09’トーナメント競技・・・インプレ!

今日のネタは、以前リクエトのあった”09トーナメント競技LBD”のインプレッション。
手持ちの06トーナメント2500LBDと09競技を比べてみた。

tournament_kyougiIMGP1745.jpg

1.重量
2.ベールのオートリターン
3.ハンドル1回転の糸巻き量(ギア比)
4.ザイオンレバー

-----------------デザインを抜きにすれば、主な違いは4点となる。


<重量>

Mg主体の06’2500LBDは250g、新素材ザイオンを纏った09’競技LBDは220g!
その差はたったの30gであるが、手に持った感触はそれ以上の違いを感じてしまう。
軽いほど良いのがリールの定石・・・手返しや疲れに関して着目すれば、軽さは絶対に有利となるだろう。

軽さにおける回転フィーリングは、ギア比の違いから一概には言えないが06との大差は無いように思う。
軽さにおける逆転時のブレの少なさは、暴君ヒラマサを相手に試したが、そのブレの少なさによる魚の動きの違いは分からなかった。 これは、一生解らないかもしれない・・・明確に比べようがないもんね。

ただ、軽さにおいてはカーボンハイブリッドスプールによる所も大きく、他のスプールを使用したのでは、その軽さの恩恵を受けられないように思う。 全て、カーボンハイブリッドのスプールで揃えれば問題ないであろうが、今のラインキャパシティから考えるとそれは不可能であろう。
フィールドにもよるが、クチブト、チヌ釣り専用器ではあまりにも勿体ない。
軽さは大きな武器ではあるが軽さに関しては、ここがこう違うから良いと明確に答えることは難しい。


tournament_kyougiIMGP1753.jpg

<オートリターン>

06はマニュアルリターンなので何処の位置でもベールを開ける事ができる。
09競技は、ハンドルを回すと自動でベールが閉じるため、特定の位置でのベールオープンが不可能。

これは、慣れであろうが何処でもベールが開く06に慣れていたら、特定の位置でベールが開かない09競技には違和感を感じてしまう。(微妙だけど、これも慣れかな・・・)
反面、06は大物を掛けた際、オープンベールからのライン放出抵抗により瞬時にベールが閉じない事が多々あったが、09競技はオートリターンが働くので、即巻き上げに移行する事が可能。
これは、一瞬で走りまくる魚に対して、かなり大きなアドバンテージである。

<ハンドル1回転・・・>

06は92cm、09競技は1m・・・その差はたったの8cm!
まだ、プチ本流しか流してないため検証不足だがハイギアの宿命である巻上げの重さは感じ無かった。
06と空巻きで比べてみると若干重たい感じは否めないが、じっくりと比べてみないと分らないレベルである。 巻き取りに差を感じないのであるから、この8cmの差はかなり大きいと思われる。

>tourna,ment_kyougiIMGP1748

<ザイオンレバー>

冷たくないレバー・・・そう書いてあったが、指を掛けてみると確かにアルミに比べて冷たくない。
ただ、剛性に関してはアルミ鍛造より弱く、磯の暴君との攻防の際は若干の歪みを感じた。 
実用上は問題ないのだろうが、いつか誰かがヘシ折るのは確実かもしれない。(笑)
冷静なヤリトリ(?)が必要であろう。


以上、手前勝手に比べてみたが、09競技の武器はズバリ軽さ!
ただ、軽さの恩恵を持ち手が不必要に感じるならば、06トーナメントとの差はハッキリ言って無い・・・。

30gの軽さ・・・替えスプールの重さの事も考えると軽さの恩恵の判断は難しいものだと思う。
自身、使ってみて思うのだが06トーナメントを持っていれば、09トーナメント競技は必要ではない。

06トーナメント競技を持っていれば尚更の事であろう。
もっとも、実釣回数はまだ、たったの4回。 今から更なる良さが解るかもしれないけどね・・・。(笑)




にほんブログ村 釣りブログへ  ←参考になりましたらポチっとクリックお願いします! m(__)m



にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

競技のインプレッション記事、お待ちしておりました♪
単なる感想だけでなく、06トーナメントとの比較は大変分かりやすく大変参考になりました<(_ _)>
釣具店でじっくり触って眺めて…また悩みたいと思います(汗)
ありがとうございます!

最後に…競技、遠征先での力強い味方!?となると思われます?


こんばんわ

やっぱり軽いですね(汗
しかも重量は大事ですよね♪
トーナメント!高嶺の花です しかしながらボロで慣れればαでもOKです(爆)
オートリターンは賛否両論みたいですね
これも慣れるしかないでしょうけど、マニュアルが使い辛くなるかもですね~(悩)
PS
スプール…これが凄い…

>クロ兵衛さん

こんばんは!

買う気になったんですか?(笑)
椋野で悪い物を触ってしまいましたね・・・。 ψ(`∇´)ψ ケケケッ

遠征先での使用についてですが本文のとおり、オートリターンはオナガに対してはかなり有効です。
結果論ですが、放出されるラインでベールが閉じ切れず、一気に走られて何枚逃した事か・・・。(涙)
あとは軽いので疲れない・・・って事くらいですかね。
それと、瀬替りの際に船の竿立てに立てた時、ハッタリが効きますね。(笑)
でも、06トーナメントでも十分だと思います。
06競技を持っているならば絶対に必要ありません。

カ・カッコイイ・・・

こんばんは!

リクエストに応えて頂きありがとうございます!
いや~・・・ 大バエではビックリでした・・・(汗)

言われるとおり一度、店でハンドルを回転させて
見ましたが、ハイギア特有の重さは皆無に近かった
事に驚きを隠せませんでした・・・
しかも、その軽さ! 自分のZ('02)もかなり軽い
と思ってましたが・・・(汗)

何よりカッコイイ! 欲を言えば、マシンカット
ハンドルなら尚いいんですが・・・
とにかく、欲しい一品でございます!(笑) (^_^)/~

>Shigeさん

こんばんは!

インパルトは完成度の高さで評価されてますね。
トーナメントとの差はあまり無いようですが・・・。
塗装くらいではないでしょうか。

合わせてベールを閉じてリールのハンドルを回す!
この一連の動作の中でベールが閉じない事が男女では多々あります。
魚の走りでラインで弾かれベールが閉じないんです。
でも、本人はリール巻巻巻の体勢に入っているのですからお笑いです。
ナンボ、ハンドルを回してもベールが開いていては糸が巻けません。(爆)
その時の回転の重さが情けない・・・よくあるんですよ。

PS
スプールは確かにイイですよ! これはどのリールに合わせても良いと思います。
後は材質をそのままにして糸巻量を増やして欲しいですね。

>誠さん

こんばんは!

インプレ、遅くなりました。 スイマセン・・・。m(__)m

カッコイイ・・・確かにハッタリが効くと思います。(笑)
マシンカットが2本あるので、付け替えてみようかとも思いましたが、ザイオンのハンドルも捨て難いんですよ。
ハンドルに刻まれたザイオンの文字・・・ハッタリが効きます。(爆)

ラインの太さ等を考えると、大分県のフィールドには最高に合うと思うのですが・・・。
どうです・・・1台! 

そうですか

参考になる インプレ ありがとう。

>I.Fさん

おはようございます。

いえいえ、お粗末なインプレでした。m(__)m
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2