続・ハマチの寄生虫・・・

今日は昨日食したシャブシャブを食欲そそる写真付きにてUpしようと思っていたのですが・・・。

ナント! 半身残ったブロックをヅケにしようと刺身にしていたら・・・出ました出ました寄生虫!

昨日のブログで紹介したブリ糸状虫でございます。

ホントはもっと長かったのですが、包丁ストライクにて真っ二つ!

kiseityuu_IMGP1411.jpg

 写真の黄丸の箇所に潜んでいたようです。

よ~く見ると、黄丸部分のハマチの身には穴があいており、この虫の住処であった事を示しています。

そこに生息し、ハマチの血を吸っていたのでしょうね。

それにしても、寄生されたハマチ君・・・痛くないのだろうか???  実は痒がってたりして・・・。(笑) 


にほんブログ村 釣りブログへ  ←気色悪いですけど・・・1ポチお願いしまする。 m(__)m



にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

こっこれが、寄生虫ですか!
もし包丁の場所がうまく虫の住処を交していたなら…気付きませんよね!?
今まで、きっちり食べていたかも。
でも今こうして元気なので、大丈夫!って事ですね^^

>クロ兵衛さん

こんばんは!

今回は微妙な大きさでしたが、もっと大きいのも居るみたいです。
よ~く噛んで食べなさい!
昔、よく言われた言葉ですが、これが大事!
捌く際に見逃した虫をきっちり退治するには噛むのが一番!
ハマチの身はしっかり噛み噛みしましょう!

こんにちは。

また、おじゃまさせていただきます。

ちなみに、ヒラマサの寄生虫はこんなんですよね?

http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/2769/1/7d32d9112c631.pdf

これは、蓋井島のヒラマサにもいまして、私は柳刃包丁の先でとっていますが、沢山いるときは捌く時間よりも、取り除く方に時間がかかってしまい、ほんとイヤになってしまいます。
取り除けずに食べてしまっている(生で)ものあると思いますが、お腹が痛くなったなんて人は、今のところ誰一人おりません。

それに比べ、ブリ糸状虫は見るからに寄生虫で、見た瞬間が引きますが、取るのが簡単で調理が楽ですよね。

>neoさん

こんにちは! 

リンク、拝見しました。
まさにコレです!
1個2個なら良いのですが、大量に居る場合、粗方取ってからフライにしています。
加熱したら大丈夫だろう・・・の考えなのですが、当方も今のところはセーフのようです。(笑)

気色悪いブリ糸状虫ですが、発見さえ出来れば取り除くのは簡単です。
ただ、あまりに小さいヤツは見逃している可能性大!
しっかり噛んで食べましょう。(笑)
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2