男女群島・・・夜釣りでの必需品

一雨ごとに寒くなり、磯釣りシーズンの絶頂期はすぐそこに・・・。

男女遠征への想いも次第に深くなる今日この頃・・・釣友が正月3日から遠征するって話を聞いた。

男女群島で釣りをする際の必需品は数あるが、その中でも大事な部類に入るのがライト類!

夜釣りをしない人も必ず必携! 朝の瀬上がりは早い時間が多くて真っ暗です。

Light_12IMGP1702.jpg

1. 電池式のLEDランタン・・・仲間と語る時や食事の時に便利です。 ガスランタンがあれば最高!
2. ボタン電池式のクリップ付きLEDライト・・・サシエ入れに装着して点けっぱにしておきます。
3. ライジャケの内ポケットに装着するLEDライト・・・仕掛けの交換時などに重宝します。
4. LEDヘッドライト・・・光量の大きいメインヘッドライト。 とにかく明るいヤツを!
5. LEDヘッドライト・・・小型のヘッドライト。 メインヘッドライトの予備。

えっ!多すぎるって(汗)・・・・・でも、今までの経験上、多くて困った事がありません。(笑)
磯バッグと夜だけ磯に上げるバッグに分割収納すれば十分に持ち込めます。

昼でも危険な男女群島・・・当たり前ですが、夜は数倍危険になりますので足元を明るくして釣りましょう!
海面をライトで照らさない限り、魚の食いに影響はありません。

ちなみに、ケミホタル系の灯りも、かなり有効! 6インチのケミホタルをバッカン周りにブラ下げておけば、足元が明るくなる上に、仕掛けの交換やサシエを刺す際にも便利ですよ。



にほんブログ村 釣りブログへ ←参考になりましたら1クリック・・・お願いしますだ! m(__)m


にほんブログ村 釣りブログへ

準備良しですね。

私も昔の湯沸しや ガスランタン等
引っ張りだしてみましたが 使用可能なものが 少なく ぼちぼち いらない道具を売って 用意して行こうかと 思案中です。

こんばんは!

記事を見て…自分の不十分な装備に反省しております(汗)
せめて予備を追加しようと思いました。
先日の何とも温かみのあるガスランタンの灯りに惚れました♪
可能ならば、あの逸品も装備したいと思ってます^^

こんばんわ

ええですね!これさえあれば…
小生ヘッドライトオンリーです。。
以前は蛍光灯タイプの懐中電灯を持参してましたがここ数年、山陰の船は出航時間が遅くなり必要なしに…
しかし昨日!思い知らされました。。
今思えば「長太」もしかり…後の祭りですわウウッ><
とにかく足下照らすのが重要ですね

参考になります!

こんばんは!

参考になる記事をありがとうございます!
私もキャップライトしか持ってなく、ランタンは
欲しいな~とは思っていたんですが・・・

男女に限らず夜の安全は非常に重要な事ですので
遠征までに可能な限り揃えたいと思います!

たま~にで良いですので、このような記事があれば
助かります・・・ 隊長!(笑) (^_^)/~

> I..Fさん

こんばんは。

遠征やアウトドアの愛好家でないと所持していない物ばかりです。
ガス系の用品は長い間使わないと目詰まりを起こしますから注意が必要ですね。
ストーブなど、最近は材質の良い物を売っているようです。
とにかく軽いですね。

>クロ兵衛さん

こんばんは!

ライトの予備は必要ですね。
よく頭から外れて海に帰っていきます。(涙)

ガスランタン・・・イイでしょ。
あの暖かい光は自分も大好きなんです。
ストーブ(コンロ)とガスを共有できる製品がオススメです。
アルポットも良いですが、ストーブなら冷食の焼き飯等が作れるので食事の幅が広がります。
以前、ストーブを使って焼肉をしたら、肉の脂でエライ事になりました。(笑)
焼肉には向きませんね。

>Shigeさん

こんばんわ!

最近は高輝LED搭載ですので、以前に比べるとかなり明るくなりました。
そういえば、「長太バエ」でもshigeさんブツブツ言ってましたね。(笑)
安全のための物ですので明るいのに越した事はありません。
これをきっかけに新調しましょう!

>誠さん

こんばんは!

隊長の器ではありませんが、参考になれば幸いです。m(__)m

夜しか使わない物なので勿体無い気もしますが、絶対に必要な物ですので可能な限り良い製品をと思います。
とにかく明るいのが一番! 40UPは目も弱りつつあります。(笑)


明かりは大事ですね

 キャップライトは必ず予備を2個程、用意して行きますね、寒いときは携帯コンロも!
 付け餌用はケミの大で賄うかなストーブはトランギヤを持ち歩きます(風に強く軽い)酒の燗が出来、煮物も楽である(笑)

>たまさん

こんばんは!

トランギア、アルコールバーナーですね。
寒い時期の磯にバーナーは欠かせません。
熱燗もイイですが、カップ麺の旨い事・・・。
これぞ至極の極みなり~! (笑)
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2