剛竿尖閣!

尖閣! ・・・っと言えば外交問題の渦中にある尖閣諸島が一番に頭に浮かぶだろう。
海上保安庁の巡視船と中国の漁船が衝突した事で一躍有名になった海域・諸島である。

その尖閣・・・知っている方もおられるだろうが、ダイワの剛竿にその名前が付いていた。
未知の離島だけあって、100キロ級のイソマグロやらカッポレやらの大物魚がウヨウヨ・・・。
当然、それらの巨魚を狙う竿だけに、100号とかの号数が付いていた。
竿の自重が2Kg! 適合ハリスが80号~100号とまさに化物竿・・・。
がまかつの「我夢者」と比べるのは土俵違いであるが、我夢者8号の適合ハリスは8号~20号である。
未だ持った事のない剛竿尖閣だが、スペックを比べただけでも、そのゴツサが解るというものだろう。

さて、そんな化物竿が必要な尖閣諸島・・・。
その最大の島が「魚釣島」で 中国では「釣魚島」と呼ばれているらしい。
両国が「魚」「釣」の文字を与えるだけに、相当数の巨魚がいる事は間違いない。(たぶん・・・)
行く事が可能であった時、そこに釣行した人はどんな思いをし、どんな魚を釣ったのだろうか?

senkaku_12.jpg

日本固有の領土とは言っているものの、釣行する事ができない島々・・・。
過去、日本は自らが作ったヘリポートを他国からの抗議を聞き入れて撤去したとあった。
これは、「自分の領土ではないかも・・・!?」 っと語っているようなものである。

過去の本当の史実や政治的なかけ引きなどいろんな事情はあるだろう。
しかし、言いたい放題・やりたい放題の国に対して何もできない弱腰の外交政策を取っていると、
そのうちに離島全てが他国に取られてしまうのではなかろうか・・・。
外国の釣り人が多く訪れる「男女群島」・・・ ここも例外ではないかもしれない。

「男女群島か・・・今は行く事が出来ないが、昔は大きなオナガがよー釣れたんよ!」
そんな時代にならない事を願うばかりである。 



にほんブログ村 釣りブログへ

今晩は!

我が島根にも竹島問題が…。
今回の相手国の態度はジラのようにかんじますね。
そもそも40年前までは、何も主張しなかったのですから(^^ゞ

尖閣…小生には、想像もできない竿ですね。

>鮎福屋さん

鮎福屋さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

竹島もそうですね。同じです。
私は思うのですが、そもそも私が学校で習った歴史ってのは真実なのでしょうか?
今回の事についても、マスコミが取り上げない事が多々あると聞きました。
人民のコントロール・・・コレって何処かの国と同じですよね。
最近、疑問に感じる事が多くて迷ってます。

尖閣・・・小笠原って竿もあったのですが、そらゴッツイ竿みたいです。
中国地方では必要ないでしょうね。(笑)

こんばんは!

尖閣諸島、何処にあるかも知らない場所でしたが
今回の事で知る事となりました。
魚釣島、なんとも魅力的な島の名前ですね。
ほんと、どんな魚が潜んでいるのか興味津々です^^

もし男女近海で海洋資源でも発見されたら…どうなるんでしょう?
考えると恐ろしいです(汗)
主張すべきところははっきり!と願いたいですね。

こんばんは。

男女群島は何がなんでも守らないと・・・
長崎県五島市ですよ。

昔、珊瑚漁に夢見て先人が眠っている島なので余計に感じます。

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

竿のゴツサからして、大物がウヨウヨと思われます。
行けないだけに行ってみたいですね。

男女海域で資源なんぞが見つかった日には大変な事になりそうです。
何やかんやイチャモンつけて取られてしまうような気がします。
大和魂は何処に行ったのでしょうか・・・。

>naoさん

naoさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

政府の対応を見ていると不安を感じます。
圧力に屈する程度が何処までなのか・・・。
先人の魂を含めて守らねばなりません。
しかし、悲しいかな一般人は選挙にしか参戦できません・・・。
個人の無力さを痛感いたします。

       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2