磯の環境破壊

「・・・に行く釣り師たちも、磯の環境破壊に貢献してますよね・・・」


まいった・・・十把一絡げにバッサリである。
魚釣りを嗜む人は大なり小なりその環境を破壊しているだろうし、・・・にゴミが多いのも事実。
しかし、・・・に行く釣り師全てを諸悪の根源のように言われるのは心外である。

釣りをしない人に言われるなら、甘んじてその言葉は受けよう。
しかし、同じ釣りを嗜む人に上辺だけをなぞられて、そこまで酷い言葉で言われたくはない。


danjyo_12IMGP0642.jpg

ここ男女群島も昭和50年代の半ばから釣り人の残すゴミが目立つようになったとの事。
「地の平瀬」などは、テント、寝袋、バーベキューセット等信じられない物までが捨ててある。

回収する気も萎えてしまう粗大ゴミの放置が男女群島の現実なのである。
しかし、男女群島に釣行する全ての釣り人が磯の環境を最悪にするのではなく、ある一部の非常識な人によって起こされる事であり、それは常にモラルを含めて改善されなければならない事である。

以前、ハリスの切れ端の回収について書いたことがあり、簡単に持ち帰れる工夫が必要だと論じたのだが、ある釣り師は腰にペットボトルをぶら下げ、小さなゴミやタバコの吸殻を積極的に回収されていた。

これは、何気にしていたポイ捨てを改め、小さなゴミも持ち帰れる工夫をされた積極的な改善だと思う。
非難するのは簡単であるが、非難する前に自分も襟を正す積極的な姿勢も必要なのではなかろうか。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

にほんブログ村 釣りブログへ
「磯の環境破壊」 このテーマを書いて2日が経ち、様々なご意見をいただいた。
他のブログに書き込まれた 「高島に行く釣り師たちも、磯の環境破壊に貢献してますよね」

この一文に引っ掛かっての事であったが、これは進む一方である高島の汚染を表した表現であり、
一文にある釣り師とは、一部の心無い釣り人の事であるという補足説明を書いた本人から受けた。

今思えば年甲斐もなく、かなり熱く燃えていた・・・。(恥)
冷静に振り返れば、嫌悪しか生まれないテーマである。
けっして無視できない磯の環境問題であるが、文言だけでは結論が出ないのは事実。
よって、一文を書いた本人からの補足説明を正とし、見え消しにて修正、追記とした次第である。

最後に、個人のブログ内とはいえ、私が書いたテーマによって被害に合われた方々。
心よりお詫び申し上げます。m(__)m

尚、今朝頂いたコメントを除きコメントの閲覧を止めました。
今朝、頂いたコメントは以下のとおり。(管理者のみ可は割愛しました)



yukimaruさんへ
アメリカの社会実験で実際にあったことです。

あるストリートにわざとゴミを散らかしっぱなしにしておくと連鎖反応でゴミを捨てる輩が増えてゴミも増えるそうです。しかしそのストリートを全くゴミの無い状態にしておくと誰もゴミを捨てることが無くなったそうです。

人間の心理なんてそんなものでしょう。私たちも自分の出したゴミは当然持って返りますし、他人のゴミもなるべく拾うようにしています。綺麗にしておくと他人も捨てないと思いますから。次に行った時に気持ち良く釣りたいですから。

高島も小水無瀬も浜田の波止も以前に比べたら確かにゴミが多いです。他人事ではなく自分たちも関わってなんとかしたいもんです。
2010/03/04(木) 21:54 | URL | 高島迷人 #-[ 編集]


IPで丸わかりでしょうが匿名にて。(笑)
どのサイトに行ってもゴミの議論は激しいですね。
ゴミから目を背ける事はできませんが行動の伴わない議論はしない方がよいと思います。
昨晩、某サイトを訪問しました。
何故、そのサイトが特定できたのか不思議ですが、酷いコメントがありました。
解決の無い議論なら触らぬ神に祟り無しです。
匿名にて(笑)
2010/03/05(金) 08:34 | URL | 匿名でお願いします #3v9IlUEY[ 編集]


>高島迷人さん
おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

なるほど・・・ゴミが捨ててあるから捨てても良いと考えるのですね。
確かに人間の心理って単純。
常に綺麗に・・・大事な事ですが、難しい事です。
島の一斉清掃などを企画できんですかね・・・。
2010/03/05(金) 09:19 | URL | yukimaru #HYjkyH3s[ 編集]


おはようございます。
 ゴミの問題結構前から騒がれてますよね。
 自分が思うにはその人のモラルの問題だと思います。磯や波戸釣り場に限らず、普段の生活にも直結してるのではないでしょうか?不法投棄などもその一部だと思います。
 一部の心無い人たちの行動で、論争がおきる悲しいことです。
 まずはゴミを一つのゴミを捨てない、拾う事から始めるのが大事な気がします。(自分も含め釣クラブではそのような活動をしています。)

話しが食い違ってたらスイマセン(汗)
2010/03/05(金) 09:32 | URL | yoshikun #bBmFigmc[ 編集]


遅ればせながら。m(__)m
ゴミの一掃企画には私も興味があります。
高島では海上保安庁らが参画して行う島の清掃などが在るような話しを耳にした事がありました。釣り師が竿を持たずに渡航させてもらい、その一日だけは清掃に徹するような事があったら参加してみたいと思いました。
なんて木っ端が云うと叩かれますかね?(笑)
きれい事のようですが、それでもゴミ一つを拾うと捨てるでは、えらい違いだと思うのでした。m(__)m
2010/03/05(金) 09:46 | URL | ふじた #GCA3nAmE[ 編集]


>匿名さん
おはようございます。

触らぬ神に祟り無しですか・・・。
そうかもしれません。
出口の無いトンネルのような議論ですもんね。

某ブログの心ないコメントですが、自分にも責任があると思うと心が痛みます。
2010/03/05(金) 10:01 | URL | yukimaru #HYjkyH3s[ 編集]


>yoshikunさん
おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

そうですね。 磯やキャンプ場に限らないと思います。
見えない所なら捨てても良い!
こんな考えが根底にあるのだと思いますが田舎の山かげには不法投棄が絶えません。
モラルの問題は教えてどうこうできないだけに難しいですね。
2010/03/05(金) 10:07 | URL | yukimaru #HYjkyH3s[ 編集]


>ふじたさん
おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
正論なんで叩かれる事なんてありませんよ。(笑)

高島に就航する船は3つもあるのですから、手分けすれば直ぐに終わります。
竿を持たずに清掃! 実現できたら素晴らしいですね。
日程などが難しいでしょうが、そんな企画があれば私も参加してみたいと思います。
どこを突付けば実現しますかね・・・。
2010/03/05(金) 10:12 | URL | yukimaru #HYjkyH3s[ 編集]

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2