フカセ大物用のリール・・・

古い機種なので今更インプレっていう事ではないのですが、シマノさんのBBX8000番!
今でも男女群島の夜オナガや山陰のヒラマサを相手に頑張ってくれています。

かなり使い込んだこのリール・・・欠点らしき物が未だに見つかりません。
ハイギアでない故に、巻き上げる力も強く故障知らずの頑丈物です。

BBX8000_IMGP1773.jpg

唯一の欠点と言えばドラグ非搭載くらいかな・・・。 
購入当時、シマノさんのLBリールにはドラグが付いていませんでした。

BBX8000_IMGP1775.jpg
その代わりに強いテンションが掛かるとレバーONの状態でもリールのベールが逆回転・・・ライン切れを防いでくれます。

ただ、普通のドラグの様に無段階の強度調整は出来ません。
強弱2パターンの調整しか出来ないので付いて無いよりはイイかな~という感じ・・・。
おまけ的な要素ですね。



糸巻量はナイロン8号が150m!
標準で替えスプールが付いていたので、もう一方のスプールには6号を200m程度巻いています。

瀬際なら8号でのガチンコ勝負・・・本流ならば6号での遠洋漁業と使い分け・・・。
今は替えスプールが付属したリールはありませんが、こういった必要性のある付属品は嬉しい限りです。
メーカーさんもその辺りの事を考えて欲しいですね。

使用頻度のわりに高価なこの手のリール・・・なかなか買い換える事が出来ません。
古くても手放せない一品!

来シーズンもこのリールとパワースペシャルFukase5号のタッグで巨オナガを狙います。
巨オナガよ・・・覚悟!


にほんブログ村 釣りブログへ  ←ポチっとクリックお願いします! m(__)m


にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

夜釣りと言えども、やはりレバー付きのリールには憧れます。
ソルティガのレバー付き!出ないかなぁ…出ても買えませんが(涙)

そういえば替えスプールの付いたリール、少なくなりましたね。
使っていれば必ず欲しくなる予備スプール、付属してると便利なんですけど。
値引きの無い高価な別売りスプールを買いなさい!そういう事なのでしょうか!?

東シナ海の方へ…ご旅行!?ですか?^^

巨オナガ!!

こんばんは!

巨オナガ!・・ イイ響きですね~!!
夜オナガ、8号150メートルですね♪ 了解しました~!!

自分はソルティガ8000番を釣友から借りて勝負します!
ドラグリールで良いですよ・・ね?
後は夜竿・・ 何とかしなきゃ(汗)

本当は使い慣れたレバータイプの方が安心なんですけどね・・
ゾクゾクしますね♪ こんな話題!(笑) (^_^)/~

小生はサビサビのリョービとプロカーゴしかありません(爆)
共に重量が…
探したりもしますが、使用頻度が少ないため本気になれないのも事実です(苦笑)
ちょっとマジメに探してみよっかな^^

>クロ兵衛さん

こんばんは!

レバーに慣れたらレバーがイイですね。
でも、高性能なソルティガのドラグも魅力的です。

替えスプールは絶対に必要な物です。
リール本体の価格を上乗せしてでも付属品にして欲しいと思いますが・・・。
ラインキャパの大きさを変えてくれれば尚、良しですね。

東シナ海への旅行はお金の無駄遣いになりますので止めました。
明後日以降の波浪図が酷すぎます・・・。(涙)

>誠さん

こんばんは!

エエでしょ・・・巨のオナガ!
ソルティガの8000番ならマグロもOKみたいですね・・・。(笑)
でも、魚がビビッて逃げるかも・・・!?

出したら負けの巨のオナガ・・・ドラグの方が良いかもしれません。
強烈な引きが待ってますよ~!

>Shigeさん

こんばんは!

昔のリールは重たいですよね。
腕力のトレニーングには良いかと・・・。(笑)

使用頻度の低いリールはどこで自分が妥協するかです。
1回ナンボと考えると解り易いかも・・・。
滅多に使わないのなら、頑丈一番で昔の製品もイイものですよ。 

今 今年のお仕事 終了しました(疲)


リクエストに答えて頂き ありがとうございます。

古さを 感じない きれいなリールで 人柄を感じます。

師匠も この機種を 使用しています。今、買うなら 夢屋 06BB-Xレマーレ スプール+BB-X ONAGASPECIAL 8000と 師匠も言っています。

先月 トーナメントISO-Z 3000LBDを 購入し 未使用なのでラインキャパには 不満がありますが 急がずに 夜釣り決定次第考える事にしました。他の人との話を見ていると 私は カゴや ルアーで ソルティガ-Z 6000GT やNO LIMITSで完全武装したソルティガZ4500×2ソルティガZ-H 4500×2 を持っているので これを 凡庸するかもしれません。

この機種の 前の型と思います。 8000 5000 3000×4 使用していました。
私のフカセ人生 最盛期の頃です。
その時期の ダイワのレバーは 指が太かったり 冬 手袋をすると 絞りきれなかったので シマノを使用していました。ブレーキを 一度滑らすと 磨り減って(焼ける?と言っていました)かなりの頻度で シューの交換をしていました。懐かしい思い出です(笑)・・・・・又、長々と つまらない話をしてしまいました。サテ 明日から どこに行こうか・・・(困)

> I..Fさん

こんばんは。

使用頻度が少ないので綺麗なままです。
特にどうこうはないんですよ。
それにしても、IFさんは道具をたくさんお持ちですね。
羨ましい限りです。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2