遠征準備・・・Part3

シバエビも剥き終え、遠征の準備は最終段階! 今日は、ある意味一番重要な道糸の巻き替え!
過去ログ→ 道糸の巻き替え

今回の遠征地・・・使用ハリスのデフォルトは1.5号くらいで、場合によっては1.2号以下もあるらしい。
それに直結する道糸の号数を考えると、1.75号くらいが標準。 太くても2号までだろう。

これで40Upのオナガもアリなのだから、かなりハイリスクなフィールドである。
はっきり言って我がキャパシティーで対応できる号数ではないねぇ・・・(泣)

3号以上のハリスが似合うyukimaruではあるが、ここは一番、やらねばならぬ!
・・・・・って事で、今回は巻く道糸のパターンをガラっと代えてみる事にした。

選んだのは”オシャレ”の1.75号に加えて、Daiwaのトリプルガンマ1.85号サイトオレンジ!
なんとも中途半端な号数が好きなDaiwaさん・・・でも数値上、1.75号より安心なハズ(?)である。

Line_2_114~02

この僅かな0.1号の差・・・これが極限でのオナガとの攻防に勝利する値だと勝手に解釈。(笑)
未知の号数なので、その使い勝手は判らないけども、冒険しないとその良し悪しは永遠に判らない。
これが、良い冒険になればイイのだがね・・・。   インプレは後日ブログにて。m(__)m


にほんブログ村 釣りブログへ  ←1ポチお願いしまする。 m(__)m



にほんブログ村 釣りブログへ

楽しい選択ですね

色々と 楽しいひと時ですね。
段取りから人に話すと、どうしても気合入っちゃいますよね・・・(笑)
私は トーナメントや 人と勝負する時は ハリスと道糸が同等か道糸のほうが細いですm(__)m大きなお世話
それよりインプレが楽しみで~す
どこのどの磯です??

こんばんわ

1.85・・・ダイワさん人の心をくすぐるのが上手です(笑)
微妙な号数、大分には最適かもですねぇ~
小生、フリクションの2号を新しく巻き替えました。。
しかしながら、予備は2.5とVXの3号です  地元の方に見られないようにコッソリと・・・(爆)
しかしハリス1.5~2で尾長+45Upの口太!ピンときません。勿論、自信もありませぬ
とりあえず当たってくれれば満足であります♪  (ヒッソリとやりとりしますので)

こんばんは!

1.5号から下のハリスを使おうと思えば、道糸も1.5号なんでしょうけど…勇気が出ません(汗)
いつも通り、1.75号と2号で参ろうと思ってます♪
また変なのが来たら、どうしよう…(笑)

こんばんは!

毎日の遠征準備、お疲れ様です♪
道糸の巻き替え!完璧ですね・・・

道糸・ハリス共に私たちはコレが当たり前のように
使っているんですが、yukimaruさんの地元では、
かなり細く感じてしまうんでしょうね・・・

是非、細糸でのスリルとサスペンスをお楽しみください!(笑)

>冒険しないとその良し悪しは永遠に判らない
・・・この考え方が、釣りの幅を広げているんでしょうね!

見習う事、たくさんでございます・・ <m(__)m>

> I..Fさん

こんばんは!

たしかに! 気合は入りまくりです。(笑)
道糸については風や潮の状況次第ですね。
一応、1.5号、1.75号、1.85号、2号、2.5号、3.25号~を持っていくつもりです。
太いので良いならそれに越した事はありませんからね。

ちなみに、磯はナイショです。(笑)
余裕があれば現地からブログ投稿しますね。

>Shigeさん

こんばんは!

良かれ悪かれ微妙な号数ですよね。
微妙なだけに大分海域には最適な号数かもしれません。
太からず細からずって所でしょうかね。
2号が張れればまだ良いのですが・・・1.5号でのガチンコは辛いですね。
ビビってしまい、ついついレバーが緩くなってしまいます。(爆)

コッソリやってもダメですよ。 悪魔が速攻で駆けつけますから・・・。(笑)

黒鯛を狙うみたいな・・・

 これでオナガ狙いなんですか?
道糸のインプレと釣行記は楽しみにしております。

>クロ兵衛さん

こんばんは!

自分も・・・1.5+1.5=バラシ(笑)
大味釣り師のyukimaruには無理でございます。
チヌなら可能ですが・・・。(笑)

9月の沖黒のように、また二人でパッツンパッツンやりましょう!(笑)

>誠さん

こんばんは!

着々と遠征準備は完成へと近づいております。m(__)m
そうなんです。
瀬戸内海のチヌやクチブトならば1.5号でも平気なのですが、オナガの居る海域となると怖いですね。
細糸でのスリルとサスペンス・・・一気にダイエットが成功しそうです。(爆)

>見習う・・・
いえいえ、とんでもございません。
私の方こそ見習う事が多いです。m(__)m
ちなみに、Daiwaさんの1.85号は未知の号数ですが、巻いた感じの馴染みは良いようです。
問題は実釣での捌き具合!
良かれ悪かれ使うのが楽しみです。

>たまさん

こんばんは!

あくまでクチブトが主体ですが、オナガの野郎も出るんです。(怖)
この海域は日本一難しい釣り場かもしれません。
スレるっていうDNAが細胞に刷り込まれたクロがワンサカいるんです。

インプレと日記・・・頑張ります!

yukimaruさん

大分県南の今の時期は平均道糸1.5号ですよ。

これで40UPの尾長獲るんですから
大分の釣師はすごかです!

誠さんが言うように細仕掛けで獲る!
チャレンジしてみてください。

60の尾長と同じようなスリルが(笑)


>naoさん

おはようございます。

それがデフォルトみたいですね。
しかし、つい最近まで8号ハリスでハマチを釣っていた輩にそれは到底無理な話です。(笑)
胃が痛くなったりして・・・。(獏)

こんばんは。
大分のほうは仕掛け細いんですね。これが平均の道糸ならばハリスもそれなりにしなければ・・・・
この仕掛けに尾長が食ってくると非常に辛い物がありますね。飲まれたら即アウトみたいな。(汗)
切られて勉強、これも細仕掛けの醍醐味かもですね。fightです。

>yoshikunさん

こんばんは!

ホント細いです。
これで40Upのオナガを平気で取るのですから驚きです。
多分、日本一ではないでしょうかね。

オナガ・クロは地方によって引き方が異なります。
今回はそれを見極めてみたいですね。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2