くじら資料館にて

先日、訪れた山口県は青海島にある「くじら資料館」
昔、この地方で行われていた捕鯨の歴史が記されていました。

kujira_3IMGP2042.jpg

マジマジと見た事は無かったのですが、鯨の胸ヒレの骨格はヒトの手の骨格にそっくり!
勉強不足でしたが、これにはビックリしました。

kujira_1MGP2049.jpg  kujira_2IMGP2047.jpg

資料館の外には鯨の魂を祭ってある「くじら墓」
「釣りキチ三平」の一コマではありませんが、まさに鬼手仏心・・・!
命を奪い、それをいただく心を忘れていません。
釣りという趣味を嗜む自分もかくありたいと思います。

 

にほんブログ村 釣りブログへ

こんにちは

次々と 山口県が出てきますね
マスターは山口ファン??(笑)
家族で行ったところが出るので
とても 馴染み易くて嬉しいです。

日曜日は 片島に 行ってきます。
筏にしようかと思ったのですが 磯釣り(内海初のチヌ60越えを探し夢見て)開始です。

> I..Fさん

こんばんは!

山口県はイイですね。
奥が深いと思います。

日曜日は片島ですか・・・もう一度、灯台に行ってみたいですね。
60Get!、頑張ってくださいね。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2