最近の島義丸に想う・・・

島根県益田市沖に浮かぶ高島!
ここに就航する渡船は3業者あり、4月~11月末までは午前便に加えて半夜便が存在する。
以前は、ほぼ毎日出船していた半夜便。 遠方から来られる方、朝に弱い方には重宝されていた。
しかし、その半夜便・・・最近はメっきりと出船が減ってしまい、週に1回出るかどうか・・・。
いつ頃からだろうか? 思い起こしてみると世代が交代した頃からである。

takashima_1IMGP0097.jpg

親である船長とその息子の若船長。
舵を握る手が変わったきっかけは、船長の交通事故だった。
親から子に継がれるのは当然の事であるが、普通に給料を貰っていたサラリーマンが、特殊な気質が必要である渡船の船長という職が簡単に出来るとは思えない。
客に釣らせる事を知らない者が船長をしたらどうなるだろう?
釣らせる時間は短くて、出船回数も少ない方が良い・・・。  地でそう思っていたとしたら・・・。

出船回数に関係なく給料が貰えるサラリーマン船長・・・渡船を利用する客からすれば困ったものである。
昔からの常連さんや船釣りのお客さんが極端に来なくなったのも頷ける。
釣らせる努力をしないから・・・。

親である船長にも問題があるのかもしれないが、昔を知り今も通う客としては寂しい限り・・・。
釣れない高島、高い高島のレッテルと共に寂れていくのも時間の問題であろう。
兄弟船でネチネチやってくれてもラチは明かない・・・今は新規参入の渡船業者を望むばかりである。



にほんブログ村 釣りブログへ  ←1ポチお願いします。 m(__)m



にほんブログ村 釣りブログへ
Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2