定番のシャブシャブにて・・・

今日のネタはハマチのシャブシャブ・・・その食い頃!
我が家のシャブシャブは昆布で取った薄味のダシに野菜をブチ込み、寄せ鍋風でいただきます。
付け汁はポン酢にカボスを加え、一味唐辛子をタップリと・・・。

syab3_IMGP1410.jpg

薄く引いたハマチの身は表面が、ほんのりと白くなるまで鍋の中で泳がせます。
表面は煮えて中が生・・・つまり、ステーキでいうレア状態にするのがミソですね。
生魚が苦手な人も、かなりの量がいただけます。

今回はハマチ2本が消えました。  大家族とはいえ・・・何本あっても足りませぬ。(汗)


ブログランキング・にほんブログ村へ  ←美味に1ポチ・・・m(__)m



にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんわ

相変わらず美味げな画像を・・・w
家族がガッツイて食ってくれるのが1番嬉しいですよね♪
しかしながら2本をペロリとは・・・恐ろしや!
数、釣って合わない小生はどうしても刺身に走ります。 
目指すはシャブシャブ!!ですね

こんばんは!

昨年初めてヒラシャブを体験しただけに、生唾ものの写真であります!
ハマチとヒラソでは、味違います?

それにしても、ハマチ2本が消滅ですか…shigeさんに引き続き、恐ろしや~(笑)
しかし、釣り甲斐がありますね^^

レア状態のハマシャブに!(^^ゞ

良いですね!

Yukimaruさん、こんばんは(^-^)/

ハマチの『しゃぶしゃぶ』
良いですねヽ(≧▽≦)/
これからの季節に鍋は最高ですよね(~▽~@)♪♪♪
ところで、一人当たりどの位食べるのでしょうか…(^^;;

これからも頑張って下さいませd=(^o^)=b

>Shigeさん

こんばんは!

その通り!
ガッツイて食ってくれないと腹が立ちます・・・(笑)。
2本・・・凄いでしょ。
当日はフル家族に2名足りませんでしたので、3本イクかも・・・。
ナンボ釣っても綺麗に消化してくれます。

>クロ兵衛さん

こんばんは!

ヒラソも美味ですからねぇ・・・。
近しい時期に食べ比べた事が無いので、味の違いはよく分りません。
ってか、忘れてますね。(笑)
食べ比べないから、どっちも美味しいって事で・・・(爆)

2本・・・凄いでしょ。
約5.5Kgですわ・・・釣り甲斐ありますよ~。

>せいちゃん

こんばんは! せいちゃん!

こちらの山々も色付き始めました。
ホント、美味しい鍋の季節の到来ですね。
うちの子はアホみたいに魚を食いますよ。
そして、シャブシャブって料理は魚料理だと思っています。(笑)
1人で3Kg弱のハマチの片身は平らげるでしょう。
・・・全員揃ったら、恐ろしい事になります。


こんばんは!

うゎ!また目に悪いものを・・・(涎)
いいですね~! こんな美味いものをしょっちゅう・・・(汗)
ポン酢にカボス! 唾が出てきました~(笑)

ウチもこれだったらyukimaruさんちに負けないくらい
食べるかもしれません・・・

し・しかし美味そうに撮れてますよね~ ・・・ゴクリ。。 (^_^)/~

>誠さん

こんばんは!

ポン酢にカボス+唐辛子の組み合わせは最強ですね。
カボスは大分産でございます。
どんなに美味しい刺身でも食べれる量はしれています。
しかし、シャブなら年配の方でも、かなりの量を食べれるようです。
野菜も摂れるので両得ですね。

中々、イイ写真でしょ。
かなり自信を持ってUpいたしました。(笑)
実は今日もシャブのネタを釣りに・・・ψ(`∇´)ψ ケケケッ!
明日は再び、シャブになりそうです。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2