釣りの面白さ・・・

魚釣りは何故、楽しくて面白いのだろうか・・・。
魚を掛けるまでのプロセスが好きな人。 掛けてからのファイトが好きな人。
その楽しみや面白さは様々あるだろう。

「エサ釣りは魚に主導権があり、漁は漁師に主導権がある。」

エサ釣りにおいて、どんなに工夫を凝らしても、そのエサを食うか食わないかは魚の意思である。
エサを食わせる努力はできるけども、エサを食ってくれないとエサでの釣りは成立しない。
海の中、魚の気持ちを想像して手を尽くし、食った事実が結果となるが想像であるが故に絶対は無く、偶然や運の要素も働く事になる。 

一方、漁はその魚を絶対に獲ろうと思う漁師の強い思いとそのスキル。
魚の居る場所を見つけ、そこに様々な仕掛けを施して狙った魚を確実かつ積極的に獲っていく。
魚の意思は無関係で偶然とか運が存在する余地は無く、常に絶対であり必然となる。

釣りと漁を比べる表現はおかしいが、絶対に釣れて絶対に取れる釣りは面白くはないだろう。
片伯部名人のBasic programにある 「クロ釣りは釣れない時ほど面白い」

この域に達する事は未だ出来ないが、釣りは魚に主導権があるから面白いのだと思う・・・。
釣りの面白さ・・・色々な角度から見出してみるのも面白いねぇ。
 

にほんブログ村 釣りブログへ  ←ポチっとクリックお願いします! m(__)m


にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは。

クロ釣りは難しいですね。

ウキには何の変化もなくてツケエを確認するために回収時にたままた釣れた。
しかも良型を(笑)
何度も経験ありますがこれも釣りですね。

いきなり胴までやってくるアタリを味わうとクロ釣りはやめられませんな(笑)

まだまだ

yukimaruさん、こんばんは(^-^)/

釣れない時ほど…
まだまだ引き出しは少ないですが、試行錯誤して釣れた時は嬉しいですね(^^)v
一つの釣りですが…奥が深い事!
いろいろと手を広げたいとも考えますが、まずは『クロ釣り』
修行に励みますヽ(≧▽≦)/

こんばんは。
魚釣りは奥が深いですね~(*_*)
餌釣りにしても疑似餌(ルアー)にしてもまずは魚の気持ちになって考える事ですかね。
自分は掛かってからの引きも好きですが、まず食わせたことの満足感。
これにつきます。(^。^)

全てが面白いのですが

あえて言うのならば簡単でないから!でしょうか
バラシがあるから面白い!が小生の理論です(苦笑)

一番昇天しそうなときは…尾長の突っ込みをかわす時!!であります。
タモに入ったときはイッテいます(爆)
表現が下品でスイマセヌm(_ _ )m

浪漫ですね・・・

こんばんは!

釣りは漁にしてあらず・・・
私達の遊んでいる釣りが、漁のように釣行・釣果が
義務のようになっては楽しくも何ともありませんよね・・

鵜沢さんも言ってました・・・
純粋に釣りを楽しみたいなら、テスターになっちゃダメと・・・
テスターの方たちも大変なんでしょうね・・・

釣りをしながら、頭の中でいろんな事を考えてる時に
ロマンを感じます・・・ やはりイイ趣味ですね♪ (^_^)/~

>naoさん

こんばんは!

これが同じ魚の食い方か!?
そう思えるくらい、クロは固体に個性がありますね。
食わせて面白く、ファイトで面白い。
釣りの醍醐味を感じる魚ですね。

>せいちゃん

せいちゃん、こんばんは!

苦労して食わせた価値ある1尾!
釣りはこれに尽きるかもしれませんね。
引き出しは、釣りをしていれば自然に増えて行きます。
定石に囚われず、色んな手法にチャレンジする事が大事ですよ。

>yoshikunさん

こんばんは!

食わせる事の達成感で言えばルアーでしょうね。
何せ食えない物を食わせるのですから・・・。
ホント、釣りは面白いですね。

こんばんは!

フカセを始めた頃に出会った釣友がいつも言ってました。
1+1が3にも4にも…-1にも-2にもなるのが釣りだと。
そして、頭は常に柔軟に!固定観念は捨ててしまえ!が口癖でした。
この言葉は今でも忘れてはいません。
終わりが見えない遊びだからこそ、釣りは面白いのだと思ってます♪

一生幸せでありたいので…釣りを続けます!(^^ゞ

>Shigeさん

こんばんは!

獲れるか獲れないか・・・。
その緊張感ですね。
バラシがあるから面白い・・・名言です。
その緊張の連続を楽しませてくれるオナガ君・・・最高ですね!
今からのクロですがタモに入れたら向こうもイッてますよ。(笑)

>誠さん

こんばんは!

丸ボーズあり大漁ありで面白いのだと思います。
義務化された釣りは楽しくはないでしょう。
そんな意味でテスターの方々はたいへんでしょうね。

釣りは男のロマン!
その通りだと思います。

>クロ兵衛さん

こんばんは!

自然を相手の遊びですから千変万化!
魚は見えても会話は出来ません。
確かに終りの見えない遊びと言えますね。

「永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」
これはホントの事だと思います。V(`∇´)V

いいですね

磯釣り・・・一番 難しい釣りですね。理論的には おかしい(笑)でも楽しい。船長に ・・島の波止場が釣れてると言われても 好きな磯にしか 行きたくない自分です。
かなり Mが入っています。間違いなくヽ(゚∀゚ )ノ

面白い記事ですね

 漁師が、いたずらして竿を持ち、釣りをすると良く釣るのは?
 釣師が刺し網掛けても魚を取れない・・・?
 魚の行動や動きが分かるみたいですよ。

>I.Fさん

おはようございます。

釣りの難易度は人それぞれあると思いますが、自分もハトよりは磯が好きですね。

磯釣り師はM・・・確かにそうかもしれませんね。(笑)
ヤラレてもヤラレても行ってしまう・・・。(爆)

>たまさん

おはようございます。

本文にも書きましたが、手段に関わらず魚を獲る獲れないは全て漁師のスキル次第。
漁師が竿を持てば、それは釣りではなく漁になります。
魚の動きが分かる漁師は魚を獲りますが、分からない漁師は獲れないでしょうね。
プロは厳しいですね。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2