yukimaru流 ハリ結び

なんて事はないのですが、「外掛け枕結びyukimaru締め」 を紹介。
上手く写真が撮れました。 ψ(`∇´)ψ ケケケッ

1 普通に外掛け結びで入ります。 写真左手の中指と薬指がポイント!
  ワッカを大きく取りましょう。 
  
hari_1IMGP1973.jpg

2 枕をきっちり入れて強度をUp!

hari_2IMGP1974.jpg

3 枕を入れたら、その端糸をワッカに通して、俗に言う「外掛け枕結び」の完了! 
  でも、締めないで次に続きます。

hari_3IMGP1977.jpg

4 ここからがyukimaru締めの開始・・・
  通したワッカを1回ヒネリます

hari_4IMGP1978.jpg

5 ヒネったワッカをハリの先に通して・・・

hari_5IMGP1979.jpg

6 こんな感じですね・・・

hari_6IMGP1980.jpg

7 そして、更に端糸をワッカにくぐらせます。

hari_7IMGP1982.jpg

8 こんな感じになります。

hari_8IMGP1984.jpg

9 結び目を湿らせてから、ゆっくりと締め上げて完成! ゆっくりと締め上げるのがコツです。

hari_9IMGP1985.jpg

この結び方は端糸を短めにカットしても俗に言う”豚の尻尾”になり難く強度はバツグン!
慣れないうちはダンゴになったりコブになったりしますが、太いハリスでも安心の結び方です。

豚の尻尾が多いあなた・・・・・お試しあれ!


にほんブログ村 釣りブログへ  

にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは。

一工夫でずいぶん強度が違うんでしょうね。
小生、不器用な上に面倒くさがり…反省してyukimaru締め練習します。
バラシが減るかな?

強そうですね!

こんばんは!

確かに強そう!! 太糸には特に強力そうですね!
ちょっと練習してみます・・・(汗)
モノになるかな・・・?(笑)

ご伝授!ありがとうございました!! (^_^)/~

ありがとう

枕のところを もひとつ詳しくお願いします。
と 外掛けの回数は?
私は 日ごろから 外掛け結びで 2回巻きだけです。

こんばんは!

これは強そうですね!
すっぽ抜けが心配な太ハリスでも安心というのが何とも♪
早速練習して、覚えさせて頂きます!<m(__)m>

太ハリスなんかを使うんでエエかも

 ハリスが太いと締める時に苦労しプライヤーを使ったりしますが、今ひとつ心配だがこれだと逆方向からも刺してるんで、豚の尻尾になりませんね・・・真似します(笑)
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2