「ボッコウ」、「カサゴ」、「ホゴメバル」

昨日、高島「イワグチ」で釣ったボッコ!  正式名は 「カサゴ」 っていうそうな・・・。
いつ見ても、愛嬌タップリの顔をしています。 

bokko_123IMGP2437.jpg

大型は刺身が美味ですが、普通サイズは味噌汁に入れて食べてます。
ホクホクした身でとても美味しい魚ですね。

ちなみに、クロを釣りに深場の磯に行って、これが釣れるって事は・・・。
かなり、苦労いたしました。 (^_^;)


にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

釣行、お疲れ様でした!
底付近を釣っていれば、必ず釣れていたカサゴ君ですが…
最近なかなか見かけなくなりました。
この魚も減ってきたのかも…。
なので尚更!この魚が釣れた時には大喜びです♪
美味しいですからね^^

この日は、どうでした?とお聞きしたいところですが・・・敢えて我慢して聞きません!
釣行記のUP、じっとお待ちしております!(*^^)v

こんばんは

可愛い 小ぼっこりですね
このタナで ○○○。○?!
気になります(笑)
釣り日記、早く見たいです

美味い魚♪

こんばんは!

大分では「ホゴ」と呼んでおります。
言われるように大型は刺身が最高ですね♪
小さいのは唐揚げで頭から尻尾までバリバリ食べて
しまいます。 本当に美味しいですね。

さてさて・・・ クロの釣果が楽しみです♪(笑) (^_^)/~

>クロ兵衛さん

おはようございます!

食べて美味しいので人気のある魚ですね。
良いお土産になります。

これが釣れるまで、下げて下げて・・・最後は根かかり。(涙)
釣り日記は今、暫くお待ちくださいませ。m(__)m

>IF さん

おはようございます!

たいした事ではありません。(笑)
とにかく深く釣りました。
結果は今、暫くお待ちください。m(__)m

>誠さん

おはようございます!

「ホゴ」ですか! 瀬戸内での呼び名と同じですね。
これが釣れると、一人ニンマリ・・・。
数が釣れると目尻が下がってしまいます。(笑)

クロの結果・・・暫くお待ちください。
たいした内容ではないですけど・・・。m(__)m


こんにちは。
「カサゴ」こちらの方ではボッカと言います。
船からでも釣れますが主には、波戸や磯の穴釣りで釣れる魚ですね。
船で釣れるカサゴは大きく、40cm近いのも釣れます。
しかし、地方によって色々呼び方があるものですね。

>yoshikunさん

こんばんは!

ボッカですか!
ボッカ~っと浮いて来るからですかね。(笑)
ちなみに、福岡周辺では「アラカブ」と呼んでいます。
同じ魚なのに違う呼び名・・・面白いですね。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2