気になるコブダイ

先日、某業務用スーパーの鮮魚コーナーに「コブダイ」が1尾丸ごと売ってあった。
朱の発色が良いメスのコブちゃんで大きさは50cm弱・・・@2580円!

山口産(柳井)と書いてあったので、瀬戸内海で捕れたものであろう。
そして、コブちゃんの隣には30cmくらいのチヌが陳列してあり、こちらは@290円の値札が付いていた。
どちらも瀬戸内海産である。

一般に瀬戸内海で捕れた魚と日本海で捕れた同じ魚を食べ比べた場合、瀬戸内海産に軍配が上がる事が多い。  (好みもあるので一概には言えないが、メバル等は顕著)
これは、栄養価の高いプランクトンの食物連鎖によるものらしい。
また、日本海においても沖で捕れた魚よりも地回りで獲れた魚の方が美味しいと言われる。
これもプランクトンの成せる業との事。

今までたくさんの魚を食したが、2月期に八〇ケ瀬の船釣りで釣れたマダイ・・・これが不味かった。
このマダイの特徴は、頭左で正面から見ると形良かれの見事なマダイ!
しかし、背びれ方向側・・・つまり上から見るとペッタンコに薄いのである。(ヤセマダイ?)

流速の速い場所にあってはプランクトンが留まらず、それを栄養とする小生物も少ないのであろう。
つまり、栄養失調・・・。(笑)
それを考えると流速があってもプランクトンが豊富である瀬戸内海の魚は美味しいというのは頷ける。

あの@2580円のコブダイ・・・どんな味だったんだろう。  今更ながら気になるなぁ。 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは。
コブ鯛値段がつくんですね。ビックリです。
こちらではネコまたぎと言われ、食べる人は殆どいません。
しかし、ニザダイが旨いと言われる方がいるので実際はどうなんでしょうね。一度食べてみると良いと思いますが、匂いを嗅ぐともって帰る気がしません。

>yoshikunさん

こんばんは!

それは言えてますね。(笑)
三ちゃんは永遠の課題です。(爆)

瀬戸内海産のコブ@2580円!
価格と味に興味が湧きます・・・。(笑)

三ちゃん、過去に食したことがあります。
刺身をやってみましたが、食べ初めは、うまみ、脂ともにのりのりで、石ダイのような身で美味かったです。ただ、だんだん、後味がギシ、ギシュと、口の中がしぶ柿を食べたようになりました。
ギシリッシュです。素人の捌きで、苦玉みたいなものをつぶしたのかもしれません。
ただ、ギシリッシュでした。三ちゃんについては、もう一度、チャレンジしてみて判断したいと思います。
自分的には、、ババチンはNGです。

こんばんわ。
いつもお世話になっています。
お久しぶりです。
コブにいい値がつくんですね~
それに引き換えわが永遠のライバルチヌ様は・・・針の1袋にかかるようなお値段とは(;一_一)
ほんとに行けてないなんちゃってフカセ師ですが、もう少ししたら落ち着きそうなので頑張っています。
それでは、またおじゃまします。

ハハハです。

私の釣り仲間で 市場に出すために磯や 島の波止釣りを 渡船に乗って釣りしている連中がいます。
お魚を 市に出すと 目方で売れます。不景気な折 今は 出す魚が少なく アジ ハゲが釣れなくなって メバルも 味が落ちたので 値段が安く とうとう コブを 市に出し始めたみたいです。
ちなみに 夏にサヨリを300位釣り 冬にアジを200位釣り4万位の売り上げにする日もあるそうです。
ものすごい手返しです。メインの人達は 元?魚屋さんで 扱いも保存も絞め方も慣れていてソバで見ていてもおぞましいものがあります。(激)いつも イグロのクーラーに 氷半分くらい入れて 渡船に乗ってきます。

確かに

マダイも高島で釣ったヤツより瀬戸内海の小水無瀬で釣ったヤツが旨いです。小水無瀬のマダイのほうが厚みがあるように思います。

ヤズも山陰のワカナより小水無瀬のハマチ外道で釣れたヤツのほうが旨いです。

プランクトン・・・

こんばんは!

興味深いお話ですね・・・
確かに地元でも速吸の瀬戸のホゴ瀬に生息する
関アジ・関サバも豊富なプランクトンと激流により
他のアジ・サバとは見事に違いますが・・・

瀬戸内海~豊後水道、プランクトンが豊富なんでしょうね。
瀬戸内産の魚も食べてみたいです♪ (^_^)/~

>おかずハンターさん

おはようございます。

三ちゃんはギシリッシュですか・・・(笑)
男女遠征の際、徳島の方は持ち帰っておられました。
かなり、美味しいとの事でしたが、好みの問題でしょうね。

ババチンも所によると珍重されるようですよ。
スキヤキで食べると聞きました。
やはり、食べて評価しないといけませんね。
勇気は要りますが・・・。(笑)

>赤い彗星さん

おはようございます。

こちらこそご無沙汰しています。m(__)m

コブ様@2580円!・・・イイ値段です。
それに比べてチヌ様は・・・。
そういえば、彗星さんもチヌの値段をブログに書いておられましたね。
チヌが豊富な瀬戸内海だから出来る値段なのでしょう。
その内海もノッコミ間近! ヤリクリして出撃いたしましょう!

>I.Fさん

おはようございます。

趣味と実益を見事に兼ねられていますね。
両立できれば素晴らしい事です。
良い道具も買えるし・・・羨ましい限り!
でも、シビアな世界なんでしょうね・・・。

>高島迷人さん

おはようございます。

私も同意見ですね。
両方に通う釣友も同じ事を言ってますので、間違いではないでしょう。

ヤズ=ワカナ、メバル、アジ・・・
これらは別物と思えるほど味に違いがあるように思います。

>誠さん

おはようございます。

おぉ、関のブランドは正にそうですね。
栄養価が高く、豊富な潮流!
良い物を食って、適度な運動が健康な魚を作っているのでしょう。
その置かれた環境ってのは大事な事ですね。
瀬戸内海産の魚・・・是非、食べてみてください。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2