宮島・・・筏でのチヌ釣り

カキ筏での釣り・・・
先日、「~やっぱり磯が好き~」 (By 誠さん) 「釣りバカクロ兵衛の釣り日記」 (By クロ兵衛さん)
両氏のブログに大分県蒲江の筏での釣りが紹介されていた。

実は会社の若手に寒の時期におけるカキ筏でのチヌ釣りを教わり通った事がある。
「寒の時期に面白い釣りがありますよ・・・。」  そう言って彼は段取りをしてくれた。
広島県大竹市玖波港から出港する福原渡船で渡されたのは宮島の目の前のカキ筏・・・。(写真)

十数基の筏に番号が振ってあり、トイレに屋根完備のゴージャス(?)な設計。(笑)
筏によって水深が違うので、気温や潮によって番号を指定したりしたものである。

ここに通う客はダンゴ釣りがメインであったが、私はもっぱらフカセ釣り!
オキアミ生3Kgに筏チヌ、日本海、赤ダンゴ、等々の超・重量級の集魚剤を練り込んで、1.5号負荷の羽根ウキに同オモリを背負わせて、這うようにベタ底を狙うという釣り方であった。
軽い仕掛など無用の長物で、上からナンボではなく下からナンボ。
干満の差が大きいので、再々タナ取りボールなるものをハリに付けてタナを取ったものである。

ikada_128CIMG0018.jpg

底は砂底で瀬や潮目などの明確なポイントは無く、シャクで大量のマキエを撒いてポイントを作る感じ。
せっかくマキエで作ったポイントを見逃さないために、ヤマ立てで行う筏の位置把握も重要であった。

そして、驚くべきはここで釣れるチヌの味!
漁協が「チヌを駆除してくれ!」 がここでの釣りの始りと聞いたが、カキを常食にしているチヌは実に美味!
寒の時期もあるのだろうが、味が車エビの刺身に酷似しており、我が娘達はエビ・チヌっと呼んでいた。

そんな釣って面白く食べて美味しい筏でのチヌ釣りだが、今は禁止となっている。
ある渡船の一部の心無い釣り人が筏を管理する漁協と揉めた事が原因と聞いた。

私には釣りのマナーとか、そのフィールドにおける環境劣化等について、ここはこうとかあそこに通う客が悪いとかの薀蓄を語る資格は無い。 しかし、ここの筏群のように、釣り禁止の措置を取られるまでの事はしてはならないであろう。

一部の釣り人が起こした事が大勢の人の楽しみを奪っている現実。
こんな現実が日本にはたくさんあると思うと、楽しかった思い出が大きいだけに実に残念・・・。
関係ないかもしれないけども、蒲江の筏が私の知る現実になりませんように・・・。


にほんブログ村 釣りブログへ

全くそのとおり・・・

こんばんは!

広島の筏もゴージャスでイイ筏ですね~♪ 雰囲気もあるし・・・
こんなファミリーでゆっくり楽しめる場所が釣り禁止なんて・・・

筏ではありませんが、我が四浦半島では堤防での釣り人のあまりの
マナーの悪さに釣り禁止になった場所があります。
イイ場所だったんですが、ほんの一部の心ない釣り人のために
良識ある釣り人までもが迷惑を被っています・・・。
本当に残念・・・。

機会があれば是非、蒲江の筏にもおいでください!
タナ取りは1時間に1回です・・・(笑) (^_^)/~

>誠さん

おはようございます!

ゴージャスでしょ。
雨が降っても快適なんです。(笑)

日本全国津々浦々、似た様な話は多いと思いますが残念な事実ですね。
こんな強制執行に出るには相当の事をしたのだと思います。
厳に慎まねばなりません。

蒲江の筏へのお誘いありがとうございます。
行ってみたいですね。
機会がありましたら、ご教授お願いいたします。m(__)m

>I.Fさん

おはようございます!

カキ筏のチヌは美食なので美味しいのでしょうね。
食べた人の多くが、これチヌ???って言いました。(笑)
うちの長女の一番好きな刺身です。

筏に行かれますか・・・。
大漁をお祈りしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます!

本日は雨で仕事が休みとなりました♪
疲れた体を休める…恵みの雨となりました(笑)

筏のチヌ釣り、上からではなく下から考えるものなんですね。
釣れないはずです(汗)
筏釣り、今度ご教授下さい!

それにしてもエビ・チヌ!相当な美味しさだったのでしょうね^^
あの海域のチヌ自体が美味しいのですから♪
割とチヌを食べない方が多いのですが、あの海域のチヌを食べるとイメージが変わると思うんですけどね☆

美味なるエビ・チヌ♪今では幻のチヌですか…。
何処の釣り場でも、一部の心無い釣り人の為に釣り禁止となる釣り場が多過ぎますね。
悲しい事に…こういう釣り場は、まだまだ増えるでしょうね。
せめて我々仲間うちだけでも!
いつまでも、笑ってまた来いよ!と言われるような釣り人でありたいですね!(*^^)v

>クロ兵衛さん

こんにちは!

お疲れモード(?)解消には良い雨になりましたね。
自分の業界も同じでして、たまにはそんな日が必要だと思います。

宮島の筏ですが、深い場所で18m位の水深がありました。
深いのでタナに迷ったらタナの上下のみで1日が終わってしまいます。(汗)
そこで、底命!っとばかりに決め打ちでやってました。(笑)
マキエも固まりで底まで届くような配合で・・・。
ダンゴ釣りの変形みたいな感じですね。邪道かな???

あのチヌの味はクロ兵衛さんにも味わって欲しいですね。
魚が全く違うほどに味の違いがありました。
プリプリの食感に甘みがあり、正に車エビの刺身!
身だけを見て食べたらチヌとは解らないと思います。

再開されれば、ご一緒できるのですが再開は難しいようです。(涙)
一部の方の行いがこんな結果を生んだ事は残念ですが、その発端の行為を咎めるより、
こんな釣り場が、これ以上増えないように努力しないといけません。
人の事を言葉や文章で責めるよりも、自らを律した態度で釣りを楽しむのが最善ではないでしょうか。

おっしゃる通り、仲間うちだけでもそうありたいと願います。

おはようございます。
筏釣り安全で快適、トイレ、屋根付なら女性でも安心して釣できますね。しかも釣れるとくれば釣り禁止になったことが余計に残念でなりませんね。
我が町にも一部の心無い釣り人の為に釣り禁止になった所(磯)があります。(今のところ時期限定ですが)
10月~3月までの間ですが折角クロの良型が釣れる時期なのに・・・・(恕)
原因は一部の釣り人が天然海苔をスパイクで剥がしまきえに使ったり、寒いから焚き火をしたからだとか。
そのせいで海苔が減り漁師たちが立ち入り禁止にしたようです。
皆さんの言われるように自分たちだけでも良識を持って釣りを楽しみたいと思います。これ以上楽しめる釣り場が減らないように

>yoshikunさん

おはようございます!

楽しい釣り場だったのですが、今となってはどうにも・・・。
全国レベルで見るとたくさんあるようですね。
個人の力は微力ですが、これ以上、増える事のないように努力したいものです。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2