肥前鳥島 南岩~中岩の水道

冬場は乗れる機会が激低の肥前鳥島群・・・。
「中岩」と「南岩」の水道はゴンゴンと強烈な本流が流れ、流れ方によって複雑な潮流を演出・・・。
半端な仕掛けでは上手く入って行きません。  

torishima_123IMGP1862.jpg

「南岩」の立てるエリアは低いため、常に波で洗われて海苔がビッシリ・・・。
ツルッツルでスケートリンク並に滑ります。

写真手前の釣り人は命綱を装着しておられます。
かなりの流速なので、落水したら一気に十数メートルは行くでしょう。 
うっとおしいと感じる命綱ですが、賢明な選択かもしれません。

運良く上礁の機会に恵まれたならば、磯上げの荷物は少なめに・・・。
命懸け・・・安全第一の釣り場です。 


ブログランキング・にほんブログ村へ  


にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

最近は足腰も以前より衰えたのか、海苔のない磯でも
よく転びそうになります・・・(軽く筋トレやってますが・・)

海苔は怖いですね・・ ドンゴロス敷いておかないと
ほんと釣りに集中できません。
足元から本流が通す磯! 命綱って必需対策なのかも
しれませんね・・・。

こんばんは!

うわ~・・・凄い本流ですね!
南岩と中岩の水道、こんなに流れるんですか!?
魚体にこの流れが加わると、相当な重量感でしょうね。

それにしても海苔がびっしり・・・怖いですね(汗)
高島とどちらが怖いですか?

これですよ!

これこれ!
日記にも載っていた水道の画像♪ 待ち受け画面にしたいですね!!
近場では四つ瀬のイラコ・竹の子ですが、本場の水道は激流が常に!でしょうね^^
入れるのに苦労し、掛けてからも苦労…これがタマランのです^^

でも海苔はNGですe-330高島もイガラ周辺は食ってるみたいですが滑るらしく…道具の奉納が一番怖いんですが(爆)

湧いてますね

足元 最悪ですね。人と当たったら足が折れそうですね。怖いです。マスターの実写ですか?

鬼才お勧めの 口太T53が来ました。
当分 近回りの安全なところで遊びます。
心配だらけです。今までの 取材の・・を
全部しゃべりそうで【笑】
まあ それも含めて 大好きなんですが。

>誠さん

おはようございます!

自分も咄嗟に足が上がりません。
ホント、無理の利かない歳になってしまいました。
用心用心ですね。

この「南岩」の海苔は凄まじい・・・。
立ち位置へのドンゴロスは必携です。
ヘルメットも必要かも・・・。

>クロ兵衛さん

おはようございます!

ご一緒した時、遠目に見えた水道の流れはこんな感じだったんですよ。
魚が掛かったら竿は満月になってました。
でも、魚の弱りも早いようです。

高島と比べたら・・・。
高島なんてカワイイもんです。

>Shigeさん

おはようございます!

本流好きには垂涎の光景でしょうね。
好みの絵がありましたら、携帯に送りますよ。

道具の奉納・・・辛いですね。
ウキは浮くものですが、ポーチ入りだと一瞬で沈んで行きました。(涙)

> I..Fさん

おはようございます!

「南岩」での実写です。
足元はかなりのモンですね・・・悪い事は確かです。

心配ってロケの裏話でしたか・・・。
何を喋るか分らん人ですもんね。
釣りビジョンのクルーの苦労はかなりかも・・・。(笑)

こんにちは~ 南岩と中岩との間を流れる潮、流されたらサメちゃんの餌になってしまうね~
 クワバラ、クワバラ 本流の流れと足元の海苔とに気を使いながらの釣りは、とても気を使い、何時もの何倍も疲れた様な気になりますね 釣は、何より無事に家まで帰って来る事 魚は、次でも良しです! あ~ 行きたいでも行けない、今年は男女遠征は断念です。 来年は行きたいな~

>ひでさん

こんにちは!

足場の悪い釣り場は神経を使いますね~。
言われるとおり、かなり疲れます。
足場が良くて良く釣れるポイントはナカナカありません。
無理は禁物、安全第一ですね。

男女・・・今年は行かれないのですか?
今年は大型が良く出ているようですよ。

こんにちは。
海苔が沢山生えててすべりそうな磯ですね。
でも海は鏡が出来てて正に本流釣り、しかも下から沸き起こるような潮。
こんな所で釣りがしたい。
降りることが出来れば、クーラー満タン間違いなし?かな

>yoshikunさん

おはようございます。

半端なく滑ります・・・。(怖)
潮も複雑なので仕掛けの入れ方を考えてしまう釣り場ですね。
本流好きにはたまらないかと・・・。
本領発揮は夜ですね。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2