側に行ってみたいですね。
クロ兵衛さんは「Kao君ポイント」に乗られては如何でしょう・・・。
彼も次回は是非!っと言っておりました。
また行きましょう!

>たまさん

たまさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

エギング・・・面白いですね。
アオリに目覚めてしまいました。
皆さんが必死にシャクる気持ちがようやく・・・。(笑)
遅いデビューですが頑張ろうと思っています。

>鮎福屋さん

鮎福屋さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

いえいえ・・・たまたまの結果です。
高島、釣友が日曜日に行きましたが生命反応が感じられない・・・っと言ってました。
今の状況は良くないようですね。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2